ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

このページの記事目次 (カテゴリー: ベランダ園芸


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

量より質です

   ↑  2009/07/15 (水)  カテゴリー: ベランダ園芸

先週末から、東京から友人が遊びに来ていましたので、あちこち、出掛けていました。

キヨブタにも、9年ぶりに行ってきました。

7150IMG_5945.jpg
(「キヨブタ」: ギャル語で「清水の舞台から飛び降りる」の短縮形 若気の至り的言語)

この時期の京都は、観光客も少なく、道路も駐車場も楽々でしたが・・・・あ~、暑かった






暑い夏で思い出しました。 我が家のトマト事情。 現在、こんな感じです。

7158IMG_5870.jpg

とっても美味しそうでしょう。 




これも・・・


IMG_5871.jpg

洗えばいいのです(ボソボソ)





しかし、

71510IMG_5873.jpg

毎日、水やりをしてたのに、生命の危機状態。


そして、いっぱい葉が茂ったグミの木

7153IMG_5789.jpg

いつ花が付いて実になるかと心待ちにしていたのに、

「レッドパンサー」のエンヤさん」の記事で、収穫の時期が過ぎたことを知りました。




ハナさん、チビオ~、いったい何が悪いんだろうね~。

7154IMG_5776.jpg

おせっかいのチビオが検証してくれるみたいです。




7155IMG_5787.jpg

どお思う?





71561IMG_5784.jpg

エッ?




7157IMG_5788.jpg

それだけは、勘弁して~~~!!
 




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



美味しいトマトを心待ちにして下さっている、
「ひとりごと日記」のあーさん「にゃんずウォッチャー」のうたえちゃん
一・二個ずつになりますが、いる?



FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-85.html

2009/07/15 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

夏仕様

   ↑  2009/05/11 (月)  カテゴリー: ベランダ園芸
 
慌ただしかったゴールデン・ウィークも過ぎ去り

ようやく、ようやく静かな日々が戻って来ました。

そうなると、もう夏向きの花に植え替えるお仕事をするしかありません。

511IMG_5007.jpg

植え替え直後は寂しいもんだなー、などと思って眺めていると・・・・




チビオが・・・なんかしてる

511IMG_5011.jpg

花の植え替えより、網戸を修理した方がいいと思ったアナタ、私もそう思います。




で、チビオは何をしているのかとズームアップしてみると

5111IMG_5011.jpg

食ってやがりました。

こらー!! 何すんネン(怒) 


この花、苗に名前がなかったからなんていう花かわかんないけど

昔、ドライフラワーのリース作りにはまってた時、よく買った花で

あの時、確か袋に7・8個入って500円くらいしてた花。

だから、一苗198円で買った苗で、あわよくばたくさん花を採集して

ドライフラワーの素材にしちゃおうって、広大なもくろみを企てているのです。




5111IMG_5014.jpg

ちっとも反省してるように見えないので、今後も注意が必要です。




で、花も夏仕様になったところで、野菜はどうかと言いますと

今年は、やはり王道のトマトに決めました。

511IMG_5017.jpg

トマト作りは過去何度も挑戦して来たけど、いつも甘くないミニトマトがちょろりと出来たくらいの成果

今年こそは成功させていものです。

そうそう、昨年冬に挑戦したミニ大根。 どうなったかと言いますと、

511IMG_4604.jpg

結構、立派(?)なミニ大根が出来ました。





ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-70.html

2009/05/11 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

春の花、追加~

   ↑  2008/10/20 (月)  カテゴリー: ベランダ園芸

昨日からの、続き・・

と、言う訳で、花を増やせる正当な理由が見つかり、正々堂々とグリーンセンターに行きました。

今回買って来たのは、こちら。ビオラとオキザリスとクフェア。

1.jpg

で、その時の私を、高1の息子的表現で言うならば・・・

「バリ、テンション上がったし~~~」
(崩壊した日本語の見本:その1)

 の状態にしてくれたのは、

オキザリス

この黄色のオキザリス。これを見つけた時から、一日小躍りしちゃってました。

大きな株になってくれるのが、

「チョ~~楽しみなんですけど~」 
(崩壊した日本語の見本:その2)




猫草

へっ?猫草ですか?

そ・それはその~・・・気持ちは通天閣より高いくらいあったんですが、忘れたみたいです。




はぁ~

め・面目ないっす。

 


※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-4.html

2008/10/20 | Comment (22) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ベランダも冬支度

   ↑  2008/10/19 (日)  カテゴリー: ベランダ園芸
 
随分秋も深まり、ベランダも夏仕様から冬仕様に変えました。

夏のオクラを撤去。重たい鉢類を足の踏み場のない状態で運搬。

途中、当然、ハナとチビオのチェックが入ります。

トイレ

出来っこないよ。やったら、しばく。




チッ!

ふん!ずっと、見てるからね。隙はないよ。




残念

何もかも思うようには、行かせないんだから。




油断すればトイレをされるという状況下で、何とか、冬仕様に切り替えました。

今回のお楽しみは、この野菜コーナー

野菜コーナー

先日、ショッピング・モールでヤンマー(ヤン坊・マー坊の)のアンテナショップを見つけ、

驚くことに植木鉢で見事なミニ大根が育っていたので、早速真似して栽培することに。

夏のオクラ同様、ミニミニ・ミニ大根になるのではという懸念も捨てきれないこのプロジェクト。

おでんにヤングコーン並の大根が一本そのまま、具材となって入るのではないかと予想されます。



しかし、冬仕様となったベランダは、彩りも少なく寂しくなりました。

冬仕様ベランダ

少し、お花を買たさなくっちゃ ワクワク (買い増しの正当な理由を見つけた気分)




※ 今まで、コメントをいただいた時、訪問させていただくことを優先してきましたが、
このブログの立ち上げを機会に、 いただいたコメントにお返事することを優先させていただこうと思います。
今まで、楽しいコメント・嬉しいコメント、たくさん頂いて来て、どんな形でお返事させて貰うか迷って来ました。
もちろん、お返事も訪問も両方させていただくのが、一番いいとはわかっているのですが、
なんせのんびり主婦なので、家事との両立ができませんでした。
訪問させていただきました際、無言ポチとなると思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解ください。

昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-3.html

2008/10/19 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

