ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

始めてみました

   ↑  2009/10/04 (日)  カテゴリー: bucchiの木工教室記録
あまりに外に出ない生活を送る私を心配して、「何か始めろ!」と夫が命令するので、

前からやってみたかった木工を習いに行くことにしました。

カルチャーセンターにも教室を持つ工房ですが、私の選んだのは、

何をどれだけの時間を掛けて作ってもよいという、この工房独自の教室。


10411IMG_7575.jpg

スローペースで丁寧に作って行くつもりです。





とはいっても、

10422IMG_7573.jpg

初日とはいえ、やれた作業はスツールの足の部分のカットの線引き。それも途中まで。

この調子じゃ、完成するのはいつになることやら。 いえ、完成するまでやる気が続くか心配です。






ただいま~、ハナさん。

10431IMG_7344.jpg

うん、すっごく。 でもね、教室の生徒さん、みんな若いの。おばちゃん、bucchiだけだったの。





1044IMG_7354.jpg

うん、目いっぱい。







1045IMG_7355.jpg

カッチッ~ン。 何よ、その言い方。 ところで、アナタ、何してたの、一日。






1046IMG_7347.jpg






1047IMG_7352.jpg







1048IMG_7360.jpg







1049IMG_7361.jpg






10411IMG_7365.jpg

フッ、やっぱりね。



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。

スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-114.html

2009/10/04 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : え~、ホントかな~?
この前の記事 : うっかり忘れてたもの

Comment


いつもコメント、ありがとうございます。


ーツブシオさんへ-

ちょっと「・・・・・」の空白感が気になりますが、とりあえず年内くらいは続くよう頑張ります。
(「製作に頑張る」でないところが、ミソ)
はい、ケガには気を付けます。しかし、夫に話した時に、開口一番「指、落とすなよ」でした。
しかし、ツブシオさんからのコメントで、家族どころかブログ友達にもそそっかしいのがバレテルと、ショ~ック。



-カオルンボさんへ-

木工を選んだ理由ですか?工作が好きで木が好きだからなんですが、一番の理由は「カンナ」をかけてみたかったからなんです。シュッ、シュッと。
次の工程で、それが叶いそうなのですが、やってみたら意外とつまんないかもしれないですね。
あ~、飽きちゃったらどうしよう。すごく、心配です。



-よっしーさんへ-

もう、よっしーさんったら~。ハナさん本人はお色気かませようなんて、これっぽッチも思ってないんですから~、勝手に鼻血なんか流さないで下さいね~(笑)
鎌倉彫とはシッブーイ。確か、実家のお盆がお土産でもらったそれだったような・・・・・。
しかし、板に丸太をくっつけるだけのスツールに何カ月もかかりそうな勢いの私。彫り物してたら、一生をかけての仕事になるかもです。
(「NCIS」のギブスがね、家の地下室でボートを作ってるんです。それが、カッコいいの。見てますか?「NCIS」)



-エンヤさんへ-

あっら~、ここに先輩がいらっしゃった。それも、マイ電ノコ&マイサンダーまで持ってらっしゃるセミプロ級が。
エンヤさんだったら、テキパキと次から次へと作ってらしたんでしょうね~。それも、ケガ一つなく(笑)
私、不器用な方ではないと思うのですが、なんせそそっかしいので、右左寸法が合わないなんてことになるのでは、と作る前から予感がしています。
エンヤさんも「あら~、高さが合わないわ~」なんてことありましたか?



-mikko師匠様へ-

今日も、サラリとダジャレの手ほどき、ありがとうございます。しっかりメモって、寝る前に復唱しておきます。
あと、貴重なアドバイスをありがとうございます。
足の長さは、どんどん切ってもスツールでいられるように、最初200cmほどで設計することにしました(笑)
今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。



-kaoさんへ-

「でっきるっかな♪でっきるっかな♪ はてさてフフーン♪」、見てましたよ。高校生になっても(夏休み限定)
でも、工作嫌いだったな~。特に、竹ひご細工。あったんですよ、そんなのが。小学校の図画・工作の時間に。
上手な子は、ビックリするほど大きくて美しいゴールデン・ブリッジばりの橋とか作ってたけど、私のは持ち上げただけで、あちこち橋げたが落ちるような危険な橋だったな~。
・・・・思い出したら、まともなスツール、完成させる自信がなくなりました。



-うたえちゃんへ-

ありがとうございます。bucchi木工の初めてのお客様として、予約販売の受付をさせていただきました。
デザインは、セレブの玄関先に華やぎを醸し出す、チッペンデール様式を予定しておりますが、事情によってはシンプルなカントリー風になる場合もございます。
尚、納期につきましては、非常に多くの工程を経て完成までに長い年月がかかります。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。
ご注文の品は、特注品となりますので、キャンセルはお受けいたしかねます。
注)ぽっきり価格の10万円をご用意ください。



-はなさんへ-

そうですか、はなさんは語学ですか・・・・・もしかして、目的があったりします?
ほら、例の東京ドーム。
私も、英語が聞けるだけでいいから達者になりたいです。海外ドラマ見る時、字幕見ないでいいように。
英語は、今や国際語になるくらいの言葉だもん。簡単な言語のはずなんですけどね~、これがなかなか手強いんだな~。

bucchi |  2009/10/06 (火) 14:35 [ 編集 ] No.1474


またまた真夜中に、こんばんは!
何か始めろと言われて体を動かすのを選んだんですね
私なら語学がいいでーす。脳は硬くなってるけど(笑)
で、スツールですか?バランスが難しそうだ・・
年内には披露でき・・ま・す・よ・ねぇ~?

はな |  2009/10/06 (火) 01:21 [ 編集 ] No.1473


もっこり?いや木工?
へぇ~いいなぁ~。
私もお近くだったら一緒に通いたいけど、遠いからな~。
えっとね、私玄関に置く小さなテーブルがほしいの。
宅急便とか来た時に、ちょっと物を置くところがないもんだから・・・
日にちはかかってもいいから。気長に待ってるからね~。

うたえちゃん |  2009/10/05 (月) 18:12 No.1471


おっ、新しいテンプレート。
そしてそして…ほほぅ、木工教室!
…ブフッ
いえいえいえいえ、笑ってなどおりませぬよ。

でっきるっかな♪でっきるっかな♪
はてさてフフーン♪
ス、スツ…スー…スキャンテー、じゃない
スノーコでしたっけ。
完成を楽しみにお待ちしてます。

ねーハナさん。
おっぴろげるのも、猫の大事な仕事よね。

kao |  2009/10/05 (月) 17:05 No.1470


ハナさん、寝てばかりだったのか・・・
まぁ~飼い主に似るって言いますモンねっ!プッ

新しい事始められたんですね~
スツールですか・・・
ウ~ン、なんとなく・・・
足がそろわなく、どんどん切っていく内に
“スツール”が“スノーコ”になってしまうに3000円天かけますっ!ププーッ!
気長に待ってますねっ!

mikko315 |  2009/10/05 (月) 14:01 [ 編集 ] No.1469


オオー!bucchiさんが、木工?ですかー。中々渋い・・っつーか、私も数年前まで、凝ってましたが。笑 色々作りましたよ。自宅の倉庫には、電動ノコギリにサンダーなども置いてます。
スツールを作る予定ですか?楽しみですねー。そちらの教室は、時間が掛かってもいいし、若い人の中でも、刺激を受けていいじゃあないですか?
ハナさんの悩殺ポーズ、大好き!

エンヤ |  2009/10/05 (月) 01:05 No.1468


またまたハナさんの悩殺シリーズ大爆笑です!
かわいそ プッ のあたりでクラクラしちゃいました、bucchiさん天才~!!
ところでしぶいですね木工・・・楽しみだ。勝手に想像しちゃいましたが、
完成したあかつきには「鎌倉彫のイス」?
のような作品を、背負って帰宅される姿が目に浮かんでおります。ちゃいます?

よっしー |  2009/10/04 (日) 23:26 [ 編集 ] No.1467


おお~♪新しい世界のはじまりですね!
でもなんで木工なんす?
って質問はおかしいかぁ(^0^ヾ やりたいことに理由はいらないっすもんね^^
ツブシオさん同様、トンカチで手をバッコーン☆と打たないようにねー!

ハナさんのおっぴろげのヘソ天は涼しくなった今でも、健在なんすね!♪

PS.温かいお言葉をありがとう♪
マイペースになったからって、意外と変わらないものかもしれませんが(笑)
ここ最近は疲れちゃったりでどうもなっとくいかなくて^^
だからしばらくは、そうしていこうかと(^^ヾ
コロコロ気が変わるので、またいつどうなることやら・・・(;^∇^A

カオルンボ |  2009/10/04 (日) 19:36 [ 編集 ] No.1465


書き忘れました・・・・
ケガには気をつけてくださいね。釘打ちで、まちがっても自分の指を打たないように・・・

ツブシオ |  2009/10/04 (日) 16:31 No.1464


「何か始める」といって・・・・木工とは・・・・それは、また、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず、がんばってください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハナさんは・・・・・寝ててください。

ツブシオ |  2009/10/04 (日) 15:30 No.1463

コメントを投稿する 記事: 始めてみました

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : え~、ホントかな~?
この前の記事 : うっかり忘れてたもの
