ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

このページの記事目次 (カテゴリー: bucchiの木工教室記録

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ついに完成

   ↑  2010/01/25 (月)  カテゴリー: bucchiの木工教室記録

ハナさんは、寝ごごちがいい所が好きですが、

チビオは、穴倉みたいな狭い所が好きみたいで、ベランダでも花台の下によくいます。


1IMG_9882.jpg

だから、これを置いた途端、早速やって来ました。





気に入った?


2IMG_9879.jpg

そう、それはよかった。でも、それホントはスツールなんだよ。







31IMG_9876.jpg

そう、私が作ったの。4か月、延24時間かけて。








4IMG_9871.jpg

ちょっと~、それ、どーゆう意味よ~。







5IMG_9862.jpg

大丈夫だよ~、きっと。 逐一、先生がチェックしてくれてたもん。






ところでさ~、さっきから気になってるんだけど、アナタ、足、捻挫でもした?

6IMG_9872.jpg

そう、それ。







6IMG_9866.jpg

いや~、狙ったんだったら、失敗だと思うわ。足、折れちゃったのかって心配したもん。

 



 
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。





FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-159.html

2010/01/25 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

国防軍勤務環境 冬仕様

   ↑  2009/11/14 (土)  カテゴリー: bucchiの木工教室記録
 
チビオ(ようやく)二等兵が、真面目に見張りをしている見張り台が、


11141IMG_9139.jpg









冬仕様に改善されました。


111433IMG_9110.jpg

これで、アンヨが冷たいこともなくなるでしょう。(なんて私って、親切なの)








職場環境も整ったんだから、気を引き締めて職務に励むこと!


11142IMG_9117.jpg

「ちゃんとやってるよ」って言う人ほど、ちゃんとやってないものです。

ここは、上官のハナ軍曹にしっかり見張ってもらいましょう。







I11145MG_9128.jpg

ほらね、もう気ー抜いてる。








11144IMG_9120.jpg









11146IMG_9132.jpg

うう~ん、どうかな~。








11144IMG_9142.jpg

聞こえてたみたいだよ。






ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。


[木工教室5日目、進捗状況メモ]

11149IMG_9186.jpg

台座にあけた穴に足を付ける作業だったのですが、
隙間が空かないように微調整の工程に時間を食ってしまいました。
どうもノミが苦手なようで、切り口をうまくフラットに出来ません。
なんと3時間かけて、3本しか仕上げきれず、疲れました。
スケジュールの都合で3周続いた木工ですが、この後2周お休みにしたのでホッとしてます。
やっぱり、毎週は無謀だったかも・・。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-138.html

2009/11/14 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ハナさんって・・・

   ↑  2009/11/08 (日)  カテゴリー: bucchiの木工教室記録
 
恐ろしいチッコ爆弾をお持ちのハナさんですが、その実態は、大人しくって我慢強い

どちらかと言うと穏やかな気立てのよいネコだと思います。


例えば、


11081IMG_8677.jpg








イタズラ好きの息子から


11082IMG_8679.jpg









こんなことされても、


11083IMG_8681.jpg








ただ、ひたすら耐えて、


11084IMG_8684.jpg










されるがまま3分ほど我慢のできる、


11085IMG_8685.jpg

チッコ爆弾さえなければ、100点娘なのでございます。





ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。

 
[木工教室4日目、進捗状況メモ]

11087IMG_9006.jpg

4か所の穴あけ完了するも、穴周辺に割れを生じ、接着剤で欠片を貼る羽目に・・。
エッ?3か所じゃないのかって? オホホ、裏にも一か所やっちゃいました。
材料のトチの木が柔らかく、欠けやすい性質らしいけど、気にしない気にしない。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-135.html

2009/11/08 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

bucchiののんびり木工、3日目

   ↑  2009/11/01 (日)  カテゴリー: bucchiの木工教室記録
 
昨日は、2週間に1度と超~スローペースな木工教室の日でした。

2時間半ひたすらカンナをかけ続けた成果は、

11012IMG_8830.jpg

「あと2本か~、2回分一月かかるな~」と思った矢先、

「残りは、機械でやれますが全部手作業しますか?」と、尋ねられましたので

お願いすることにして、次の工程へ進むことにしたのが、残り時間15分前。











15分で出来たのは、


11013IMG_8832.jpg

しかし、ゆっくり確実にやっているせいか、製図通りの仕上がりになっていて、

穴あけ成功率5割の工程をクリア。 非常に気分良くお片づけをして来ました。







たっだいま~。ハナ~、 チッコしなかった?


11014IMG_8661.jpg






ねぇってばー。


11015IMG_8662.jpg

「ンッ?」じゃないわよ。チッコよ、チッコ。やってないでしょうね。







11016IMG_8664.jpg

だって、最近、特にやってくれるじゃない。心配で仕方ないのよ。








11017IMG_8665.jpg

ハナのチッコは、自分の要求を飲ませる為の最強の手段。テポ○ンをチラつかせる某国に似ている。




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。


FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-132.html

2009/11/01 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

木工二日目、ワァオ~ サプラ~イズ

   ↑  2009/10/19 (月)  カテゴリー: bucchiの木工教室記録

先週土曜日に、二回目の木工教室に行って来たのですが、

なにぶん2週間に一度ですので、前回のことはきれ~いに忘れてました。

「ゲンノウ出して」って言われて、「ゲンノウ???」。

しばらく考えて、「アッ、トンカチのことだ」と気付いた出来の悪い生徒です。

今回の作業は、スツールの足作り。四角い棒を丸い棒にする為に、カンナをかけて削っていきます。

10194IMG_8407.jpg

斜線の部分を、シュッシュッです。

延々と単調なシュッシュッをしていたら、






ワァオ~、なんてサプライズ!!

10191IMG_8408.jpg

・・・・「アタチ・・」?








10192IMG_8413.jpg

もう一匹、いらっしゃいました。 こちらは、チョ~人懐っこくって・・・








10193IMG_8412.jpg

時間中、ずっとあちこち回っては可愛がられてました。







などと、木工道具を持たずに、カメラを握ってパシャパシャしていたのが原因か

10195IMG_8416.jpg

あと3本もあるのに・・・・。いったい、年内に天板にかかれるか、はなはだ不安です。

それでも、楽しく過ごせたので、2週間に一回のスローペースが丁度いいみたい。






そして、帰ってみると

10196IMG_7784.jpg

「ハナさん、ただいま~」(ってまた、寝てる) 






10197IMG_7780.jpg

「あれ?寝てなかったんだ。ただ、ゴロゴロしてだけ?ネェネェ、ちょっとは動いたら~?」






10198IMG_7790.jpg







10199IMG_7777.jpg

って、そんだけか~い!!



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



狙って書いた訳ではなかったのですが、
前回の記事の中に、キーワードが含まれていたらしく
グリムスの木にお客様がいらっしゃいました。

101910グリムス20091019
なんか、嬉しいです。

いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。




FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-123.html

2009/10/19 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
