ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

このページの記事目次 ( ← 2008年11月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

キュー〇ー3分クッキング~~

   ↑  2008/11/08 (土)  カテゴリー: bucchiの日常
 
昨日5時過ぎ、夕飯の一品にポテトサラダを作り始め、材料の下ごしらえも揃い、

ゆでたジャガイモもマッシュ状態までしたのに・・・・マヨネーズが足りない。


「あぁ~、なんてことなの!!雨まで降ってるのに、今さら買い物なんて行きたくな~い」

「そうだ、息子に頼んで、コンビニで買って来て貰おう」と、思いつき携帯に電話しようとした途端、

「ピンポ~ン」・・・・ゲッ、間に合わなかった。


ここまで準備できたポテトサラダ、今さらメニューの変更は絶対イヤ。

買い物に行くしかないと諦めかけた時、閃きました。 「自分で作ろう」


レシピをネットで調べ、材料を用意する。

「えっ~と、卵黄一個・サラダオイル180cc・塩こしょう少々とお酢大さじ一杯、・・・お酢が切れてる」
 
あぁ~、やっぱり買い物に出なければならない運命なのかと、一瞬諦めかけたけど、

天は我を見離さなかった。レモン汁を発見して、代用することに。


1材料



泡立て器の騒音に、

1ハナさん

こんな表情のハナさんの見守ること、15分、結構簡単に完成しました。




1完成



大きな音がしている間は、近づいてこなかったチビオが、早速、やって来てチェック

1見学者その2



1見学者その3



ひとしきりチェックをした後は、

1立ち去る見学者

二度と、見学には訪れませんでした。



こうして、出来たマヨネーズで作ったポテトサラダを、外食好きの息子は残しました(絶句)

でも、娘が、「今日のポテサラ、甘くってこくがあって美味しい」って言ってくれたので、

マヨネーズ作り、癖になりそうです。

1完璧!

残ったマヨネーズを、ピクルスの空き瓶に入れたら、ますますそれっぽくていい感じ。
 


※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ



生まれて初めてマヨネーズを作ったけど、
もしかして、手作りマヨネーズって常識ですか?




FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-21.html

2008/11/08 | Comment (24) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
