ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

来年に期待、クイーンクリケット

   ↑  2009/09/25 (金)  カテゴリー: お出かけ
お天気に恵まれたシルバーウィークでしたが、我が家もプチ行楽に出かけました。


いつものごとくお昼を回ってからの出発となり、1時間車を走らせ、あと1kmほどになった所で、渋滞。

離合もやっとの細道に、目的地を同じとする車がずらりと並んでいます。

アチャ~と思いながらも、一時間並んで、ようやく入ることができた、ぶどう園。

9251IMG_7200.jpg







前回、お弁当を食してしまい、食べ放題のぶどうをほとんど食べられなかったという苦い経験から、

今回は、空腹を維持して挑みました。

9253IMG_7216.jpg

にも関わらず、大きくて甘いぶどうって、頑張って食べても一人一房しか入らないんです。

どんなに悔しがっても、入らない物は入らない。

涙を飲んでお土産分を吟味し始めたところ、目の前をピョンと、小さな黒い影。

コオロギのメスです。息子と大騒ぎして捕まえたのですが、

その後、その場にいなかった夫に話したところ、「オスを見つける」と言います。

二人の虫取り少年が、目的を「ぶどう狩り」から「コオロギのオス探し」にスイッチした瞬間でした。








こんなかわいいコスモス畑も、

9252IMG_7201.jpg

彼らが見ているのは、足元ばかり。ちょっとでも動く影あらば、すわ「コオロギか?」

女二人がぶどうのソフトクリームの列に並んでいる時も、園内をウロウロ・ウロウロ。

結局、昔の虫取り少年が、経験を元に一匹だけゲットして、家族から称賛を受けたのでした。




現在、息子の手厚い飼育の下、元気にきゅうりを食べながら鳴いてくれてます。

9257IMG_7386.jpg

こちらは、体の大きなメスのコオロギ。

きっと、卵を産んでくれると信じていますが、さあ、どうなることでしょう。





ねっ、チビオ。

9258IMG_7409.jpg

コオロギだけど、手を出さないように。 ちなみに、絶対あげないからね。






9259IMG_7416.jpg

触るなって、ハナさんにも、言っといてよ~。



秋の虫の音です。

 



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。

連休に入るまで、調子よく更新・お返事が出来ていましたが、
ちょっとペースを崩してしまいました。
水は低きに流れる、ことわざ通りのていたらくぶり。
遊びになかなか行けなくて、ごめんなさ~い。

スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-108.html

2009/09/25 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


いつもコメント、ありがとうございます


-はなさんへ-

はい、仕事の都合で短かったけれど、帰って来てました。
そうなんです。もったいなかったんです。せめてあと一房ぐらいは食べておきたかったな~。
そう言えば、福岡では田主丸までぶどう狩りに行ったことがあります。
でも、確かあそこは、食べ放題じゃなくてガッカリしたんだけど、帰りに入った温泉がひなびててgoodでした。
フフフ・・、多分、コオロギもメスだけでは卵産まないと思うのですが、今回産卵に期待したのは、クイーンがすでにお腹に卵を持ってそうなほど、丸々太ってたからなんです・・・って、私も卵産めるかも。
そうですか、天才玉緒君も鍵シッポなんですね。・・・・・・玉緒君もビビリですか?(笑)



-うたえちゃんへ-

そうそう、一口で一房・・・って、うたえちゃんと一緒にすんな~。
わたくしご自慢のおちょぼ口じゃ、一粒を4っつに割ってやっと口に合うサイズなんだから~。
私の事、これからおちょぼのbucchiって呼んでね。
え~、100匹のコオロギ~!!v-12
・・・・・・いい事思いついた。
もし、来年、100匹に増えたら70匹、夫の所に送っちゃおう。やっぱ、男だったら責任取んなきゃね。
で、残りの26匹をうたえちゃんに送って、家にはつがいを2組残しちゃお。
我ながら、ほれぼれする名案だわ~。



-エンヤさんへ-

そうなんです。今年のブドウは甘かったですよ~。
喉がヒリヒリするくらい。
主人なんか、ワインだったら底知らずのくせして、「もう食えない」って一房でギブアップですもの。
今年のブドウで作ったワインは、芳醇で甘~い私好みになるかも。
お土産で持って帰ったヤツで、いっちょ作ってみようかしら。でも、これって違法でしたっけ。
もう、エンヤさんったら。私は、うたえちゃんのコメント見て、冷や汗でしたよ~。
こうなったら、笑ってるエンヤさんにも来年10匹ほど送っちゃおうかしら。



-kaoさんへ-

ワハハハ・・・・、そうそう便所コオロギ。懐かしい言葉だな~。
でも、画像のイメージが湧かなかったからググってみたら、あれカマドウマの事なんだね。
私、若草色のショウリョウバッタは好きだったけど、カマドウマのあのマダラ模様が苦手だったな~。
さすが越後だね、カエルの合唱か~。
私は、夏、家の隣のとうもろこし畑を通る風の音が好きだったな~。
プッ、やだ~、kaoさん、覚えてるんだ~。
そうそう、干しブドウ・・・あれは、失敗でした。
デラウェイであの方固さだもん。黒い粒のブドウだとどんだけ固いんだろうって思うよ。
作ってあげるから、試しに食べてみる?



-ツブシオさんへ-

損しますよね~、***狩り。今まで元を取ったこと、皆無です。
でも、行っちゃうんですよ、家って。多分、のどかな雰囲気がいいのかも。
そっか~、男だから虫が好きなんだ~、あいつら。
そう言えば、ツブシオさんの所も、セミが被害に合ってましたね。
ツブシオさんまで来年の事言ってる~。
もし、ホントに増えちゃったら、チビオに気をつけないと。
万が一、ケースをひっくり返されて、脱走犯を大量に出たりしたら、家中のあちらこちらで大合唱されちゃうもん。かんべんして~



-カオルンボさんへ-

ごめんなさ~い、私の文と写真の構成が悪くってカオルンボさんが誤解しちゃった~。
カオルンボさん、正しいかったんです。メスは鳴かないです。
えー、食べ放題じゃないブドウ園だったんですか?
それは、ガッカリですよね。私も、過去に経験あります。
お土産分を選んで獲るだけのシステムだったけど、「これだったらお店で買った方がよかった」って思いました。
しかし、その2粒って・・・・。味見分だけってことなんだろうなぁ。
食い散らかすマナーの悪いお客さんがいるからなんでしょうが、せめて一房くらいは味わいたいですよね。

bucchi |  2009/09/27 (日) 10:28 [ 編集 ] No.1431


お~♪いい音色ですね~^^
というかメスも鳴くんですね、初めて知った^0^;

ブドウもイッパイ食べられましたか?
おいらもこの間ブドウ狩りに行ってきたんすが
農園のぶどうは一人2粒まで!とか言われちゃって
ぶっす~しちょりました(ノ `ω´)ノ
帰って来てから食べました^^
天気も良くて、よかったですね!

カオルンボ |  2009/09/26 (土) 12:04 [ 編集 ] No.1430


***狩りというのは、絶対損すると思っていきません。
食べられないというより、同じ物を食べることにすぐあきちゃうので・・・胃袋の大きさには絶対の自信があるんですがねぇ~

男性陣は、老い(?)も若きも、いつまでも虫好きですね。チビオくんも男の子だから、虫好きだよね。でも、あげないって、残念。でも、来年にはもっと増えているかもしれないから、その時に1匹や2匹ちょろまかしても大丈夫だよ。楽しみだね~

ツブシオ |  2009/09/25 (金) 22:47 No.1429


永遠のコオロギャーハンターたちよ、
そのようにコスモス畑を荒らさいでも
越後の我が家にはいくらでも湧いてくるぞよ。
便所コオロギだけど。

秋の虫があまりにもコロコロリーリーと鳴いてて、とくに珍しくも感じなくなってました。
嗚呼ど田舎よ…
虫の音に季節を感じるなんていい情景ですよね。
でも、夏の田んぼからのカエルの大合唱の方が好き。

たくさん狩ったぶどうはまた干すのでしょうか?

kao |  2009/09/25 (金) 17:41 No.1428


bucchiさん、コンニチニャー
ブドウ狩り、いいなあ!私もちょっと遠出すれば、あるんだけど、中々・・・。えー!?一房が限界?だなんて、勿体無い。今年のブドウはかなり甘いですよねー。それにしても、男性陣、コオロギに夢中になるとは!!うちの職場には、あちこちにいますよー。言ってくだされば、送ってあげたのにー!笑
 それにしても、うたえちゃんのコメント見て、爆笑でしたが・・・bucchiさん、コオロギの鳴き声で、夜も寝られなくなったりしてー!!その時は又、ブログねたが出来て、嬉しい悲鳴が!?楽しみにしてますねー。

↓のハナさん、私も切手下さいませ。「あん?」も一緒に。これ、大好きですよー。

エンヤ |  2009/09/25 (金) 17:20 No.1427


ぶどう一房でギブ?
まった~かわいぶっちゃって~。
「一口で一房が限界」の間違いじゃない?
いいのいいの。わかってるって。

コオロギって、今ちょっと調べてみたんだけど・・・
一匹のメスが100個以上の卵を産むって書いてあったよ。
もしクイーンが産卵を控えてるとしたら・・・・
あぁ、考えただけで背中がかゆくなってきた。
bucchiさんの喜ぶ顔が目に浮かぶわ。

うたえちゃん |  2009/09/25 (金) 17:02 No.1426


こんにちは!
ご主人が帰られてたんですね
ぶどう一房ですか?うっそ~勿体無い(笑)
我が家の教訓は吐くまで食べろ!
私がお供したかったです~(10房はイケル)

コオロギってメスだけで産卵するんですか?
摩訶不思議な生態(えっ?私が無知なだけ?)
bucchiさんのお腹も鳴いてる?(爆!)
今更ですがチビオ君のシッポは鍵なんですね~
珠緒と一緒だぁ~

はな |  2009/09/25 (金) 16:17 [ 編集 ] No.1425

コメントを投稿する 記事: 来年に期待、クイーンクリケット

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

