ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

これはウマい!と感激

   ↑  2009/09/27 (日)  カテゴリー: bucchiの日常
夫がブドウ狩りの翌日には単身赴任先に戻ってしまい、遠出の出来なくなったシルバーウィーク。

娘も予備校で、ムードメーカーの二人を欠き、退屈極まりない息子が

「大阪№2の旨いうどん屋さんに行こう」と、言いだしました。

でもネットで調べてみると、そのお店、味はいけるけど店員の態度がどうも芳しくなさそうなんです。

で、諦めてもらう代案として

9271IMG_7288-crop.jpg






作り手はもちろん言い出しっぺ

9272IMG_7291.jpg

時は5時。夕飯の支度を始めるには、ちょうどいい時間。

のはずだったのに、こねて踏んで、さあ次は・・・と手順を見ると、なんと3時間寝かせろですって。






それから待つこと3時間。 8時半になって、ようやく再開しました。

9273IMG_7312.jpg

コラッ! チビオ! 行くんじゃない! アンタ、足、汚いんだから、シッシッ。






9274IMG_7318.jpg 

なかなかよく伸びてます。






で、出来たのが

9276IMG_7327.jpg

やっぱ、手打ちはこれですよね。

ビックリするほど、ツルツルの喉ごしで、事情を話さず食べさせた娘が

「今日のうどん、ウマッ!」と、感嘆してました。

好きこそものの上手なれ。うどん屋さんになれそうな息子です。





さすがに、素うどんだけだと、私の肩身が狭いので、

9277IMG_7326.jpg

うどんにかしわ飯、これぞ博多の味だわ~。

・・・でも、活いかとフグ刺しも博多の味なんだけどな~(ポツリ
 


ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。

スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-109.html

2009/09/27 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : ご連絡
この前の記事 : 来年に期待、クイーンクリケット

Comment


いつもコメント、ありがとうございます。


-カオルンボさんへ-

息子の行きたがったお店の評判が悪くって、そんな所に行くよりは、とない知恵を絞りました。
ここ大阪では、よくあるんですよ。イケズなお店。
通天閣付近の有名な串カツ屋さんとか、座った途端に怖い顔して、「ソースの二度付け禁止!!」って脅すんですよ~。
注文する前から、帰りたくなっちゃった。
「こすい奴が多いんですよ、ここって。」 (`▽´)がはは!言ってやった!=3(マネ) あ~スッキリした。
寝姿は、ハナです。彼女の睡眠時間はゆうに20時間を超えるのではないかと思うほど、いつでも寝てます。
太り過ぎが原因なんだろうと、胸を痛める飼い主です。



-ツブシオさんへ-

私、以前、餅つき機を買ったばかりの頃、一度作ったことがあるんです。説明書に載ってたから。
で、その時は、麺切りする時折った部分でブツブツ切れて、麺長7~8cmのボソボソの麺しか出来なかったんです。
で、今回との違いは、やっぱ足踏みに尽きると思われます。かなり、抵抗はあったけど、全然違いました。
パスタマシーン、欲し~い。スパゲッティだったら、毎日でもいいくらい好きなんです。(ローマ人の血でも入ってんのかしら?私。)
麺切りも、息子にさせたのですが、5mm~2cmまで、様々な太さに切られました。
それで、撮影用に丁度いい太さの物を集めたのが、写真のものなんですが、もう一杯の方は、いろんな太さを楽しめる一杯になっています(笑)



-鍵コメさんへ-

そうなんです。薄口透明、でもってつゆはたっぷりの昆布。
個人的には、讃岐うどんのシコシコした麺より柔らかい丸麺の博多風うどんが好きなんです。
(若い頃は、シコシコ麺の方が好きだったのに・・・この辺でも老いを感じてしまうなー)
もちろん、奥でも中央でもどこでもかしこでも、寝ているのはハナさんです。(私と一緒)
嬉しいご報告、心弾みましたぞ。
どんな展開になるのか、メッチャ楽しみだわ~。



-ととろママさんへ-

こよなくうどんを愛する息子です。
もしかしたら焼肉より好きかも。(寿司には負けるけど)
外食する時、「何が食べたい?」と聞くと、「うどん」と言ってくれる孝行息子です(笑)
エヘヘ・・ととろママさんに褒められちゃった。
けど、これメイン料理が”すうどん”だったから出来たの。待ち時間もあったし。
でも、よく考えたら何より自分が食べたかったからって言うのが一番の理由だったかも。



-うたえちゃんへ-

イケメンと言うよりスキメン(麺)な息子だけど、手は綺麗かも。
この手、代々男限定で遺伝してるみたいなんだけど、確かにきれいな手にひかれる女性っているよね。
実は、私がそうだったの。「あばた」を手で誤魔化された感じだよ(笑)
「手がキレイね」って言ったら、「学者の手だろ」って自慢された。で、私の手の事を、「農婦の手」って言った。どう思う?
打ち立ての旨さを知ってるってことは、うたえちゃんもやったんだ。
うたえちゃんって、お料理よくやってるよね~。それも、かなりオシャレなのを。おまけに手がキレイだし。



-kaoさんへ-

そうそう、博多どんたくみたいに綺麗よ~・・・って、私はおしゃもじか!
どちらかというと、▽おにぎり型・・・ってよけいなこと言わすな!
手延べうどん、旨いっすよ~。それも「すうどん」ってのが、いい。
寝かす時間がメインメニューっぽくてね。
サイドメニューなしでも、家族は満足してくれるという、優れ物。
お料理嫌いには、もってこいのメニューよ~。



-はなさんへ-

気づいてはならぬことに気がついたな~(笑)
テーブルにじかに打ち付けるのは、かなり抵抗があったけど、足踏み工程でそれも吹き飛びました。
足踏み工程は、何重にもビニールに入れても、「さぁ踏むぞ」の瞬間まで躊躇していたけど、ひとたび踏み始めると、その感触が気持ちよくって。
直打ちする為に、丁寧に拭き清められたテーブルも、久しぶりにピカピカになって気持ちがよかった(笑)
bucchiうろんの、うどん定食、プライスレスです。なんたって、じか打ちですから(笑)
フグは、私もOL時代に、一度だけ料亭に連れて行ってもらって食べただけです。
薄く並べられた刺身を一枚取り、高等ねぎをくるりと巻いてポン酢でパクッ・・・ジュルジュルよ、よだれが・・・。



-エンヤさんへ-

イケメン(?)息子をぼかした理由ですか?
そ、それは・・・プロアクティブなお年頃だから(笑)
長くて細い手ですが、これがビックリするほど不器用で(お手玉は上手なんですが)
3時間待ってる間に、カップヌードルを食べちゃう息子です。
なんであんなに食べるのに、肥満度「痩せ過ぎ」になっちゃうんでしょう?
まったく、親ににないイヤミなヤツです。
でも、主食「うどん」サイドにおにぎり。その上、唐揚げだなんて、いったい私は本気でダイエットしたいのでしょうか?(情けない)

bucchi |  2009/09/29 (火) 11:10 [ 編集 ] No.1440


アラー、イケメン息子ちゃん、どーして、ぼかし入れるの??
これも、オちょぼ口bucchiさんが、ブログにお邪魔してくるオバサン達から、息子ちゃんを守る為?かしらー??確かに美しい長い手をしてらっしゃるわあ~。この手で捏ねられたうどん生地なら、そらー、オイシーでしょうね?!
しかも、上手に切ってますわ!おいしいものを食べる為なら、3時間でも待ってるんですね、えらい!
待った甲斐もあったんですねー。
とてもいいメヌーでございます。

エンヤ |  2009/09/29 (火) 00:33 No.1439


あの~
粉が飛び散らないように新聞紙、敷いてますが
叩いて伸ばしての時はテーブルの上に直ですけど・・
これは本場のやり方なんですか?(メモメモ)
テーブルに並んだ「うどん定食」・・本格的!
これだけで店が開けます(いくらにしましょうか?)
フグはこれから美味しくなりますが高い!
地元だけど滅多に口にしませんよ~(泣)

はな |  2009/09/28 (月) 19:33 [ 編集 ] No.1438


おおお…!!
妙齢の男子が汗水垂らして打ち上げた
手延べうどん!!
たっ…食べたい!!!
私も延ばされたーい!!

…なんて言うたらbucchiさんに麺棒で後頭部をドヤかされちゃうかしら。
いいなー、うどん打ってくれる息子さんなんて超いいなー。
しかもめっちゃ美味しそう。
綺麗な博多御膳も美味しそう。
さすがイケメンの母bucchiさん、博多どんたくみたいに綺麗なんだろうな~。




あっ間違えた博多人形ね。

kao |  2009/09/28 (月) 17:32 No.1437


おぉ~!!!
手打ちうろん!!
うまそうや~・・・・
イケメン息子さん、手がきれい!
指が長くて繊細そう。
こういう手の持ち主は器用なんだよね~。
私の知り合いのフレンチのシェフもこんな感じの手をしてるの。
きれいな手の男ってもてるのよ~。
あ、いかんいかん、うどんよね。
打ち立てのうどんって感動のうまさよね。
3時間待ったかいがあったでしょ?
私なら30分で伸ばしちゃうけどね。

コオロギ26匹かぁ~半分が雌としても1,300匹?・・・・・kaoさんちに転送しちゃおう。

うたえちゃん |  2009/09/28 (月) 10:49 No.1436


うどん好きな高校生の息子。
ユニークでいいわぁ。
おねーさんのコメントで喜んでるのが想像できる。
手羽先とかしわ飯(?) bucchiさん
けっこう手間かけてるじゃな~い。
どんだけ料理するのがイヤなのかと思ってたのにぃ。
 しかもサラダつきだし。

ととろママ |  2009/09/28 (月) 08:27 No.1435


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2009/09/27 (日) 21:54 No.1434


手打ちうどん、そりゃ~やっぱりおいしいでしょう。
力が有り余っている若者がこねた生地なら、しっかりとコシもあるでしょう。
で・・・このうどんをお切りになったのはどなたでしょうか? すごく揃っているように見えます。青ネギたっぷり、具がかまぼこというのも、まさにピッタシです。

チビオくんは、かまぼこをお裾分けしてもらった?

パスタマシーンでだったら、うどんを作ったことがあります。パスタマシーンでパスタは作ったことはなく、作ったのはうどんとソバだけです。やっぱり日本人ですから・・・

ツブシオ |  2009/09/27 (日) 16:18 No.1433


すっすげえ!!作ったんすか!う!ど!ん!!
ほへ~、手間を考えるとなかなか手を出せないですよ~。
息子さん&bucchiさんすばらしいっす!
でもってつるっと喉ごしでおいしかったんですね~^^
よかったっすね!♪食べたーい!

寝姿は・・だれだろう・・ハナちゃん?

おお!鳴くのはオスなんすか^0^
いや、こおろぎってあっちで鳴いてこっちで鳴いて・・
と、意外とやかましいでしょ?(笑)
だからどっちも鳴くのか~、と(笑)

ブドウ園のオヤジ、こすそうな奴でしたぜ~(`▽´)がはは!言ってやった!=3

カオルンボ |  2009/09/27 (日) 15:58 [ 編集 ] No.1432

コメントを投稿する 記事: これはウマい!と感激

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ご連絡
この前の記事 : 来年に期待、クイーンクリケット
