ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

気候変動を感じました

   ↑  2009/10/17 (土)  カテゴリー: ハナとチビオの話


ようやくキンモクセイの香りが漂い始めました。

10171IMG_8343.jpg


例年だったら、10月初旬には咲きだすのに、今年は残暑が長引いたのか二週間も遅く、

亜熱帯化へ気候変動が起こっているような気がします。





と、ここまでは至って真面目に地球温暖化を考えたり、秋の風情を静かに楽しもうと思っていたのに

10172IMG_8344.jpg

わび・さびな気分を邪魔する猫影一つ







その上、

10173IMG_8349.jpg

KYなチビオもやって来る。 さよなら、情緒さん。




これね、金木犀って言って、いい香りがするの。

10174IMG_8370.jpg

いい匂い、してるでしょ?




あなたも、よく匂ってごらんよ。

10175IMG_8369.jpg

そうそう、そうやって・・・・






10176IMG_8360.jpg

って、アナタ、手ですか? 手~入れちゃうんですか?








10177IMG_8359.jpg

・・・・で、水、舐めるんですね。 








101781IMG_8381.jpg
 「アンタ、その内、ポンポン痛くなるよ。」 


チビオの趣味。 それは、家じゅうの酒場水場での飲み歩き。 




コップにチャポチャポする仕草は、まるで職人さんのよう。


 



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。


スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-122.html

2009/10/17 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 木工二日目、ワァオ~ サプラ~イズ
この前の記事 : チビオの講釈

Comment


―こたろさんへ―

うちもADSLとはいっても、8Mしか来てないので、おっそいですよ~。
主人の単身赴任先のマンションが光なので、サクサクのサ~クサクで・・・・・・・腹が立ちます。自分だけズルイ。
そうですか、小太郎君がチュパチュパ戦隊隊員だったんですね。
絶対、そのまま飲んだ方が、無臭でいいと思うのですが、彼らの手の臭いは、彼ら自身には気にならないものなんでしょうか。
私は、あんな臭いの付いた手で、物は食べられませんね(笑)

bucchi |  2009/10/19 (月) 12:42 [ 編集 ] No.1554


いつもコメント、ありがとうございます。


―ツブシオさんへ―

やはり、関東の方が季節が早いですね。こちらは、まだ、夏花のサフィニアが満開で、パンジーがみすぼらしいです。
キンモクセイでお酒ができるなんて、初めて知りました。
きっと、フレイバーで甘いお酒なんでしょうね。食前酒に丁度いいかも知れないな~。
作ってみたいけど、パチって来るのが大変そう(笑)



―よっしーさんへ―

キンモクセイのお茶があるなんて、知らなかったです(無知だわ、私)
ジャスミンティーのキンモクセイ版なんでしょうが、美味しそうですね。
今回も、ハナチビのレポートを気に入っていただけたみたいで、嬉しいです。
よっしーさんがこんなんで癒されるんでしたら、ハナさんの猫権なんか無視して毎日UPしちゃいます(あ~、飽きたなんて言わないで~)
・・・・よっしーさん、ハナはユッサユッサ走りで世間一般で言う欽ちゃん走りとは、ちょっと違うんですよ。
ご期待に応えられるか、非常に不安に感じております(笑)
PS.いっぱい気を使っていただいて、ありがとうございます。いろんな意味で安心しました。
これからも、自分のペースでしかやっていけないと思うのですが、よろしくお願いしますね。




―エンヤさんへ―

エー、手を使って水を飲むのって、珍しかったんですか?
チビオが、小さいころから普通にやってたので、普通なのかと思ってました。
・・・・でも、そういえばハナがそうしてるの見たことなかったです。
マルタ島の猫、見てみたいですね。
今、ウィキペディアで調べてみたら、70万頭も猫がいるから、「他の多くの猫を掻い潜ってエサを獲得する為に、それぞれが前足を使ってエサを口に運ぶのが、この島の猫達の大きな特徴」とありました。
有名な話だったんですね。面白い話を教えて下さって、ありがとうございました。


―はなさんへ―

はなさんのその表現、まさにその通りです。
その上、目までショボショボしてるから、ますますお茶にお煎餅を楽しむお婆ちゃんです。
共同事業、起こしたはいいが、納期が迫ってるのに「続きは明日でいいですよね?」って5時にタイムカード握ってる私と、計画書片手に一人で悪戦苦闘するはなさんの姿が目に浮かびますが、それでもいいですか?(笑)



―カオルンボさんへ―

カオルンボさん、すっごく細かいところまで観察していただいて、bucchiは感激しております。
あの小刻みなチョイチョイには、飼い主とはいえ、ノックダウンしました。
>さてもう一回飲むべ、と入れる前に・・・
この「飲むべ」という表現の仕方が、また絶妙で。
チビオはフレーバーティーのつもりでも、キンモクセイとは違った匂いが染みついている気がするのですが、気にならないのかと気になりました。(絶対、あの手は臭いはず)

bucchi |  2009/10/19 (月) 11:01 [ 編集 ] No.1553


“o(><)o”くう~!
せっかく動くチビオ君が見れるってのに、我が家のISDN回線では動画は見れませぬ!!!
にっくき!ISDNめっ!
でも写真で、チビオ君がお水にちょいちょいしてる所を見て、死んだ小太郎が同じようなことをしていたのを思い出しました。
あのちょいちょいして濡れたままの手で、そのまますたすたを歩いちゃったりもするんですよね。(笑)
ちなみに小太郎は、水の中に浮かぶ氷をいじるのも大好きでした。
さて、チビオ君はどうでしょう?

こたろ |  2009/10/19 (月) 10:20 No.1552


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2009/10/18 (日) 21:31 No.1551


チビオくん、かわいい!!すごくラブリー!♥
なんなんす!?その小刻みなチョイチョイっ!はぁ!
でもって手の肉球から爪先までくまなくナメナメ(笑)
これは職人だわ!
さてもう一回飲むべ、と入る前に「あ、まだ残っているか?」
と、チョイチョイする前にもう一度お手てを舐め~(爆笑)
かわいいぞ、チビオくん^^
もしかしてチビオくんはフレーバーティーのつもりなのかなぁ♪

金木犀は、私も好きな花っす^^

カオルンボ |  2009/10/18 (日) 06:11 [ 編集 ] No.1550


生花も観葉植物も無い我が家には羨ましい光景です
チビオ君の動画を見て遠い昔のヒトコマを思い出しました
お婆ちゃんがお茶に煎餅を浸して食べてる
または、牛乳にパンを浸して食べてる(チビオ君ごめんね~)

そうそう、私の頭脳を買わないかい?雇わないかい?
・・って思うんですけどねぇ~(爆!)
bucchiさん、共同で事業起こします?
アイデア商品なら、ま・か・せ・な・さ・い!

はな |  2009/10/18 (日) 02:02 [ 編集 ] No.1549


そうそう、我が家の金木犀も、1週間前から香っておりますよー。好きナンですよねー、金木犀。でも、動画見てビックリー!!チビオ君って、いつもああやってお水を飲んだりするのですか?手を使って!ニャンて、器用な・・・・。きっと、お水にも金木犀の香りがしたのでしょうか?
手を使って・・・で思い出しましたが、マルタ島のネコって、手を使ってご飯を食べるそうな。チビオ君を見て、そのことを思い出しましたよ。

金木犀でお酒・・・?そうなの?

エンヤ |  2009/10/17 (土) 20:22 No.1548


キンモクセイのお酒 素敵ですね! キンモクセイのお茶も素敵な香り・・桂花茶

とか言ってるばやいでなくて・・動画にいたく感動しております チビオ君はけなげだなあ
ハナさんの ア~ア も好きなんだなあ 
ジブンお陰様で本日もいやされております   ところで
bucchi上官殿 ハナさんの欽ちゃんばしりも是非アップしてくださいませ~

よっしー |  2009/10/17 (土) 15:56 [ 編集 ] No.1547


うちの庭のキンモクセイはそろそろ散り始めています。このキンモクセイの花を集めてホワイトリカーに漬け込むと、とても素敵なお酒ができるそうですが・・・・キンモクセイを摘むのがエラク大変そうなので、まだ挑戦したことはありません。bucchiさん、やってみる?
出来上がったお酒を、チビオくんがピチャピチャと利き酒をしている姿が見られるかもしれません。

ツブシオ |  2009/10/17 (土) 15:41 No.1545

コメントを投稿する 記事: 気候変動を感じました

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 木工二日目、ワァオ~ サプラ~イズ
この前の記事 : チビオの講釈
