ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

このページの記事目次 ( ← 2009年09月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

できれば逃避行

   ↑  2009/09/30 (水)  カテゴリー: bucchi劇場
 
昼下がりbucchi劇場 「できれば逃避行」   

主演 ハナ・ハラヘリーナ・ペコペコ   監督・脚本 bucchi・グータラ

9302IMG_7091.jpg

(心の葛藤を表現させては右に出る者のいない、稀代の女優ハナさん)





いつまでも続く暑さをいいことに、全然進まない夏の後片付け。

とは言っても、明日から10月になっちゃうし・・・・

え~と、まず何すればいいんだっけ? 


93031IMG_7092.jpg

やらなきゃいけないことは、次から次に思いつくけど、どれもこれも面倒くさい。

そして、面倒くさい事がより面倒くさい事へと発展して行く。



例えば、夏ふとんを合わせに替えるだけでも、洗って干して乾く間に、押し入れを整理して・・・。

洋服だってそうだし、カーペットなんて最たるもので、お風呂で洗うの考えただけで・・・


9304IMG_7093.jpg

やる気がなくなると、気力もなくなる。

そして、他の事を思って忘れた振りをする。

でも、一時のごまかしは積もり積もって、気づけば雑役の山・山・山・・・







9305IMG_7096.jpg

~ FIN ~




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。


FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-111.html

2009/09/30 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ご連絡

   ↑  2009/09/29 (火)  カテゴリー: bucchiの日常
  

9291IMG_7168.jpg

ごめんなさい。 今日でした。



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-110.html

2009/09/29 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

これはウマい!と感激

   ↑  2009/09/27 (日)  カテゴリー: bucchiの日常
夫がブドウ狩りの翌日には単身赴任先に戻ってしまい、遠出の出来なくなったシルバーウィーク。

娘も予備校で、ムードメーカーの二人を欠き、退屈極まりない息子が

「大阪№2の旨いうどん屋さんに行こう」と、言いだしました。

でもネットで調べてみると、そのお店、味はいけるけど店員の態度がどうも芳しくなさそうなんです。

で、諦めてもらう代案として

9271IMG_7288-crop.jpg






作り手はもちろん言い出しっぺ

9272IMG_7291.jpg

時は5時。夕飯の支度を始めるには、ちょうどいい時間。

のはずだったのに、こねて踏んで、さあ次は・・・と手順を見ると、なんと3時間寝かせろですって。






それから待つこと3時間。 8時半になって、ようやく再開しました。

9273IMG_7312.jpg

コラッ! チビオ! 行くんじゃない! アンタ、足、汚いんだから、シッシッ。






9274IMG_7318.jpg 

なかなかよく伸びてます。






で、出来たのが

9276IMG_7327.jpg

やっぱ、手打ちはこれですよね。

ビックリするほど、ツルツルの喉ごしで、事情を話さず食べさせた娘が

「今日のうどん、ウマッ!」と、感嘆してました。

好きこそものの上手なれ。うどん屋さんになれそうな息子です。





さすがに、素うどんだけだと、私の肩身が狭いので、

9277IMG_7326.jpg

うどんにかしわ飯、これぞ博多の味だわ~。

・・・でも、活いかとフグ刺しも博多の味なんだけどな~(ポツリ
 


ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-109.html

2009/09/27 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

来年に期待、クイーンクリケット

   ↑  2009/09/25 (金)  カテゴリー: お出かけ
お天気に恵まれたシルバーウィークでしたが、我が家もプチ行楽に出かけました。


いつものごとくお昼を回ってからの出発となり、1時間車を走らせ、あと1kmほどになった所で、渋滞。

離合もやっとの細道に、目的地を同じとする車がずらりと並んでいます。

アチャ~と思いながらも、一時間並んで、ようやく入ることができた、ぶどう園。

9251IMG_7200.jpg







前回、お弁当を食してしまい、食べ放題のぶどうをほとんど食べられなかったという苦い経験から、

今回は、空腹を維持して挑みました。

9253IMG_7216.jpg

にも関わらず、大きくて甘いぶどうって、頑張って食べても一人一房しか入らないんです。

どんなに悔しがっても、入らない物は入らない。

涙を飲んでお土産分を吟味し始めたところ、目の前をピョンと、小さな黒い影。

コオロギのメスです。息子と大騒ぎして捕まえたのですが、

その後、その場にいなかった夫に話したところ、「オスを見つける」と言います。

二人の虫取り少年が、目的を「ぶどう狩り」から「コオロギのオス探し」にスイッチした瞬間でした。








こんなかわいいコスモス畑も、

9252IMG_7201.jpg

彼らが見ているのは、足元ばかり。ちょっとでも動く影あらば、すわ「コオロギか?」

女二人がぶどうのソフトクリームの列に並んでいる時も、園内をウロウロ・ウロウロ。

結局、昔の虫取り少年が、経験を元に一匹だけゲットして、家族から称賛を受けたのでした。




現在、息子の手厚い飼育の下、元気にきゅうりを食べながら鳴いてくれてます。

9257IMG_7386.jpg

こちらは、体の大きなメスのコオロギ。

きっと、卵を産んでくれると信じていますが、さあ、どうなることでしょう。





ねっ、チビオ。

9258IMG_7409.jpg

コオロギだけど、手を出さないように。 ちなみに、絶対あげないからね。






9259IMG_7416.jpg

触るなって、ハナさんにも、言っといてよ~。



秋の虫の音です。

 



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。

連休に入るまで、調子よく更新・お返事が出来ていましたが、
ちょっとペースを崩してしまいました。
水は低きに流れる、ことわざ通りのていたらくぶり。
遊びになかなか行けなくて、ごめんなさ~い。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-108.html

2009/09/25 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

席取りゲーム -その2 パパラッチ編-

   ↑  2009/09/23 (水)  カテゴリー: ハナとチビオの話
至福の時を奪われただけじゃなく、足蹴にされたなんて、仕返しよ、仕返し。

ハナの恥ずかしい写真を撮って、公開してやる~!


まずは、油断をさせなくっちゃ。 ここは、息をひそめてと・・・・


9221IMG_7020.jpg

(そうそう、そうやって油断してちょうだい。 ほらほら、誰も見てないわよ)






9222IMG_6982.jpg

(いいじゃない、いいじゃない。 シャッターチャンスは、逃さへんで~)






来た~

92215IMG_6981.jpg
(アハハ・・そんな難しい顔しなくてもさ~・・)






92214IMG_6992-crop.jpg
(プッ、エロ~ンって音がしそうじゃない)






9226IMG_6996.jpg
(ウハハハッ・・もう可愛過ぎるから切手にして、みんなに配っちゃおう)






9223IMG_7023.jpg

(って、すっごく調子良かったのに、チビオがきちゃったよ~。 コラッ、ジャマすんな!)







92241IMG_7037.jpg

(でも・・・)






922162IMG_7037.jpg

(その顔もいただき~ ) 
 
 



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。


いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただいています。

サイドバーにグリムスのバナーを貼っていますが、
今月のキーワードは「絶滅動物」のようです。
絶滅動物をウィキったら、切ない気分になりました。
人間のエゴは、核兵器並みの脅威に思えます。
博愛に満ちた世界になって欲しいけど、永遠のテーマですね。


FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-107.html

2009/09/23 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

席取りゲーム -その1-

   ↑  2009/09/17 (木)  カテゴリー: ハナとチビオの話
どなたにも「至福の時」があると思いますが、私の場合、それは家事の合間に、

ソファーにゴロンとなって、撮りためた海外ドラマを見る時です。

それは、「あぁ~もう、誰にも邪魔されたくない」って感じ。(一本当たり50分。ちょっと長い)


昨日も、そんな至福の時を過ごしていたのですが、

もっと至福感を味わうためにチョコを取りに行って戻ってみると・・・・




9161IMG_6973.jpg

やられた。一瞬の隙をつかれてしまった。






ちょっと~、そこ私がくつろいでたんだから、どいてよね~。

9163IMG_6967.jpg

ダメダメ、早い物勝ちなんだから~。私の席だよ。さっ、どいた、どいた。







9164IMG_6971.jpg

わ・わかったわよ。でも、タダでは済まさないからね。 足蹴にしたこと、後悔するがいいわ。







9166IMG_6970.jpg

フフン、心配顔になって来たわね。でも、もう遅いわ。いい事、思いついたもん。覚悟しといてや。

                                                      -つづく
 
 

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。


FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-106.html

2009/09/17 | Comment (13) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

松尾芭蕉な季節

   ↑  2009/09/15 (火)  カテゴリー: ハナとチビオの話
めっきり秋らしくなった今日この頃

9142IMG_6834.jpg







9143IMG_6837.jpg

隣家の住人に想いを馳せる猫一匹







お取り込み中申し訳ないけど、そこ危ないよ。

9141IMG_6831.jpg

あなたのいる台、築15年の老朽建築物だよ。







9145IMG_6832.jpg

ほらほら、ネジは緩んでグラグラだし、何より木が腐りかけてんの




9144IMG_6835.jpg

でしょう~。 だから、間違ってもそこじゃ寝ない方がいいと思うよ。

アッ、ハナさんにも言っといてね。 最近、ベランダでよく日向ぼっこしてるから、あの人。







そうそう、あなたが言ってたみぞれちゃんだけど、さっき買い物帰りに見たよ。



090914_1655~0003

手摺の上で、毛づくろいしてた。 いやー、肝を冷やしたけど、写真は撮っといてあげたからね。
 
 



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。


FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-105.html

2009/09/15 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

スランプな季節

   ↑  2009/09/13 (日)  カテゴリー: bucchiの日常

最近、ブログのネタが浮かびません。

仕方がないので、インスピレーションの湧く事を期待しながら、撮った写真を見ていたら・・・




オッ! これなんかいいかも・・・ちょっと光の具合が芸術的じゃない?

9131IMG_6880.jpg

でも、この写真を見ながら連想したのは、








miyazawarie2.jpg

サンタフェか~。 かわいいんだけど、ブログのネタまでもってけないな~。






で、次の写真はどうかしら・・・

9130IMG_6879.jpg

・・・・だめだ。





pengin111.jpg

イワトビペンギンしか浮かばない。

どうやら危機的スランプに陥ったみたいです、私。

 
 


ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。


めっきり涼しくなったので、テンプレートをリゾートバージョンから通常生活バージョンへ変えました。
今年は秋が来るのが早いような気がします。
・・・・そんなことよりネタを考えた方がいいと思ったあなた、・・・・私もそう思います。

いつも、コメント、ありがとうございます。
前回の記事にお返事を書かせていただきました。
よろしかったら、のぞいてみてくださいね。



FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-104.html

2009/09/13 | Comment (11) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

気が緩んでるんだって

   ↑  2009/09/11 (金)  カテゴリー: ハナとチビオの話

先日、送られて来た「ねこのきも〇」にこんな記事がありました。

「体の一部がはみ出しているのは、安心感から気が緩んでいるため」らしいです。

どれどれ、家の猫達で検証してみよう。





この光景は、我が家ではよく見かけるパターン。

9111IMG_6895.jpg

寝ているハナさんと、イカ耳のチビオ。





ハナさんは、

9113IMG_6894.jpg

予想通り、はみ出している。 安心度MAXのご様子。







IMG_6891.jpg

だよねー。








91151IMG_6908.jpg

と、いきがるチビオ。 彼は、血筋にこだわるタイプなのです。






の割には、

9116IMG_6909.jpg



9117IMG_6910.jpg



9118IMG_6913.jpg

随分、リラックスしてるように見えるんだけど。







9119IMG_6919.jpg

「ピッ」の後に、胸張られてもね~。プライドだけ高いってのは、どうかと思うよ。



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつも、コメント、ありがとうございます。
前回の記事にお返事を書かせていただきました。
よろしかったら、のぞいてみてくださいね。



FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-103.html

2009/09/11 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

時は戦国、スーパーの陣

   ↑  2009/09/09 (水)  カテゴリー: bucchiの日常

関東から関西に引っ越しして来て、買い物をする時にまず思ったのが、

「通路が狭い」でした。 広い所で、カートの離合がやっとといった感じです。

ところがその日、私は押しているカートさえも通れない狭い通路で、

美味しそうなリンゴの選定に夢中になっていたわけです。ハイ。 

すると、突然「ちょっと・・・」って、声を掛けられたような気がして


992IMG_6863.jpg

って振り向くと、







990IMG_6885.jpg
(痩せた方だったので、チビオで表現しています)

怒った感じの40代の女性。







993IMG_6867.jpg
(注: 決して、私はハナさんと同体型ではありません。かなり近いものはありますが・・・)

と言って、人二人の離合さえ無理そうだったから通路出口まで小走りして道を譲ったところ、







993IMG_6798.jpg

って、ますます怒った顔して、おっしゃるではありませんか。





ビックリして、また「すみません」って、言いかけた時、

(いや、待てよ。道を譲った私が、なんで謝らなきゃいけないんだっけ? そこは、「どーも」か

998IMG_6872.jpg

って、顔に出ちゃってみたいで、






離れた後でも、

995IMG_6883.jpg

こんな顔して、ずっと睨らんでいらっしゃいました。


時は戦国、スーパーの陣。 火花散らして誇りを守る、雄々しき女傑の集う場所。
 




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつも、コメント、ありがとうございます。
前回の記事にお返事を書かせていただきました。
よろしかったら、のぞいてみてくださいね。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-102.html

2009/09/09 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

久々に、国防軍出動

   ↑  2009/09/07 (月)  カテゴリー: ハナとチビオの話

国防軍bucchi家方面作戦本部の活動状況が、久々に報告されました。


961IMG_6761.jpg

おや? どうやらチビオ二等兵(いまだ見習い)は、昇進して「いまだ見習い」が取れた模様。





そんなチビオ二等兵。 監視の仕事に取り掛かっかたようです。

962IMG_6774.jpg

ココは、彼にとって最重要監視哨。 

なんたって、みぞれちゃん(私が勝手にそう呼んでいる)の姿を確認出来るかもしれない要所だから。







963IMG_6780.jpg

こんな感じ。







964IMG_6779.jpg

おや、ハナ軍曹が出勤されてきた模様。 

ハナ軍曹は、士官でもないくせに、ここbucchi家方面作戦本部の司令官でとっても偉い人。







965IMG_6783.jpg






966IMG_6784.jpg







967IMG_6785.jpg






968IMG_6786.jpg






969IMG_6787.jpg

 




9610IMG_6788.jpg

エッ! もう終わりですか? なるほど、社長出勤に社長退社ですね。 偉い人の特権ってやつ?
 




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつも、コメント、ありがとうございます。
前回の記事にお返事を書かせていただきました。
よろしかったら、のぞいてみてくださいね。


FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-101.html

2009/09/07 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

変革について、聞いてみました

   ↑  2009/09/05 (土)  カテゴリー: ハナとチビオの話

昨日、仕上げに箒をかけて、ようやくベランダいじりを終えました。

花を掛けていた支柱を撤去して、ラティスに置き換え、

大きな鉢をこっちからあっちに、あっちからそっちに、そっちからどっちに?と不毛な作業の連続。

まったくご苦労なこって、です。


951IMG_6750.jpg

部屋の中から見ると、こんな感じになりました。・・・余り大差はありません。







ちょっとちょっと、そこの(暇そうな)あなた、この変革をどう思いますか?

952IMG_6752.jpg







953IMG_6759.jpg

エー、それはまた、どうしてなんですか?なぜ、そう言い切れるんですか?







954IMG_6760.jpg

なるほど。 簡単には網戸が動かないように、工夫が施されていますからね~。







955IMG_6755 (2)

そうなんですか? それはまた、どうして?








9561IMG_6757.jpg

いえいえ、飼い主としては不器用な方の方が楽だったりするんですよ~。

そういう意味では、アナタは№1です。 自信を持って!ファイトッ




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつも、コメント、ありがとうございます。
前回の記事にお返事を書かせていただきました。
よろしかったら、のぞいてみてくださいね。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-100.html

2009/09/05 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ビビりのくせに大胆

   ↑  2009/09/03 (木)  カテゴリー: ハナとチビオの話

連日、ベランダ大改装の作業に追われて、また日焼けしているbucchiです。

本日は、改装前の撮りためた画像でお届けしております。


さて、ビビリで有名な(誰に?)チビオ君の最近のお気に入りはここでした。

941IMG_6609.jpg

高めの植木鉢受け(シャレた名前を知りません)。 





コラッ、ビビリの(チビオの枕詞)チビオ! また、そんなとこ登って! 花、踏みつけてるでしょ!

942IMG_6607.jpg






943IMG_6608.jpg






945IMG_6612.jpg






946IMG_6615.jpg

わ、わかったわよ。 そんな猫娘みたいな顔して脅さないでくれる?





でも、確かにただのビビリじゃないかも。

9471IMG_6621.jpg







948IMG_6622.jpg







949IMG_6623.jpg

言わば、大胆なビビリ? 

この後、慌てて引き剥がしたのは、言うまでもありません。(防護柵立てといてよかった)
 



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつも、コメント、ありがとうございます。
前回の記事にお返事を書かせていただきました。
よろしかったら、のぞいてみてくださいね。


FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-99.html

2009/09/03 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

歴史的総選挙の後・・・

   ↑  2009/09/01 (火)  カテゴリー: ハナとチビオの話

何でも、2009年8月30日は、民主党の2009年体制の幕開けになんだって。

ホントにこんなこと、起きるんだね~。

昭和生まれの私、ベルリンの壁が壊れた時と同じくらい、ビックリしたよ。


8311IMG_5680.jpg

ソ連がなくなった時は、もっとビックリしたけどね。






8312IMG_5671.jpg

なわけないじゃない。 世界をアメリカと二分した・・(じっと見る






8314IMG_5669.jpg

・・・あなたの顔、つぶれたお饅頭みたいだなっなんて思ったら、破れまんじゅう食べたくなった。






8315IMG_5654.jpg

いや、いや、もうそっくり。




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



暑さで3本ほど、植木が枯れたのを機に、久々にベランダ大改装を始めたのですが、
余りにも手を入れ過ぎて、現在、収集がつかない状態になってしまい、途方にくれています。
それで、ちょっと心の余裕がなくなってしまい、訪問してもコメントが残せないでいます。
片付きましたら、ゆっくりお邪魔させていただきます。ごめんなさい。

いつも、コメントありがとうございます。
お返事を書かせていただきました。
よろしかったら、お暇な時にのぞいて下さいね。

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-98.html

2009/09/01 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
