ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

このページの記事目次 ( ← 2008年11月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

♪燃~え~る あ~き~♪

   ↑  2008/11/29 (土)  カテゴリー: bucchiの日常
 
秋がどんどん深まって来ました。

私のウォーキングコースだった、通りのイチョウ並木も

1CA3A0011.jpg

紅葉のピークを迎え、




2CA3A0016.jpg

空に向かって、まるで燃えるようで、つい、♪燃~え~る あ~き~♪って口ずさんじゃいます。

(五木寛之原作 真野響子主演のこの映画、北大路欣也の裸のお尻が話題になった記憶が・・・)




ところが、まだまだ木枯らしを感じるほどでもなく、日差しは暖かいはずなのですが・・・・

3IMG_3532.jpg





何、あなた。まるで、風邪をひいて寝込んでる人みたいじゃない。

6IMG_3524.jpg





ほっとけないわよ。ほら、そんなことじゃ、ますます太っちゃうわよ。起きて、少しは運動しなきゃ。

5IMG_3528.jpg





外は、お日様ぽかぽかであったかいわよ。

777IMG_3533.jpg

それは、私もおんなじよ~。熊になって冬眠した~い。

いつでも冬眠できるくらいの脂肪は貯え済みだし・・・。





ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。





※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただきますこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にいただきましたコメントに、お返事を書かせていただきました。
お暇な時に、読んでいただければ嬉しいです。



FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-37.html

2008/11/29 | Comment (19) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

チビィータス、お前もなのか? 真実編

   ↑  2008/11/28 (金)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
昨日、皆様の予想はほとんどが、「チッコ、やったに違いない」でしたが・・・・

まさかあの小さな空間に、いくら小柄とはいえチッコができるはずないじゃないですか~


9IMG_3716.jpg

ほらね。





でも・・・

10IMG_3722.jpg

・・・で・できた。





12IMG_3726.jpg

しかも、長い・・・・。




11IMG_3724.jpg

アップの写真を撮るために近付いても、微動だにしないほど、集中してるし・・・。




13IMG_3729.jpg

終わった後は、ご丁寧に土かけてるし・・・。





15IMG_3736.jpg

そんなこと言われても、来年そのグミの木に実がなったら、食べる予定なのに・・・。




16IMG_3742.jpg

見栄えがどうのとか言ってられない状態です。






ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。




※ 一昨日、コメントをいただきました皆様へ
遅くなりましたが、お返事を書かせていただきました。
よろしかったら、お暇な時に覗いてみていただけると嬉しいです。
昨日、いただきましたコメントにも、これからお返事を書かせていただきますね。


FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-36.html

2008/11/28 | Comment (16) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

チビィータス、お前もなのか?

   ↑  2008/11/27 (木)  カテゴリー: bucchi's special
 
昨日も、空は抜けるように青く晴れわたり、とっても気持よい朝だったので、

今年最後の花の整理をすることにしました。

片づけをしている私の傍らで、蜂を見つけて遊ぶチビオ。

3IMG_3669.jpg

のどかでした。



10月に種まきをした、野菜がそれなりに大きくなっています。

1IMG_3652.jpg

ベビーリーフは、もうサラダに使えそうです。



12月に収穫できると聞いていたミニ大根は、ホントに大根に進化していくのか心配ですが・・。

2IMG_3654.jpg





いつの間にかやって来たチビオが、相変わらずの好奇心丸出しで、邪魔をします。 

4IMG_3658.jpg

ほのぼのでした。



ところが、片付けが一段落してフッと振り返ると・・・・

5IMG_3697.jpg

いつの間にか、チビオがグミのプランターにいます。

おチッコ防止にいろいろ物を置いている隙間(15cm×20cmくらい)に手をついて・・。




過去にハナさんのトイレ事件があったので(詳しくはこちら)、「まさか・・」と思ったのですが、

6IMG_3698.jpg

土に混ざっている軽石を、チョイチョイして遊びだしたので、ホッとしました。




ホッとしている中・・・・

7IMG_3709.jpg

さぁ、チビオは軽石で遊んだだけでしょうか?それとも、チッコを実行してしまったのでしょうか?

真実は、明日の記事で・・・。





ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。




※ 昨日、コメントを残して下さいました皆様へ
本日、午後から外出いたしますので、
お返事は夜までに少しずつしかお返し出来ないと思います。
申し訳ございません。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-35.html

2008/11/27 | Comment (20) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

好奇心!

   ↑  2008/11/26 (水)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
寒さの緩んだ先日、気分が乗ったので懸案だった窓拭きをしていたところ…

1IMG_3545.jpg

早速、反応する者あり。




2IMG_3546.jpg

その鼻模様は、チビオだな。




3IMG_3547.jpg

いい、いい。来んでよろしい。




4IMG_3551.jpg

窓、拭いてんの。汚かったからね~。




5IMG_3553.jpg

楽しくなんかないわよ。面倒臭いだけ。





6IMG_3556.jpg



7IMG_3561.jpg

クールな反応のハナさん




8IMG_3563.jpg

わかった。じゃ、手伝ってもらうわ。 

まず、そこのバケツに入って、体濡らしてね。ぞうきん代わりにあなたで拭くことにするから。




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。




※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-34.html

2008/11/26 | Comment (26) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ラジオ体操、だいいち~♪

   ↑  2008/11/25 (火)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
澄んだ空気の気持のよい朝は・・・

1IMG_3398.jpg

外でラジオ体操をやりましょう。



22IMG_3400.jpg

息があって、とってもいいね~~






3IMG_3404.jpg

そこそこ!もっと笑顔、笑顔。 笑って笑ってぇ~




4IMG_3405.jpg

見上げた空に鳥しゃんがいても、無視だよ~





55IMG_3399.jpg

前を向いて深呼吸して終わりましょう~~





最後まで、キレイにシンクロ出来て素晴らし・・・

6IMG_3407.jpg

かったと、思ったけど・・・う~ん、残念。 最後に演技が乱れちゃった。





ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。





※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。



猫のラジオ体操、肩こりに効きそうです。
ハナチビより先に、自分がやらなくてはいけないみたいです。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-33.html

2008/11/25 | Comment (16) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

三連休の中日の出来事

   ↑  2008/11/24 (月)  カテゴリー: bucchiの日常

三連休の中日の昨日、娘の用で朝早くから京都に行かなければならなかったのですが、

1IMG_2989

洗える掛け布団に毛布、その上にシーツをかけていたのですが、全滅。




1IMG_2993.jpg

よりにもよって、何もこんな朝にやることはないんじゃない?




1IMG_2994.jpg

そんな理由、通用するとでも思ってんですか~~~? 

この人非猫!この悪魔! どんだけお腹空いてるって言うのよ~(泣)




1IMG_2985.jpg

こんな薄情なヤツら、見たことないです。




朝一番に、布団を洗濯するというハプニングが起きましたが、何とか無事、時間に間に合い、

娘の用事が終わるまで秋の京都を散策することにしました。

三十三間堂が近かったので、拝観することに・・・。

1CA3A0029.jpg

青いミカンを入れた、いい構図の写真・・・・と思ったのに、いったいあなたどなた?(泣)




一度も行ったことがなかったので、予備知識のない状態で入った本堂

三十三間堂24
(中は撮影禁止でしたので、ネットからお借りしてます)

まるで、オーケストラのように並ぶ1001体の千手観音像。 荘厳でした。




1千手観音

本尊の千手観音坐像をはじめ、風神・雷神像、二十八部衆立像と本堂が国宝とだけあって、

朝早かったのですが、たくさんの観光客でいっぱいでした。

というよりも、ナビに写る京都の道路、真っ赤っか。

街は、観光客であふれかえっていました。 皆さん、紅葉の京都にいらしているのかな?

 




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にいただきましたコメントに、お返事を書かせていただきました。
お暇な時に、読んでいただければ嬉しいです。



と、一人で巡った京都でしたが、
これって昔、アンノン族で流行った記憶が・・・。
当時は、福岡に住んでいたので、京都は遠い観光地でしかすぎなかったのに、
まさかこんな形で巡るなんて・・。
とっても、不思議な気分。


FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-32.html

2008/11/24 | Comment (18) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

サンクチュアリへの道

   ↑  2008/11/22 (土)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
昨日ご紹介いたしました、チビオの食器棚頂き制覇ですが、

本日は、ルート解説を行いたいと思います。

高さ80cmほどのテーブルと、高さ120cmのラックを経由しての右回りルート

1IMG_3449.jpg

ここのジャンプは、赤子の手をひねるくらいたやすくクリア




2IMG_3444.jpg

大好きな猫じゃらしがぶら下げてあるので・・・




3IMG_3447.jpg

ひとしきり遊び・・・





4IMG_3455.jpg

不敵な笑いでアピールした後・・・




5IMG_3456.jpg

行きます、行きます (ジローさん風に)





6IMG_3483.jpg

飛びます、飛びます




7IMG_3431.jpg

とぉ~ちゃ~く




8IMG_3462.jpg

あくびを一発かましたら




9IMG_3441.jpg

帰りは、一気にテーブルまでジャンプ。

現在利用されているのはこの右回りルート。

その内ピアノ経由の左回りルートも開拓されるのでしょうか?

 


ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。





※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。




コンデジでの撮影の限界を痛感しましたので、
やはり、何としてでもデジイチを手に入れなくては・・と、
夫様に陳情するも、「買ってもいいけど、へそくりでガンバレ」と
エールをいただきました。フンッ、ケチンボ。イーだ。




FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-31.html

2008/11/22 | Comment (20) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

サンクチュアリ消滅

   ↑  2008/11/21 (金)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
とうとう、我が家に聖域がなくなりました。

昨日、今まで気が付かれず、そこだけは何を置いても安心だった食器棚の頂きが、

とうとう制覇されてしまいました。

IMG_3415.jpg

非常に得意げな様子のチビオ(間違ってもハナさんではありません)




ここには、大変壊れやすい通天閣が2棟置かれています。

1ボク

この通天閣・・・




一見同じに見えますが、近づいてみると・・・

1通天閣

片や定規を使って折られたエッジとそうでないエッジの差は歴然。




壊れやすい品々にハラハラしながらも、観察を続ける私 (突っ込みが来そうだな~)

1高いとこ、好き!

高みを満喫するチビオ




IMG_3426.jpg

いらんことは、考えなくてよろしい。




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。





名古屋方面で、保護された猫ちゃん(生後1か月半ほど)の里親さんを探しています。
猫ちゃんは、女の子の灰色チビちゃんと男の子のシマシマちびちゃんです。

灰色チビちゃん 200    シマシマチビちゃん 200

どちらも、トイレも覚えカリカリも食べられるようになっています。
性格も大人しく甘えん坊で、かわいい性格と保護主さんの太鼓判付きです。

別々の場所で保護された兄弟猫ではありませんが、大変仲がよく、
2匹一緒に室内で飼っていただける方を探していらっしゃいます。

猫を飼いたい方にお心あたりのある方、ご紹介いただければとても嬉しいです。
お問い合わせ、詳しい情報 : 保護主さんのブログ「我が家の愉快な仲間たち!」(http://pettofood.blog82.fc2.com/




※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-30.html

2008/11/21 | Comment (16) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Windows Vista って・・・

   ↑  2008/11/20 (木)  カテゴリー: bucchiの日常

半年前、XPだった以前のPCがおしゃかになって、しぶしぶ変えたVistaマシーンですが、

未だ手こずっています。

1はぁ~

こんな感じ




XPでは、MOUS(今はMOSと言うらしい)試験をとって日常的には使いこなせていたのですが、

ワードもエクセルも、

1こんなに違ってたら・・

困るんですけど~~~!



一番よく使う「戻る」ボタン一つ探すのに苦労しました。

1ワード

「上書き」ボタンも「印刷」ボタンも、メインメニューボタンに隠してあるし・・・

みんなこの変化にどう対応されてるんだろう、などと思いました。




とは言っても、

1でもさ・・





本を買って来て、勉強するのが一番てっとり早そうなのですが・・・

1面倒くさいな~、もう・・





考えるだけで…

1ガクッ





でも、

1何とかなるわよ

うん、私もそう思うことにする。 ・・・と言って、半年が過ぎちゃった。


 



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



※ 昨日の記事にコメントを下さいました皆様へ

申し訳ありません。本日、今から外出しなくてはならなくなりましたので、
いただきましたコメントのお返事は夜になると思います。
もしよろしかったら、その頃覗いてみて下さいネ。



FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-29.html

2008/11/20 | Comment (22) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ハナさんの目は節穴?

   ↑  2008/11/19 (水)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
ハナさんが、いつものようにまったり寝ていました。

1う~ん、気持よさそうだ

(相変わらず、おっぴろげだ)




朝の光が眩しいくらいの静かなひと時でした。

1ゴロリン

(寝ているというより、何かが転がってるって感じだな~)




そして、寝ているハナさんを横目に、いつものように楽しいこと探すチビオがチョロチョロ。

1チョロチョロチビオ

(ないよ、そんなもん)




あれ? 何か見つけたみたいです。

1おや?何かあったのか?

(何々? どうしたの?)




ハナさんを呼びに行くチビオ。

1ハナさんを呼びに行くチビオ




チビオの言葉に、ハナさんが動きました。

1ハナさん動く




一緒に見ようと、誘うチビオ。 

1ハナさん出動

(ハナさん、かっこいい~~。 ハンターみたいだよ~)




チビオの誘導の元、観察する二匹

1二匹で観察

(ハナさんの緊張が取れてるから、どうもたいしたことではなさそうだな~)




1シジミチョウ

(やっぱり・・・ただのシジミチョウじゃん)




観察中の二匹

1引き続き観察する二匹

同じ物を見ているのに、思惑の違う二匹




ところが・・

1飛んで行っちゃたらしい

どうやら、逃げて行っちゃったみたいです。




しかし・・・

1気がつかないハナさん

ハナさんの観察は、続いていました。 いったい、何を見ていたのでしょうか?

(まさか、汚れってことないよね?)





ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



またまた、テンプレを変えてしまいました。
落ち着きがなくて、すみません。
でも、とっても空の色が綺麗でどうしても変えたくなりました。
FC2って面白いです。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-28.html

2008/11/19 | Comment (23) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ちょっと真面目な話

   ↑  2008/11/18 (火)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
うちのハナさん、歯石があるため歯肉炎を起こしています。

炎症を止めなくては歯磨きも可哀そうなので、病院に行って来ました。

ついでに、日頃から気になっていた息苦しそうな呼吸のことを相談したのですが、

診察の結果、「心臓には問題はないが、肺に喘息音があります」と言われました。

ハナさんの運動量が少ないのは、「動くとしんどいので、ジッとしている」からだそうです。

「喘息の子は、太っていることが多い」とも。

・・・・・ごめんね~~、ハナさん。今まで、いっぱいからかって来て~~。

薬を飲みだすと一生飲み続けなくてはいけなくなるから、今は飲ませない方がいいそうです。

歯石も、麻酔をかけなくてはいけないから危険ということで、とりあえず炎症止めだけ出ました。

炎症が治まったら、歯磨きで取ってあげたいと思います。


1ハナさん

ハナさん、5歳。のんびり暮して行こうね。






ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。





※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。


FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-27.html

2008/11/18 | Comment (19) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

開けた意味はあるのでしょうか?

   ↑  2008/11/17 (月)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
あるとても天気の良い日・・・・

1外に出たいな~

ハナさんは、お外に出たいと思っていましたが、網戸が閉まっていました。



そこへ、ドア&網戸開けの達人、チビオがやって来て・・・

1ボクが開けるよ

親切なことです(まったく、もう~)




あっという間に、スルスルと開けてしまいました。

1ほら、開いた

器用なものです。




1じゃ、お先~~

先に出てゆくチビオ・・・




が、しかし・・・・

1こら~~

網戸の破れから、出て行った・・・





1じゃ、アタシも・・・

それを見ていた(まん丸)ハナさんも・・・・




1こら~~(パート2)

破れから、出て行った・・・




1今日は何しようかしら

夫様~~、今年のお正月休み、網戸の修理手伝ってね~~。






ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



ハナチビ日記を一か月続けてみて、振り返るとハナチビの記事ばかり書いていました。
いろいろ迷走いたしましたが、やはり、猫ブログに戻ることにいたしました。
ただ、FC2がとても使いやすいので、このままここで続けていこうと思います。
そして、これを機会に、「ハナハナ生活」から「ハナチビ生活」へ名称を変更いたします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-26.html

2008/11/17 | Comment (20) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

猫ダンゴクイズ

   ↑  2008/11/14 (金)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
猫ダンゴクイズ~~~、チビオの頭はどこでしょう?

1頭はどこ?

A: ハナさんの太ももの下

B: ハナさんの足の下

C: ? これはハナさんの足でしょう?
















答えは、 C の「これは、ハナさんの足でしょう」が、実はチビオの頭でした。 

1こうなってた

こうなってました。





1う~~ん

あっ、起きた。



チミチミ、苦しくないのかね?

1ぼ~~

そりゃ、そーだ



 
※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ 


「これは骨ですか?」というくらい
肩の筋肉がカチンコチンの私。
ハナさん、フミフミしてくれないかな~。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-25.html

2008/11/14 | Comment (28) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

爪のお手入れ

   ↑  2008/11/13 (木)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
日頃のハナさんと違うって感じで貼ってみました。

1ウフフ・・

意外にピッタリ来てます。




しかし、現実は・・・

1なんだ

ダメ!って言われている、カーペットで爪とぎをしてこの有様。




ほらね、天罰ってやつだわ。

1エーイ、もう~

ハナさんの爪とぎのお陰で、毎日毎日抜けた糸が大量生産。




いくら夏用のカーペットとはいえ、どんどんスカスカになってってるのよ!

1もういいや

あっ、開き直った。




しかし、気を取り直して再び、挑戦

1もう一回





そして、挫折

1取れやしない

とうとう、諦めたハナさんでしたが・・・



1ハァ~でも憂鬱

気分は最悪なようで・・・



※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ



汚れ度もMAXになってしまいましたので
本日、冬用カーペットにチェーンジ
ハナ殿、爪とぎはやめておくれやす


FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-24.html

2008/11/13 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

冬支度

   ↑  2008/11/12 (水)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
冷たい雨がしばらく続いて寒かった週末、ハナチビのお気に入りの場所、

テレビの上が、より快適になるように整備してあげました。

ブラウン管テレビだからこそ、生まれる快適空間(やや自嘲気味)



海外ドラマを見るためにケーブルTVに入ったのですが、2011年の地デジ放送になっても、

今あるブラウン管テレビでも見れるという副産物があり、

この古いテレビが壊れるまで買い替えの心配はありません。ウシシシ・・

とは言っても、せっかくのデジタル放送を美しい映像で見ることが出来ないのですが・・。



居心地がよくなった途端、ハナさんが占領。(ジャンプ姿を久々に見ました)

1一人静かにたたずむハナ1

ボヤいてます、ハナさん。




ハナさんのぼやきは続きます。まるで、飼い主の思いを代弁をするかのように・・・

1背後に忍び寄る影

そして、お決まりの影の登場。




ブツブツ、独り言を続けるハナさん、しかし、お間違いのないように。

決して飼い主のボヤキではありません。正真正銘、ハナさんのボヤキです。

1危険の迫る予感

あぁ~、オッサン顔の影が身を乗り出して来ました。危険・危険!!




憂うハナさん

1来たぞ~

危険が迫っていることに気が付きません。




と、突然・・

1ヒラリ

ヒラリーさん、出現





今回の彼の目的は・・・

1今回やりたかったのは、これ

これでした。 

そして、こんな二匹を見ながら

「・・・・・本格的に寒くなる前に、窓掃除をしなくっちゃ」と思った、飼い主でした。



※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ



今日はポカポカいいお天気です。
でも、今一、窓の掃除に意欲が湧きません。
今年中に湧いてくれるといいのですが・・。


FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-23.html

2008/11/12 | Comment (20) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

イーグルアイ

   ↑  2008/11/10 (月)  カテゴリー: 映画・海外ドラマ
 
(すいません。また、映画の話です。興味のない方、スルーして下さいね)

高3の娘は、毎日7時に家を出ると塾から帰って来るのは、

働き盛りのお父さんと同じくらいの11時前です。

土日も模試などでつぶれるので、ほとんど家にいない忙しさです。


そんなハードな生活を送っている娘と正反対に、

私と高1の息子は、ぶらぶら暇を持て余しています。肩身が狭い。


などと、言いつつも、今週も暇人二人で映画を見てきました。

スピルバーグ制作総指揮の「イーグルアイ」。

1イーグルアイ

主演にスピルバーグの秘蔵っこ、シャイア・ラブーフ。

またまた、サスペンス・アクション映画。(この手ばっかり見てる気がする)



ストーリーは、しがないコピーショップで働くしょぼい青年のもとに、

「私の言うとおりにしなさい さもないと死ぬことになる」突然かかってきた1本の電話から始まります。

目的も知らせぬまま、次々と指示を伝え秒単位で行動させていく謎の女からの指示で、

絶体絶命の状況に追い詰められてゆく主人公たち・・・。


330921view001.jpg


スピルバーグが管理社会の恐怖を伝えたかったと思われる映画でした。

平凡な生活を送っていた人間が、突如理由のわからないままに、FBIに追われ命さえ狙われる。

すべてを監視され行動を指示されるが、

それは、電車の中で隣に座った見知らぬ乗客のポケットの携帯だったり、

道ばたの通りすがりの公衆電話だったり・・。  「いったい、どこから見ているんだ」

深まる謎は、終盤一気に解けるのですが、そこには・・・・。


スピルバーグの作品に、トム・クルーズ主演の「マイノリティ・リポート」というのがありますが、

エスパーの力を借りて、将来犯罪を犯すであろう人間を予告し、

事件を起こす前に排除して行くという、管理された未来世界を痛烈に批判した作品でした。


120cfox.jpg


この「イーグル・アイ」は、設定が現実的で、より恐怖を身近に感じました。

ヤフーレビューなどを見ると、賛否両論みたいです。

私は、前半の強烈な緊迫感とスリルは秀逸と感じました。

だから、余計に終盤のあっけなさにちょっとガッカリ。



主演のシャイラ・ラブーフ、家に帰って、経歴などを調べてビックリ。

4・5年ほど前に、日本未公開作品ですが、レンタルビデオで見ていた

「穴/holes」というディズニー映画に主演していた男の子だったんです。

1main1.jpg

この「穴」という作品、何にも期待せずに見たのですが、面白くって、

「さすがディズニー!」って思った作品でした。

この映画で、気弱な不運続きだった少年が、こんなにも逞しく成長して、

スピルバーグに「トム・ハンクスの再来」と言わしめるなんて、予想できなかったです。



私の次の狙い目は、予告で見た、アカデミー賞の呼び声も高い

リドリー・スコット監督、レオナルド・ディカプリオ主演の「ワールド・オブ・ライズ」

実は、ディカプリオのお顔が私好みでないので、彼の作品まだ一度も見たことがないんです。

でも、予告で見た映像が面白そうで、かなり期待しちゃってます。

08092902_Body_of_Lies_000.jpg



※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-22.html

2008/11/10 | Comment (18) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

キュー〇ー3分クッキング~~

   ↑  2008/11/08 (土)  カテゴリー: bucchiの日常
 
昨日5時過ぎ、夕飯の一品にポテトサラダを作り始め、材料の下ごしらえも揃い、

ゆでたジャガイモもマッシュ状態までしたのに・・・・マヨネーズが足りない。


「あぁ~、なんてことなの!!雨まで降ってるのに、今さら買い物なんて行きたくな~い」

「そうだ、息子に頼んで、コンビニで買って来て貰おう」と、思いつき携帯に電話しようとした途端、

「ピンポ~ン」・・・・ゲッ、間に合わなかった。


ここまで準備できたポテトサラダ、今さらメニューの変更は絶対イヤ。

買い物に行くしかないと諦めかけた時、閃きました。 「自分で作ろう」


レシピをネットで調べ、材料を用意する。

「えっ~と、卵黄一個・サラダオイル180cc・塩こしょう少々とお酢大さじ一杯、・・・お酢が切れてる」
 
あぁ~、やっぱり買い物に出なければならない運命なのかと、一瞬諦めかけたけど、

天は我を見離さなかった。レモン汁を発見して、代用することに。


1材料



泡立て器の騒音に、

1ハナさん

こんな表情のハナさんの見守ること、15分、結構簡単に完成しました。




1完成



大きな音がしている間は、近づいてこなかったチビオが、早速、やって来てチェック

1見学者その2



1見学者その3



ひとしきりチェックをした後は、

1立ち去る見学者

二度と、見学には訪れませんでした。



こうして、出来たマヨネーズで作ったポテトサラダを、外食好きの息子は残しました(絶句)

でも、娘が、「今日のポテサラ、甘くってこくがあって美味しい」って言ってくれたので、

マヨネーズ作り、癖になりそうです。

1完璧!

残ったマヨネーズを、ピクルスの空き瓶に入れたら、ますますそれっぽくていい感じ。
 


※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ



生まれて初めてマヨネーズを作ったけど、
もしかして、手作りマヨネーズって常識ですか?



FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-21.html

2008/11/08 | Comment (24) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

元気に暴れよう

   ↑  2008/11/07 (金)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
昨晩、上掛け布団を毛布2枚に変えて、ベッドで寝ました。

ハナさんもチビオも朝まで起きずに眠ってくれて、私もゆっくり眠れました。

5時45分にハナが、ガサガサしたので飛び起きましたが・・・。(フェイントでした)

まぁ、6時に起きたかったので、丁度よかったのです。



ちょっと、疲れの抜けないテンション低めの飼い主を尻目に、元気なチビオ。

君、さっきから暴れてるね~。

1チビオ、何してるの?

一人で、何くわえて遊んでんの?




1これ、楽しいんだ

あぁ~、それか~。キーホルダーについてたファーじゃない。どっから見つけて来たの?





1今、一番お気に入り

て言ったて、そこに入れたのもチビオ、あなたじゃない。




1エ~~








そーなんだ。 でもさ、そんなに遊んで楽しい物だったら、ちょっと、ハナさんに貸してあげてよ。

ハナさん、ちょっと運動した方がいいからさっ。

1わかったよ

よかったね~、ハナ~。チビオ、貸してくれるって。あれっ?ハナさん、どこ?





1アタシのことはほっといて

ハナさん、ちょっとは動こう、ネッ!



※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ



ハナさん、まだまだ5歳。
老け込むには早過ぎるよ。
でも、5歳ってみんなこんな感じなのかな~?

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-20.html

2008/11/07 | Comment (16) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

どこ吹く風の二人

   ↑  2008/11/06 (木)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
今まで、ハナチビは私のお布団の上で寝ていたのですが、

チッコたれが怖くって、部屋への出入りを禁止しました。

と、言っても二匹だけでリビングで寝かすと、夜中、運動会をやり始めるので、

どうしたものかと悩んだのですが、しばらく自分がリビングのソファーで寝て監督することにしました。

もう二日目。・・・・・寝不足で、頭が痛いです。




そんな、飼い主の苦労などどこ吹く風のお二人。

1仲良く寝てる

あんた達ね~~。





1気持がよさそうだ

でも、気持よさそうだ。





1変な顔

ちょっと触ったら、こんな顔になりました。

これでも「可愛い絵文字名を入力してください」って、思っちゃうんです。 とは言え、マヌケな顔だな~。




※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ



昨日、ハナに異常は見られませんでした。
でも、まだまだ、気を抜けません。
洗ったお布団、匂いも取れ、だいぶ膨らんで来ました。ホッ

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-19.html

2008/11/06 | Comment (20) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

これぞ、猫用段ボール

   ↑  2008/11/05 (水)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
質問で~す。 さあ、これは・・

1だ~れだ






1ハナさん

答え、チッコたれのハ~ナさ~ん




ハナさんが、入っている箱。 

近所のスーパーの配達サービスをお願いした時、お米や大根・キャベツ等が入って来た箱。

総量10kgを越えると思われる、重たい買い物が重なった時は、本当に助かります。

ここ千里ニュータウンは、高齢の世帯が多いからか、

このサービスをたくさんのスーパーがしています。 で、ちゃっかり便乗させてもらってるんです。




捨てるには惜しいその形状。これぞ、猫用と思われる大きさの上に、遊び心を刺激させる穴付き。

1クンクン

ハナさんのリーダーシップのもとに、入念なチェックが入ります。




1気に入った

どうやら、ハナさんはお気に召したようです。




ところが・・・

1ボクはイヤ

チビオは、入ろうとしません。 




1ヘンな子

ハナさん、私が思うには、多分・・・・





1その理由は・・

二人で入るには、窮屈だからだと、私は思う。




※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ




ハナさんのチッコたれ、病気かどうか今日一日観察しようと思います。
病院がお休みだから・・・。
チッコの量が少ない時は、明日診察に行って来ます。

昨日、ダブルの上掛け羽根布団をお風呂で洗いました。
水を吸った布団を引き上げるのに、本日、筋肉痛。
布団は、見事にヘタリました(泣)





FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-18.html

2008/11/05 | Comment (16) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

小春日和

   ↑  2008/11/04 (火)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
11月に入って、カレンダーを破ると、2か月ごとのカレンダーだと残り一枚になってしまいました。

木枯らしはまだやってこないけど、お天気の良い日は、ぽかぽか陽気が気持ちいい。

1チビオ

そんな穏やかな日中は、まるで春。



ベランダにも春のようなお客様

1シジミ蝶

シジミチョウ?




初夏にやってきた足長蜂と違って、かわいいミツバチ

1ミツバチ




そして、

1ハナさん

転がるハナさん。 春の光景。




※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


ハナさんが、お布団とクッションにチッコをしました。
不安でいっぱいです。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-17.html

2008/11/04 | Comment (18) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

一足早い紅葉狩り

   ↑  2008/11/03 (月)  カテゴリー: お出かけ
 
三連休の中日、あまりにお天気がいいので、家でゴロゴロしている息子と外へ出ました。

大坂では、屈指の紅葉の名所「箕面の滝」。家から、車で20分ほど。ここだったら私でも行ます。



駅前の駐車場に車を置いて歩き出した途端、栗専門のお店に早速寄り道。

1栗屋さんの猫

看板猫がハナさんに似てたから。





1栗屋さんの猫2

でも、ちょび髭はなかった。





ここで売っていた、「あけび」にビックリ。小さい頃、山に遊びに行った時、一度だけ見かけた山の幸。

「これは、子供達に食べさせなくっちゃ」と、一個だけ買いました。

1あけび

・・・・・・食べた感想は、ご想像にお任せします。





「あけび」にまつわる話などしながら歩いて行くと、「箕面の滝」名物の「もみじの天ぷら」屋さんの前へ

1もみじの天ぷら屋さん

数ある天ぷら屋さんの中、ここが老舗らしいです。




「もみじの天ぷら」とは、もみじの若い葉っぱを甘い衣を付けてあげたお菓子。

1もみじの天ぷら

これを食べながら、片道3kmを散策するのが、我が家流。




1途中

途中、別世界のような幽玄な気分を味わいながら、深い森を散策して行くと・・・



パァっと視界が広がって・・・・・・意外なほど小さな滝。

1滝

ガッカリしてはいけません。ここの魅力は、着くまでの散策道にあるのですから・・・。

(みんな同じことを、考えている?)




紅葉は、始まったばかりで、まだまだでしたが、

1ちょっとだけ紅葉

これ以上季節が進むと寒くて楽しくないので、私にとっては今がベストシーズン。





往復、1時間半かけてブラブラ歩いた後は、お決まりの・・・・

1あぁ~、疲れた!

今日は、休憩にピッタリの曇った空になりました。





※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


干ししたけ、バッチリ成功。
それはそれは、小さな物が出来ました。
病みつきになりそうです。


FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-16.html

2008/11/03 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
