ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

木工二日目、ワァオ~ サプラ~イズ

   ↑  2009/10/19 (月)  カテゴリー: bucchiの木工教室記録

先週土曜日に、二回目の木工教室に行って来たのですが、

なにぶん2週間に一度ですので、前回のことはきれ~いに忘れてました。

「ゲンノウ出して」って言われて、「ゲンノウ???」。

しばらく考えて、「アッ、トンカチのことだ」と気付いた出来の悪い生徒です。

今回の作業は、スツールの足作り。四角い棒を丸い棒にする為に、カンナをかけて削っていきます。

10194IMG_8407.jpg

斜線の部分を、シュッシュッです。

延々と単調なシュッシュッをしていたら、






ワァオ~、なんてサプライズ!!

10191IMG_8408.jpg

・・・・「アタチ・・」?








10192IMG_8413.jpg

もう一匹、いらっしゃいました。 こちらは、チョ~人懐っこくって・・・








10193IMG_8412.jpg

時間中、ずっとあちこち回っては可愛がられてました。







などと、木工道具を持たずに、カメラを握ってパシャパシャしていたのが原因か

10195IMG_8416.jpg

あと3本もあるのに・・・・。いったい、年内に天板にかかれるか、はなはだ不安です。

それでも、楽しく過ごせたので、2週間に一回のスローペースが丁度いいみたい。






そして、帰ってみると

10196IMG_7784.jpg

「ハナさん、ただいま~」(ってまた、寝てる) 






10197IMG_7780.jpg

「あれ?寝てなかったんだ。ただ、ゴロゴロしてだけ?ネェネェ、ちょっとは動いたら~?」






10198IMG_7790.jpg







10199IMG_7777.jpg

って、そんだけか~い!!



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



狙って書いた訳ではなかったのですが、
前回の記事の中に、キーワードが含まれていたらしく
グリムスの木にお客様がいらっしゃいました。

101910グリムス20091019
なんか、嬉しいです。

いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。





FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-123.html

2009/10/19 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 大きさを検証してみました
この前の記事 : 気候変動を感じました

Comment


―あーさんへ―

あーさんも日曜大工が好きなんですね。
私も、随分前からdo-it-yourselfやりたかったんですよ。
ただ、戸建でもない限り、場所がねー。
その内、奇跡が起こって一戸建てに住めるようになるかもしれないし、今は、カルチャー教室で技術を学ぼうかと・・・そんな日、ホントに来るのかな~。
え~、何でヒヤヒヤ~? そりゃ~、カッター持たせれば、自分の手首をザックリ切っちゃうような人ですが、あれから10年、私も大人になりました(どんだけ~)
もうそろそろ、大丈夫でしょう。 
ギーコギーコ(のこぎりの音) アイタ!! 先生~、指まで切っちゃ時って、どうしたらいいですか~?

bucchi |  2009/10/21 (水) 10:57 [ 編集 ] No.1563


っえー!!
なんて素敵な教室!!
猫好き&日曜大工系好きな私にとっては最高の場所ですよ!
いいな~うちの近所でも無いかな~こういうところ!
でもちょっぴりヒヤヒヤしちゃうのは私だけ・・?
ところでスツール、どんな風に仕上がるんだろう~。
完成を見れるのは・・・・いつ・・・・

あー |  2009/10/21 (水) 10:37 No.1562


いつもコメント、ありがとうございます。

―kaoさんへ―

びっくりするほど、人に慣れてて人懐こかったですよー。
うちのチビオやkaoさんちのモガ君とか、爪の垢、飲ませた方がいいくらい。
今度訳を話して、貰って来ますから、kaoさんちにも送ってあげますね。(笑)
私も手が遅い方ですが、ちょっとだけお喋りした生徒さんが、「私、7月から来てるんですが、最低でもあと4・5回かかるみたいなんですよ。すっごくお高い腰かけになりそう」って笑ってらした。
人ごとじゃないのが、笑えない(泣)


―ツブシオさんへ―

とってもしなやかでおしとやかなサバトラちゃん(♀)でした。
色目がツブ君によく似てました。
もう一匹の白ブチサバ君は、太ってないけど逞しくって、雄猫って♀より一回り大きいんだと、認識しました(意味深)
カンナ屑を鰹節と偽って・・・いいアイデアですね。ほんとソックリだもん。
でも、嗅覚の優れた猫より人の方が引っかかりやすいですよね。
・・・・しまった!今週末、夫が帰省して来るのに、カンナ屑拾ってこなかった。チッ、イタズラは次回に持ち越しか~、残念!


―よっしーさんへ―

ネコネコパラダイス工房の従業員さんは、あとお一人いらっしゃるそうなんですが、今回は営業に出ていらしたのか、お姿を見かけませんでした。
次回は、内勤されてるか楽しみです。
ハナ~、ティッシュ、ティッシュ。よっしーさんが、あなたの脚線美を見て、鼻血出しっちゃったよ~。
なんとも、奇特なお人だね~。


―エンヤさんへー

エヘヘ・・、そうなんですよ。2週間に一度なんて、かったるでしょ?
作品も時間もフリーな教室なので、入れようと思えば毎週でも入れられるんですが、毎週となると多分続かないんですよ、私って人間は。
どんだけ、ノンビリしてるんだって感じでしょ?
一回目時に、カメラの使用を許可してもらっていたとはいえ、工程を記録する訳でもなく、ネコ写真をパシャパシャしている私は、他の人から見たらどんな風に映っていたことか・・・そんな恥ずかしい事は、考えないようにしました(笑)


―こたろさんへ―

あら~、ハナのことカワイイなんて、そんな珍しい嬉しい言葉をいただいて。
ハナ~、ここにも奇特なお人がいたよ~(笑)
そうなんですよ、二匹でウロウロ・チョロチョロ。
挙句のはては、作業台に上って寝転んでましたから。
さすがに、その頃からは、先生がずっと肩に乗せてらっしゃいました。危ないですからね。
・・・・こたろさん、出来上がるまでやめないようになんて、悪いジョークですよ。冗談でなくなりそうなんで。


―mikkoダジャレのお師匠様へ―

お師匠様
仕事がはかどらない事が私の才能なんですか。
・・・・そんな才能なんかいらんから、ダジャレの才能が欲しいわ。
mikko師匠は、いいよな~。ダジャレの才能の塊だもん。でも、その分、仕事の才能がないに違いない。そうゆうことにしておこう。
天は二物を与えずよ、きっと。与えてたら、天に唾吐いちゃうんだから。ペッ、自分に落ちてきた。


bucchi |  2009/10/21 (水) 00:46 [ 編集 ] No.1561


bucchiさんて結局、家でも木工教室でも、猫にジャマされて
仕事がはかどらない運命なんでしょうね・・・
まぁ、半分はご自分のせいですけど・・・プッ
それはもはや才能ですので、なんなら家事も二週間に一度のペースで
やられてみてはいかがでしょうか?ブフーッ!

スツール作り・・・
なんとか、木工教室が潰れない内に出来上がる事を
心からお祈り申し上げます・・・ププーッ!

mikko315 |  2009/10/20 (火) 11:32 [ 編集 ] No.1560


今日のハナさんは、一段とお顔が可愛いです。^^
ピッと伸ばしたおみ足も最高っ!
木工教室楽しそうですね。
猫が二匹もうろちょろしてたら、猫好きならもう鉋なんかかけてる場合じゃないでしょう!
しかも二匹とも美猫さんじゃありませんか。
bucchiさん、くれぐれもスツールが出来上がる前に、お教室やめたりしないでくださいね。
あの猫さん達にまた会いたいです。

こたろ |  2009/10/20 (火) 10:48 No.1559


木工教室って、2週間に1度だったのですね、1回目から次回がないなあって、思ってたのですよ。
ここにネコちゃんが登場してくるなんて、なんて誤算!あの子達さえいなければ、bucchiさんもよそ見する事なく、真面目にカンナをかけてたでしょうねー・・・・?!
でも、焦らず、気長に完成を待っておりますので。げんのう・・・かなづちの事だったなんて・・・

エンヤ |  2009/10/20 (火) 00:02 No.1558


にゃにい~!?! そんなパラダイスなお教室があってよろしいんですの?

して ハナさん、、、ピッ てまたそんな ブーですから 鼻血> ブーブー!! クラ~!!

よっしー |  2009/10/19 (月) 22:41 [ 編集 ] No.1557


いや~なんとも典型的なサバトラネコちゃん!
これではみんな、作業どころではないわよね。ワタシだったら、鉋でできるだけうす~く削った木を鰹節だよ~・・・遊びたいわ!

ハナさんのピッと伸びた足、お見事!
bucchiさんは、スツールの足をまだ1本しか作れないみたいだから、ハナさんのことを動けなんて言えないわよね!

ツブシオ |  2009/10/19 (月) 22:22 No.1556


ちょっとちょっと、なんですのその夢のような木工教室!
それじゃぁbucchiさんもカンナ持たずにカメラ持つわけだわ。
私だってスツールなんかホッポリだして猫追いますもん。
でも…
2週間に1本のペースで足が出来るわけでしょ。
それじゃ天板に行くまでには何週間かかるのか…

…さ、ハナさん。
bucchiさんのステーキなスツールができるまで美容体操しようか。
きっと痩せるわ。

kao |  2009/10/19 (月) 17:42 No.1555

コメントを投稿する 記事: 木工二日目、ワァオ~ サプラ~イズ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 大きさを検証してみました
この前の記事 : 気候変動を感じました
