ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

時は戦国、スーパーの陣

   ↑  2009/09/09 (水)  カテゴリー: bucchiの日常

関東から関西に引っ越しして来て、買い物をする時にまず思ったのが、

「通路が狭い」でした。 広い所で、カートの離合がやっとといった感じです。

ところがその日、私は押しているカートさえも通れない狭い通路で、

美味しそうなリンゴの選定に夢中になっていたわけです。ハイ。 

すると、突然「ちょっと・・・」って、声を掛けられたような気がして


992IMG_6863.jpg

って振り向くと、







990IMG_6885.jpg
(痩せた方だったので、チビオで表現しています)

怒った感じの40代の女性。







993IMG_6867.jpg
(注: 決して、私はハナさんと同体型ではありません。かなり近いものはありますが・・・)

と言って、人二人の離合さえ無理そうだったから通路出口まで小走りして道を譲ったところ、







993IMG_6798.jpg

って、ますます怒った顔して、おっしゃるではありませんか。





ビックリして、また「すみません」って、言いかけた時、

(いや、待てよ。道を譲った私が、なんで謝らなきゃいけないんだっけ? そこは、「どーも」か

998IMG_6872.jpg

って、顔に出ちゃってみたいで、






離れた後でも、

995IMG_6883.jpg

こんな顔して、ずっと睨らんでいらっしゃいました。


時は戦国、スーパーの陣。 火花散らして誇りを守る、雄々しき女傑の集う場所。
 




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつも、コメント、ありがとうございます。
前回の記事にお返事を書かせていただきました。
よろしかったら、のぞいてみてくださいね。

スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-102.html

2009/09/09 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 気が緩んでるんだって
この前の記事 : 久々に、国防軍出動

Comment


NoTitle

いつもコメント、ありがとうございます。


-あーさんへ-

エッ?ボケですか? 正真正銘お若いのに、大変ですね(笑)
そうそう、「ありがとう」を言えない人には、ガッカリしますよね。
て言うか、そんな人に関わった自分が、「ついてなかったなー」って気の毒になっちゃいます。
大阪の御堂筋界隈は、ドリカムの歌にもなるくらい、ひどいマナーでしたが、最近は取り締まりが強化されて随分走りやすくなりました。
罰金制の懲罰効果が顕著に表れるなんて、大阪らしいよね。
大阪人を、「日本のラテン民族」と言った人が主人の知り合いにいたらしいのですが、なるほどって思ったなー。



-カオルンボさんへ-

えへへ・・、褒められちった。嬉しいな~。ありがと、カオルンボさん。
私も、その後寝るまで、「ああ言えばよかった」「いやいや、こう言えばよかった」って、言い返しのセリフを考えてモンモンとしました。
・・・・思い切って、一発ド突いたったらよかったかも(笑)



-kaoさんへ-

あ~、そちらにもいらっしゃいますか、頑固でいけずなオバサン。(自分の事は、棚に置く)
なるほど、対抗策は『バーカバーカヒステリーぽっぽー』ですね。
わかりました。これから、下を向いて『バーカバーカヒステリーぽっぽー』と唱えることに努めます。
きっと、心が解放されて、慈悲深い人格に変わって行けると思います。
池田kao作先生、貴重な教え、ありがとうございました(笑)

bucchi |  2009/09/11 (金) 09:25 [ 編集 ] No.1376


NoTitle

あー、いるいる。睨むオバサン。
自分が正しい!!って考えを絶対曲げないの。
(まぁ私も人のこと言えなくなってきましたけど)

越後は日本有数の交通マナーの悪い所でして、
立体駐車場なんか戦国です。
以前にオバチャンの運転する車とすれ違いになったときのこと。
こちらは既に限界まで寄せているのに、向こうはまだまだ余裕たっぷり。
それなのにまだこちらへ
「どけ!!」
と言わんばかりに睨むニラむ。
睨んだって事態は変わらないでしょうに。
あまりにも睨まれるので不肖わたくし、助手席から援護射撃いたしました。
『バーカバーカヒステリーぽっぽー』
と白目をむいて口パクを繰り返したところ、オバチャンは…




ますます睨んでました(笑)
結局向こうが下がったスキにすり抜けてきましたけどね…
bucchiさん、今度ムカつくひとに会ったなら、背中に向けて
『バーカバーカぽっぽー』
って白目むくといいですよ。
最近は物騒なので、見つからないように。
一方的に怒ってるだけじゃ物事は進展しませんもの。

kao |  2009/09/10 (木) 17:09 No.1375


NoTitle

うはは^0^写真の選定うまい!(笑)
チビオくん、いい表情してますな~(ノ≧▽≦)ノ

それにしても、bucchiさんのお話を聞いていると
とても関西の方とは思えないような方ですね~。
なんか暗そうな人だ!
しかし言葉を止めたbucchiさんは素晴らしいかも。
あたしだったら「すいません」言うてから、「なんで謝らなきゃいけないんだ!」って後からムカムカ ムカムカむっとするタイプです(笑)
最後のチビオくんのガンタレ最高!(笑)

カオルンボ |  2009/09/10 (木) 15:24 [ 編集 ] No.1374


NoTitle

あれ?前記事にもコメントしたはずなのに・・
・・・・アレかしら・・アレ・・・えーっと・・アレ・・・ボケ・・・・

えーそんなに狭いんですかー?
ダメだ・・私ってばまだ「若い」からそうなったらついつい
「・・・は?」って言葉に出ちゃうっ><
道は譲ってあげるくらいの優しさはあるんですけどね、
ありがとうを言えない人には厳しいです。
ヤングにもアダルトにも。笑
そこで腰を低くしとけばすんなり解決なんでしょうけど^^;

それにしてもセリフと表情がピッタリ!!笑
この話を知っているかのような演じっぷり!さすが!笑

私が大阪に行った時に驚いたコトといえば
独自の交通マナー?笑
御堂筋なんかの広い通りでも2斜線目くらいまではみ出て?
携帯でしゃべってらっしゃるおっちゃん・・・(意味あるの?)
運転の荒さ・・(怖くて割り込みできない。汗)
でも、USJに行く時道に迷って、信号待ちの原付の人に聞いたら、
「せっかく広島からきたんやから、道に迷ってたら時間もったいないで!着いといで!」
って結構距離あったのにナビってくれた人情溢れる優しいお兄さん・・
今でも忘れません。
ああ、ここはドコの県にも属してない、
独自の文化をお持ちの県なんだわ!と感動しました。笑
また遊びに行きたいなぁ~。

あー |  2009/09/10 (木) 15:22 No.1373


NoTitle

いつもコメント、ありがとうございます


-よっしーさんへ-

いえいえ、どうぞご遠慮なくいつでもいらして下さい。とっても、嬉しいです。
ハナの顔にやられるとは、通好み(笑)とみました。
2年以上、猫ブログをやっていると、なぜかただ綺麗にかわいく撮れただけでは面白くなってしまって、不細工に撮れれば撮れるほど「やったー」感が湧いてしまいます。
・・・最近、不機嫌顔がやたら多いのは、そのせいだったりして。
犠牲者約2匹。その内、抗議文が届くかもしれないですね(笑)



-はなさんへ-

え~、爆笑ですか~。その日の私、「 爆笑」言うよりも「爆発」って感じで、モンモンとしてたんですよ~。
何に対してかというと、自分の不甲斐なさになんです。
私、とっさの切り返しが出来なくて、いつも後から「ああ言えばよかった。こうすればよかった」と、歯がゆい思いばかり。
機転のきいてタフな人になりたかったです。
関西で標準語しか使えないと、冷たい態度を取られる事があるんですが、私、一々めげちゃって・・。
そうだ、はなさん。一度、私の積もった恨みをぶっ飛ばしにこちらにいらっしゃいません? 旅費は出しますから(笑)



-ツブシオさんへ-

ツブシオさん・・・・とってもとっても残念なんですが、東女じゃないんです。
自宅マンションはそちらなんですが、生まれ育ったのは宮崎(の奥地)。
で、一か所に留まれない星の下に生まれたのでしょうか、結婚するまでに8回、結婚してから6回の引っ越しを経験しています。
私って、根っからのコスモポリタンな人間なんだわ~(とっても地味な)
プププ・・通路が狭くなったんじゃなくって、自分が広がったんですか?それ、ありえます。
大人になって通った小学校に行ってみたら、ビックリするくらい何もかもが小さく感じる、あの現象ですね。



-エンヤさんへ-

そうなんですか、あの通路の狭さは、関西特有のものじゃなくて、今、流行りのスタイルなんですね。
何とも、世知辛い流行りだな~。もっと、こう大胆に、ドライブスルーで肉や野菜が買えるような通路にしたら、斬新だと思いません?(笑)
あ~、やってくれそう、やってくれそう。指鉄砲に乗って死んだふり。
でも、多分、市内及び南の方じゃないと、不発に終わるかも知れません。
私の住む北摂では、まず無理かな。京都に近づくにつれ大阪色が薄れちゃうんでしょうか。
出来るなら、南の方に住みかえたいな~。



-ムサシママさんへ-

お久しぶりです。遊びに来ていただいて、すごく嬉しいです。
今年に入って色々あって、更新も訪問も途絶えがちになってしまい、ムサシママさんの所へも敷居が高くなってしまって・・。すみませんでした。

高知のお話をうかがって、「高知も南国なんだな~」って感じました。
私は、宮崎生まれなんですが、福岡で就職した際、上司から「宮崎の人は、青い空をボーと眺めてるような人が多い」って、褒め言葉ともけなし言葉ともとれるような事を、言われました。
どうも南国の空気がのんびりした県民性を作るんでしょうか。
でも、それってちょっと嬉しかったりしませんか?

bucchi |  2009/09/10 (木) 14:47 [ 編集 ] No.1372


NoTitle

こんにちは~
時々覗いては、癒されておりました。
bucchiさん最高! 
そんなピッタリとハマル表情の写真があった事♪
で、りんごは選べましたか?

高知は、スーパーが充実していますよ。
通路なんて、広々は当たり前です。試食もたくさんあって、小腹が空いた時に便利かも。私は小心者なので、試食すると買わないで立ち去れないので遠慮します。
ケンミンショーで、言っていた
“食べて美味しくなかったりんごを交換してくれる”
も、本当です。
そうそう、こんなアナウンスもしています。
「みなさまに気持ち良くご利用いただくため、お子様を専用カート以外に乗せるのはご遠慮ください。」
私も、ずっと腹立たしく思っていたので、嬉しかったですね。
bucchiさんもアナウンスしてもらいます?
「みなさま、わざと通路を塞いだのではないお客さまを睨み付けるのはお止めください。」

ムサシママ |  2009/09/10 (木) 13:03 [ 編集 ] No.1371


NoTitle

そうそう、最近は通路が狭くて・・・おまけに開店してから、賞品を追加、並べてたりするから、余計に狭いしー。
通路が狭いのは、万引きにやられたり、おまけに消防法にも反するのだと思うけどね。
大阪のおばちゃんは、強いからねー。そんな時、鉄砲で「バン」って撃つまねをしたらどうですか?
大阪人は、死んでくれるって、テレビでやってましたよー。笑
面白いと思うなあ・・・

エンヤ |  2009/09/10 (木) 00:33 No.1370


NoTitle

そうなんだ~爆笑しながら、bucchiさん、よくがんばった!
さすが東女だ!! と思ってしまいました。
関東から・・・東京より西の地域で暮らしたことのないワタシにはとってもカルチャーショック・・・
だって~そんな狭い通路だったらカートを押してなくても通れませんから・・・

でもね、このごろのスーパーは、どこも通路が狭い気がするんですよ。通路が狭くなったうえに、ワタシが横に広がったせいかもしれませんが・・・

ツブシオ |  2009/09/09 (水) 23:14 No.1369


NoTitle

いやぁ~爆笑ノンフィクション劇場ですね
この構成、演出、大~い好きです(爆!)
表情と台詞がぴったんこカンカンです!
関西ってサバサバ、ズケズケ(失礼)気持ちをストレートに
出すイメージがありましたが・・
それは土地柄で本人は何とも思ってないんでしょうけどね
bucchiさん?負けるな~!(喧嘩しろとは言ってませんが・・笑)
私が一緒に居たらぶっ飛ばしの刑にしてやります(笑)

はな |  2009/09/09 (水) 20:24 [ 編集 ] No.1368


NoTitle

bucchiさんこんばんは!
調子にのってまたおじゃましています。
ハナさんの「すみません」顔にやられました
戦国、スーパーの乱>
お陰様で今日も大爆笑です
悩んでた夕飯の献立がどーでもよくなりました!

よっしー |  2009/09/09 (水) 18:38 No.1367

コメントを投稿する 記事: 時は戦国、スーパーの陣

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 気が緩んでるんだって
この前の記事 : 久々に、国防軍出動
