ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

このページの記事目次 ( ← 2009年07月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

迷宮入りか?

   ↑  2009/07/31 (金)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
一見、何事もないように見えるこの現場

7301IMG_6071.jpg

発見されたのは、今朝6時35分





この家の主婦Bさんが、花に水やりをしようとした所、

7300IMG_6057.jpg

何者かによって、非常に不快な行為をされていることに、気がついた。






Bさんは、その時まで忘れていたが、

前の日、生育の悪い花の撤去作業中、誤って鉢をひっくり返すという事態が起こった。

ところが、炎天下での作業であったため、事故処理を一旦中止し、

日が落ちてから再開する事にしたのだ。

が、普段からボンヤリしているBさんは、すっかりその事を忘れてしまっていた。


く・臭い・・・・いったい誰がこんな恥知らずなことをやった犯人なんだ?



現場をマジマジと見つめる、こいつかなのか?

7302IMG_6073.jpg

犯人は、現場に戻るというし、非常に怪しい容疑者C。





しかし、ここいら周辺を根城(寝城というべきか)にしている、こいつかもしれない

7304IMG_6092.jpg

どちらにせよ、確たる証拠がない以上、シラを切られれば、罪を追求することは出来ない





7305IMG_6088.jpg

・・・・・・やはり、自白など期待できそうにないな・・・・

こうして事件は迷宮入りとなり、闇の彼方へ葬り去られてしまったのだった。

Bさんは、清掃後もプンプンと芳しい臭いを放つコンクリートの染みを見つめて、

「今日、雨降って水に流れないかな」と願ったのだが、

空はどこまでも青く晴れ渡っていたのだった。






ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。





FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-90.html

2009/07/31 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

夏の風物詩

   ↑  2009/07/28 (火)  カテゴリー: ハナとチビオの話

7281IMG_5995.jpg

チビオがビックリまなこで見ている物は・・・・





7282IMG_5990.jpg

毎年、カブトムシを飼う息子ですが

今年はクラスメートから、6匹も幼虫をもらって来ました。

私には、申し訳ないけど、とても直視出来ないお姿をされてます。




72831IMG_5997.jpg

引けてる腰が情けない





7285IMG_5993.jpg

この状態の時、背中をポンすると、はじけますよね。ウフフ・・

えっ? そんな意地悪したことないって? ウソッ? 私だけ?





7287IMG_5996.jpg

このイタズラ、飛んだ後のキョロキョロした仕草もかわいいのですが、

周りにコーヒーカップなどがないことを確認しないと、

悲惨な事態が起こったりするので、注意が必要です。
 



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-89.html

2009/07/28 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ハナさんの暴挙

   ↑  2009/07/23 (木)  カテゴリー: ハナとチビオの話

楽しみにしていた部分日食だったのに、昨日の大阪は曇天でした。

7220木漏れ日  miyagi0510-4
[参考資料] こんな写真を狙っていたのに・・・

なんでも、三日月型に木漏れ日がさすらしく、幻想的なんだそうです。

次に見られる26年後は、生きているかどうかわからないのになー・・・残念。





さて、話はチョ~現実的になりますが、先日、こんな光景を目にしました。

7221IMG_5899.jpg

私の危険センサーが、二度見をさせました。





7222IMG_5900.jpg

ナ・何をしているのでしょう、ハナさんは。 不吉な思いを胸に近づいてみると・・・






7223IMG_5906.jpg

オーマイ、ゴ~~~ 泣く





7224IMG_5905.jpg

暴挙です、暴挙です。 やっていい事と悪い事の域を超えたあまりの行為。




結局・・・

7225IMG_5999.jpg

風にヒラヒラ、はためくようになりました(泣)




ハナさん、この責任、取ってもらいますからね!!!

7226IMG_6001.jpg

へっ? 私の責任の方が、大? 

 



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-88.html

2009/07/23 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

まだまだっ!

   ↑  2009/07/21 (火)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
7218IMG_5861.jpg

一緒、一緒。私も、おんなじ。





7212IMG_5862.jpg

そうかもね~。 そこ、エアコンの風の通り道だもん。

でも、リビングのエアコンは、私一人の時は大方入れないのよ。

一人でエアコンなんて、もったいなくって。 偉いわ~、私。 





7213IMG_5863.jpg

念力でね~・・・。 まあ、気が済むまでやってみたら。




7219IMG_5864.jpg

なんとかなりそう? 



7216IMG_5866.jpg

やっぱ、ダメだったみたいね。 

エアコン君は、リモコン様の言うことしか聞かないらしいわよ。

同じ気合をいれるなら、心頭滅却して涼しくした方が、手っ取り早いよ、きっと。 

うまくいったら、究極のエコだわ~。




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



エアコンを入れない午後の暑さで、すでに夏バテ気味です。
年々、体力が坂道を転がるように減っていっている私、
この調子だと、体を悪くしそうです。 情けない・・・
我慢しないで入れちゃうか、エアコン。でもね~、電気代がね~・・・。



FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-87.html

2009/07/21 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

取っ組み合いは日課です

   ↑  2009/07/17 (金)  カテゴリー: ハナとチビオの話

シンクロしている二匹に気がついたので、写真を撮りましたが・・・・

なんか違うんです、印象が・・・・なぜだろう?

71710IMG_5813.jpg

う~ん・・・・・わかった! 背中の曲がり具合だ。

チビオの背中は猫背だけど、ハナさんは、なだらかなんだわ。




そんなどーでもいいような事を考えながら見ていたら、

71711IMG_5841.jpg

日課の取っ組み合いが始りました。




71713IMG_5822.jpg

いつも、チビオが先に手を出しては、返り討ちに合ってます。




71714IMG_5816.jpg

体重差があるとはいえ、チビオもオスのメンツをかけて、目いっぱい挑みます。





ンッ?  

ちょーっと、待ったーーーー

71715IMG_5838.jpg

ハナッ怒る 







71716IMG_5729.jpg

手を見せてごらん。





やっぱり・・・

71718MG_5849

アンタ達が、ダッシュしたり爪とぎする度に、どんどん・どんどん抜けてるのよ。

今じゃところどころ、禿げて剥げて来ちゃったじゃないの。

夏用のカーペットは洗いやすいように、あえて薄手を買ってるから

ちょっとの抜けが致命的なのよ、少しは気をつけてくれ・・(略




71719IMG_5849.jpg

まったく、気が利かないったらありゃしないわ。プンプン






ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-86.html

2009/07/17 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

量より質です

   ↑  2009/07/15 (水)  カテゴリー: ベランダ園芸

先週末から、東京から友人が遊びに来ていましたので、あちこち、出掛けていました。

キヨブタにも、9年ぶりに行ってきました。

7150IMG_5945.jpg
(「キヨブタ」: ギャル語で「清水の舞台から飛び降りる」の短縮形 若気の至り的言語)

この時期の京都は、観光客も少なく、道路も駐車場も楽々でしたが・・・・あ~、暑かった






暑い夏で思い出しました。 我が家のトマト事情。 現在、こんな感じです。

7158IMG_5870.jpg

とっても美味しそうでしょう。 




これも・・・


IMG_5871.jpg

洗えばいいのです(ボソボソ)





しかし、

71510IMG_5873.jpg

毎日、水やりをしてたのに、生命の危機状態。


そして、いっぱい葉が茂ったグミの木

7153IMG_5789.jpg

いつ花が付いて実になるかと心待ちにしていたのに、

「レッドパンサー」のエンヤさん」の記事で、収穫の時期が過ぎたことを知りました。




ハナさん、チビオ~、いったい何が悪いんだろうね~。

7154IMG_5776.jpg

おせっかいのチビオが検証してくれるみたいです。




7155IMG_5787.jpg

どお思う?





71561IMG_5784.jpg

エッ?




7157IMG_5788.jpg

それだけは、勘弁して~~~!!
 




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



美味しいトマトを心待ちにして下さっている、
「ひとりごと日記」のあーさん「にゃんずウォッチャー」のうたえちゃん
一・二個ずつになりますが、いる?


FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-85.html

2009/07/15 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

重たい腰をあげました

   ↑  2009/07/09 (木)  カテゴリー: ハナとチビオの話


前回のソファーカバー、「ババ臭くないよ」って言って下さる方がたくさんいて下さって、

嬉しかったです。これで、自信を持って、寝っころがれます。ありがとう、皆さん。


で、とうとう、やりました。一年越しの課題、網戸の張り替え。

7091IMG_5749.jpg

準備の段階から、ギャラリーが・・・。




7092IMG_5750.jpg

キィー、呑気な事言って 怒

アンタのせいで、超~メンドクサイ事になっちゃたのよ。ちょっと、責任とってくれる?






7093IMG_5756.jpg

二人とも、涼しい顔して、いけしゃあしゃあと(怒)




7095IMG_5758.jpg

確かに、チビオの言うとおりだわ。

ここまで、穴が大きくなった原因はハナさん、あなたのお腹よ。

え~い、そんな事はどうでもいいから、そこをどきなさ~い。


エッホ、エッホ、と古い網を取り除き、新しい網を張りましたが、

7096IMG_5766.jpg

隙あらば、乗って来る二匹。




7097IMG_5765.jpg

そうですか。お手伝いしてくれてるのね(涙)

これがホントの「猫の手」ってやつ?





こうやって、乗って来る猫達を払い払い作業を進め、

完了した網戸の張り替え作業。

7098IMG_5780.jpg

私的に合格点の仕上がりでしたが、この夏、1シーズン持つかどうか不安です。
 




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



実は、3枚張り替えたのですが、昨晩、娘の部屋の網戸が、
すでに破られていると、報告を受けました。 
絶句・・・・

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-84.html

2009/07/09 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

巨大爪とぎ、消滅

   ↑  2009/07/07 (火)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
このソファに買い替えてから、10年目になったとはいえ・・・ねぇ、ハナさん

7061IMG_5698.jpg

この傷みようはないんじゃない?

いくら皮の感触が最適だとはいえ、やり過ぎよ。

背もたれなんか中身出ちゃってるじゃない。





7062IMG_5704.jpg

すっごい開き直り。

あぁ~、もうわかった。やめる気がないみたいだから、強行手段にださせていただくわ。





・・ということで、カバーを買いました。
(ほんとはソファー自体を買い替えたかったけど、そこはまぁ、ほら、いろいろ事情がありまして・・・)

7063IMG_5713.jpg

早速、ハナさんが状態確認。




7064IMG_5714.jpg

安眠に適しているかのチェック中





どうお、肌触り、結構いけてるでしょ?

7065IMG_5716.jpg

「けど」? 「けど」って何よ?




7066IMG_5719.jpg

・・・・私も、それ、少し感じてた・・・。




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



大変ババ臭いのですが、その後、ソファーで爪とぎをしなくなりました。
よって、これでよかったのだと思うことにしました。





FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-83.html

2009/07/07 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

あくび、4連発

   ↑  2009/07/03 (金)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
あくびをしている猫が大好きです。

で、口が大きく開くと、つい指を入れてカプッとされてはニンマリしてしまい、

シャッターチャンスを逃がしてしまいます。

今回、カプッを我慢して狙ってみました。




いかにも、来そうな雰囲気。 カメラを構えました。




70322IMG_5498.jpg

よっしゃ~ピース 一発目~~。





70333IMG_5497.jpg

よっ、二発目、いただき~。





70344IMG_5496.jpg

でっけ~な~。3発目~。





70350IMG_5502

おぉ~、奇跡の4連発目~。



エッ? 二発目と4発目はやってないって?

チ・チ・チ、甘い、甘い。





70332IMG_5497.jpg



70352IMG_5502.jpg

ほらね。 

(今回、サムネイルで画像作りました。画像をクリックすると大きくなりますので、ご確認いただけます。お暇でしたら、どうぞ)





70366IMG_5503.jpg

何やら、「・・・・」の空気





70371IMG_5507.jpg

そうだね、君達には我慢して起きてる理由は、まったくないもんね。



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



アラフィー世代の私、やはりマイケルの突然の訃報に驚きました。
you tube でかつて好きだった曲を流して、懐かしんでいます。
この曲は、「スリラー」でビッグヒットする前の曲で、かわいい笑顔で楽しそうに歌ってます。







FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-82.html

2009/07/03 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

反応はさまざま

   ↑  2009/07/01 (水)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
恐怖や驚きに叫ぶタイプと息を飲んでしまうタイプに分かれると思うのですが、

我が家のお二人さんは、どちらもすくんで固まってしまうタイプです。

(ちなみにワタクシ自身は、大声でスクリーム)

その上、ハナさんときたらオマケにチビっちゃうタイプだったりします。

前記事でも、その辺を心配して下さったコメントを頂戴しましたが、

このバッグ、内張りがビニールになっているので、多少の粗相は大丈夫みたいです。


701IMG_5471.jpg

サイズLにしといてよかった。それでもギリギリな気がするけどね。


いたずらに蓋部分のネットを閉じてみました。

701IMG_5475.jpg

ゲッ、やばい。ハナさんがすくんでしまった。 チビられる前にやめとこう。



701IMG_5483.jpg

フ~、間に合った。 危なかったなー。



KYなチビオが、

701IMG_5484.jpg

感想を聞いてます。



結局、好奇心に負けて

701IMG_5488.jpg

自ら体験することにしたようです。





701IMG_5489.jpg

ハナさんは付き合いが悪いです。





701IMG_5493.jpg

わかる、わかる。私も狭いとこ好き。 




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



朝、娘を見送る時に見かける、お隣のマンションのあるお部屋の方。
見る度に(決して覗いているわけではないです。目に入る位置関係なんです)いつもお掃除されています。
(今日は、ブラインドをフキフキされてました)
その度に、「私もやらなくっちゃ」とお尻を押されるのですが、なかなか・・・。
キレイな部屋は大好きだけど、なんせ面倒臭がりで・・・。
料理嫌いの自分はそう悩みじゃないけど、掃除に関してはどうにかしなきゃなー。





FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-81.html

2009/07/01 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
