ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

このページの記事目次 (カテゴリー: お出かけ

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ポピーじゃなくて桜

   ↑  2010/04/08 (木)  カテゴリー: お出かけ
 
ポピーを見あきたので、満開の桜を見に万博に行って来ました。


1IMG_0821.jpg

土日は混むので、月曜日です。






2IMG_0838.jpg

さすがに宴会をしているグループもないし、公園内なので屋台の行列もない並木の先に・・








3IMG_0835.jpg

陶器市が・・・。

同行者2名の苦情は無視して、当然、発掘作業をしました。本日のお宝は、志野焼のお湯のみ。ウヒョヒョヒョ









などと呑気に買い物をしていたら、入った西門と真反対の東門の標識に気が付き、

「しまった。足をのばし過ぎた」と、後悔するも、自力で歩いて帰るしかなく、トボトボと帰途についたのでした。

帰りのルートは、


4IMG_0839.jpg

太陽の塔の後ろを通るルート。 「ふーん、後ろの顔ってキレイなんだ」 ちょっと、気が紛れます。









5IMG_0844.jpg


こうして、お弁当を持って2時に入って夕方に帰るという、我が家のお手軽お花見が終了しました。







尚、我が家の大輪のポピーは、あとちょっとが続いているので、相変わらず咲き誇っています。

7IMG_0787.jpg

今では、すっかり保護色となり、うまくやれば鳥さえもハンティング出来そう(笑)




 
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。

前回の記事にいただいたコメントのお返事出来ていなくてすみません。
明日から、主人の両親が来阪するというビッグイベントがあるのですが、
それが終わったらあらためて書かせていただこうと、思っています。



FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-176.html

2010/04/08 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ゆうべの出来事

   ↑  2009/12/07 (月)  カテゴリー: お出かけ
 
昨日の日曜、とにかく暇な息子と私で、散歩でもしようということになり、

大阪ではモミジの名所の「箕面の滝」に出かけました。


12073IMG_9368.jpg

色はかなりあせていましたが、ギリギリセーフで紅葉狩りを堪能し







12072IMG_9367.jpg

たくさんの人手に賑わう遊歩道を帰り出したのですが、








途中、この狭い道を

12074IMG_9371.jpg

消防車や救助車が3台もサイレンを鳴らしながら通って行って、ビックリしました。

火の手はなく、いったい何があったのか、とうとうわからずじまいで帰宅しました。








そんなこんなで、約9kmを歩き、クタクタに疲れていた夜だったのですが、

ふと振り向いた瞬間、さっきまで何もなかったはずの所に異物を発見。


12075IMG_9376.jpg

パニックにおちいった私。







集まって来た家族に

12076IMG_9377.jpg

って、尋ねながら、私の脳裏に浮かんだのは、







12078IMG_8717.jpg

この方。 トイレでも汚れていたのかしら、それとも、ご飯が足りないって抗議の爆弾?








ところが、


12077IMG_9378.jpg

・・・アハッ、そうだった、そうだった。

さっき、甘栗食べてて、これ以上食べたらブタになるって思って、3個残してテーブルに置いといたんだった。

置いてた栗を誰かが、落としただけだったんだわ。










私、てっきり、小だけで事足りず大までやり始めたって、思っちゃったわ。いやー、失敬失敬。


120791IMG_8733

なに~、大体、ハナあなたがいっつもチッコするからいけないんでしょ。

それをちょっと、勘違いしただけで、まるで鬼の首取ったみたいな言い方して・・・(延々





ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。


FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-146.html

2009/12/07 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

来年に期待、クイーンクリケット

   ↑  2009/09/25 (金)  カテゴリー: お出かけ
お天気に恵まれたシルバーウィークでしたが、我が家もプチ行楽に出かけました。


いつものごとくお昼を回ってからの出発となり、1時間車を走らせ、あと1kmほどになった所で、渋滞。

離合もやっとの細道に、目的地を同じとする車がずらりと並んでいます。

アチャ~と思いながらも、一時間並んで、ようやく入ることができた、ぶどう園。

9251IMG_7200.jpg







前回、お弁当を食してしまい、食べ放題のぶどうをほとんど食べられなかったという苦い経験から、

今回は、空腹を維持して挑みました。

9253IMG_7216.jpg

にも関わらず、大きくて甘いぶどうって、頑張って食べても一人一房しか入らないんです。

どんなに悔しがっても、入らない物は入らない。

涙を飲んでお土産分を吟味し始めたところ、目の前をピョンと、小さな黒い影。

コオロギのメスです。息子と大騒ぎして捕まえたのですが、

その後、その場にいなかった夫に話したところ、「オスを見つける」と言います。

二人の虫取り少年が、目的を「ぶどう狩り」から「コオロギのオス探し」にスイッチした瞬間でした。








こんなかわいいコスモス畑も、

9252IMG_7201.jpg

彼らが見ているのは、足元ばかり。ちょっとでも動く影あらば、すわ「コオロギか?」

女二人がぶどうのソフトクリームの列に並んでいる時も、園内をウロウロ・ウロウロ。

結局、昔の虫取り少年が、経験を元に一匹だけゲットして、家族から称賛を受けたのでした。




現在、息子の手厚い飼育の下、元気にきゅうりを食べながら鳴いてくれてます。

9257IMG_7386.jpg

こちらは、体の大きなメスのコオロギ。

きっと、卵を産んでくれると信じていますが、さあ、どうなることでしょう。





ねっ、チビオ。

9258IMG_7409.jpg

コオロギだけど、手を出さないように。 ちなみに、絶対あげないからね。






9259IMG_7416.jpg

触るなって、ハナさんにも、言っといてよ~。



秋の虫の音です。

 



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。

連休に入るまで、調子よく更新・お返事が出来ていましたが、
ちょっとペースを崩してしまいました。
水は低きに流れる、ことわざ通りのていたらくぶり。
遊びになかなか行けなくて、ごめんなさ~い。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-108.html

2009/09/25 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

夏の疲れ、出ちゃってます

   ↑  2009/08/20 (木)  カテゴリー: お出かけ
 
盆休みの間、元気なおじさんに連日のように、炎天下を連れまわされた疲れが出たのか、

それとも、真黒に日焼けした顔面に慌てて、新しく美白用の化粧水に変えたのが原因か、

顔がかぶれてしまいました。特にまぶたがいけません。お岩さんのように腫れています。



そんな過酷な荒行ともいえる外歩きに、琵琶湖のほとりにある近江八幡に行きました。

近江八幡は、豊臣秀次が築いた町で、近江商人の発祥の地ですが、

いまだに古い街並みが残り、よくTVの時代劇の撮影に使われる所だそうです。



8203IMG_6455.jpg


この通りに並ぶ家々は、文化財になった家もあれば、

表札がかかりゴミ出し当番の札が下がっている普通の生活を感じる家もあり、

不思議な感じがしました。だって、文化財に住んでらっしゃるようなものですもの。



8204IMG_6461.jpg

この川沿いがよく撮影に使われるスポット何だそうです。



こんな古く商売の繁盛した町ですので、大きな蔵を持つ家がたくさんあったようです。

なので、小さな町なのに骨董屋さんが何軒もあって、その一つにフラフラと・・・・・



8205IMG_6463.jpg

店内は、明治大正時代は新しいという感じの品々が無造作に置かれていました。




雷鳴轟く中、キヨブタ(清水の舞台からの意ね)で主人が買った、

8206IMG_6470.jpg

初期伊万里。370年くらい前のそばじょこ。




私が記念に買ったのは、明治時代の箱。

8207IMG_6486.jpg

黒柿の年輪模様がチョ~気に入ってます。

加齢臭? そろそろ私も気をつけなくっちゃ。ファブリーズしとこかな。 アッ、私、かぶれてたんだ。



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。




FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-93.html

2009/08/20 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

細々と営業を再開しました

   ↑  2009/08/17 (月)  カテゴリー: お出かけ

主人の休みに合わせて、単身赴任先の福岡に行って来ました。目的は、地鶏のたたきと海水浴。

8171IMG_6195.jpg

行きの飛行機から見えた潮目が、キラキラ光って美しかったので、パチリ。

ところが、離れて座っていた娘が、シャッター音を聞いて、

「また、パー子になってるし・・。機内はカメラ、ダメなんじゃない?」って、思ったって言ってました。

アハハ・・





福岡の飛行場に来たら、ここで車を止めなくっちゃというスポット(家だけだと思いますが)

8172IMG_6197.jpg

来た、来た





8173IMG_6198.jpg

ウヒョゥ~~





8174IMG_6199.jpg

行っちゃった。今回のは、ちょっと小さかったみたい。





暑っつい炎天下の中、以前住んでいた西新当たりを歩き回り、へばりにへばった夜は、

8175IMG_6207.jpg

目的だった地鶏のたたきを堪能しました。次から次に出て来る鳥料理で、おなかの中は肉だらけ。





翌日は、消化しきれていないおなかで、「漢委奴国王」の金印で有名な志賀島へ海水浴に。

8176IMG_6217.jpg

汗だくでお決まりの展望台登頂の後、いよいよ島の先端の海岸へ。ワクワク





8177IMG_6252.jpg

波がいい具合に高く、楽しいこと楽しいこと。何が楽しいのかというと・・・





8178IMG_6277.jpg

こんな風に、うきわdeサーフィン。 

上手に波に乗ると、スイーと波打ち際まで運んでくれるんです。

でも、周りにはアラフィー世代の女性は私だけで、

「おばさんが遊んでて、すみません」って感じでした。




そんなこんなで、クタクタになって帰って来たのですが、

ペットホテルで過ごしていたお二人さんも、私以上にクタクタ感がしました。

81710IMG_6356.jpg

ハナさんは割と普通に過ごしたらしいのですが、

ビビリオ君は、ご飯もそこそこに、ず~~~とカーペットの中に潜ったきりだったらしいです。

かわいそうに・・・。(痩せて、おなかはペッタンコ、背骨がゴツゴツ)




81711IMG_6367.jpg

ビビリで甘えん坊なチビオと、肝っ玉で優しいハナって、





81712IMG_6363.jpg

とっても相性がいいみたいです。

 



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



15年前、4年間住んでいた福岡でしたので
たくさんの思い出が、そこここに溢れていて、懐かしかったです。
油山のモーモー牧場にも行きたかったな~。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-92.html

2009/08/17 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
