ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

第一次ネコ缶戦争勃発 ―その1

   ↑  2009/10/23 (金)  カテゴリー: ハナとチビオの話

それは聖具ネコ缶がこの地に出現した時から、始まった。

第一に発見した者としての所有権を主張する弱小国「チビ王国」

惰眠をむさぼる間に一歩先越された大国「ハナ合衆国」

これは、この2国間の聖具ネコ缶を争う、容赦ない戦いの記録である。



この日も、早起きして聖具ネコ缶を占有したチビ王国国王ヘタレ一世。


10231IMG_8520.jpg

安らぎのひと時を満喫している。







が、


10232IMG_8524.jpg

安らぎとは、なんと儚いものなのだろう。






胸騒ぎを解消するための 「転ばぬ先の杖」 のはずが、



10233IMG_8527.jpg

仇になる時だってある。







自分にとって大切な宝物は、往々にして他人にも大層魅力的だったりする。



10234IMG_8485.jpg

共有できるものならばいいのだが、それが出来ないとなれば、奪い取るしかない。






敵の隙を見て、うまくやったはずのハナ合衆国オハナ大統領(女性初の大統領)だったが、




10234IMG_8486.jpg

とっても痛そう。








10235IMG_8487.jpg

しかし、厚い防衛力(脂肪の壁)を誇る、オハナ大統領はひるまない。







10236IMG_8488.jpg

はたして、この戦いの行方は如何に・・・




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



朝の光の中で、AFでシャッターを押したら
キレイに写真が撮れません。
こんな時って、どんな設定をしたらいいのでしょうか?
ご存じの方、どうかご教授くださいませ。

いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。


スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-126.html

2009/10/23 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


いつもコメント、ありがとうございます
すみません。今日は、一括のお返事にさせていただきました。


ヘタレ王の機動力にのしかかり攻撃一本やりのオハナ大統領はいつも劣勢なのですが、こののしかか攻撃が決まれば、その攻撃力はすさまじいものがありますので、どっこいどっこいの戦いとなっております。
見ている第三国にしてみれば、流血騒ぎにならないようにと願うばかりです。


カメラ、私もこたろさん方式の「数打ちゃ当たる」で、行くことにします。偶然撮れる奇跡の一枚に期待して。
それにしても、ツブシオさんの撮られる枚数にはビックリしました。なるほど、だからこそ面白い写真満載のブログになってるんですね。
kaoさんのスポット測光、初めて聞くテクニックです。どんな効果のある高等テクニックなんでしょうか?
私も、説明書を引っ張り出して研究してみますね。
カオルンボさんのテクニック、フラッシュ攻撃に露出補正。すごいな~、で露出補正ってなんなんだろう?やっぱ、知ってないとダメかな~?これまた、説明書だな~。

皆さん、いろいろアドバイス、ありがとうございました。
面倒くさいからと後回しにして、適当に撮って来ましたが、どうやら、取り説をもっとよく読んで、カメラに向かうべきということが、判明しました。地道にやっていくしかないですね。
が、その内、デジ一を手に入れて動きのある一瞬を切り取ってみたいです。
夫を、何とかだまくらかさねば(笑)

よっしーさん、残念ながらフリーサイズのみみたいです。ほら、これ、本来の使用目的は、爪ドぎですから。お痩せもおデブも関係なく、爪とぎの時は、外からトギトギだもん。

はなさん、もう一個買っちゃいますか?それもありですね。でも、これ、エンヤさんからいただいたありがたいお品なので、その喜びを噛みしめるために、「一個しかない」というのがいいような気がしてます。

エンヤさんの「大統領に上り詰めた・・」に、笑っちゃいました。やっぱ、不屈の精神と痛みをこらえる忍耐力は、指導者には必須条件ですよね。我が日本国首相のポッポちゃんは、持ってるかな~?

鍵コメさんへ・・・随分、ご心配をおかけしてしまってすみませんでした。ありがとう、大丈夫、元気です。また、遊びに寄らしてもらいますね。

bucchi |  2009/10/27 (火) 08:44 [ 編集 ] No.1582


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2009/10/26 (月) 17:09 No.1581


bucchiさん、コンバンニャー
朝の日差しを浴びて、ネコ缶を満喫するへタレ一世。ちょっとした油断が・・・!
オハナ大統領の、物陰からの「家政婦は見た!」状態って、好きよー。でも、突然へタレ一世の「ガブツ!」に、爆笑!!
それでもへこたれないオハナ大統領、さすが~。痛みにたえながらでも、ネコ缶まっしぐら~。だから大統領まで上り詰めたのかと、関心したしました。これじゃあ、へタレ一世も適いませんな。
「頑張れ、アタシ」にカンドーしましたよー。
私も写真撮るのに、中々綺麗に撮れずに、ガッカリする事沢山です。何事も難しいものですよねー。

テンプレの件、有難うです。でも、もし聞いたとしても、私には難しいかと思います。こんな時に下の娘がいてくれたら・・・涙

エンヤ |  2009/10/25 (日) 00:05 No.1580


私なら平和的解決法で・・もう1個ねこ缶を買います
第1話を拝見しただけで、今まで円満に過ごしてきた日々に
亀裂が入って来てるように見受けました(笑)
血で血を洗う「仁義なきねこ缶争奪bucchi家編」になる前に1缶!

逆光、朝の撮影・・私も苦しんどります。はい。

はな |  2009/10/24 (土) 02:29 [ 編集 ] No.1579


いよっ大統領!!オハナ大統領*
急いでアタシ
アイタタタタ、痛かったけど、ガンバレ、アタシ

手に汗にぎる展開に悶絶しながら拝見いたしました!
ヘタレ一世ちゃんもカワイイんだけどなあ、、この頃は先制攻撃がお得意のようですね、
どうなるこの先?  戦況に目が離せないであります。
してやっぱ防衛の壁は大事っす・・・ところで
聖具ネコ缶て Lサイズないのかな?
いえ別にたいした意味はないんですけど・

よっしー |  2009/10/23 (金) 22:09 [ 編集 ] No.1578


やるなあ!ヘタレ1世!
まさか背後から狙ってくるとは!
初めのオハナ大統領が潜んでいるのには恐ろしさをかんじたけど(笑)
オハナ大統領が勝つかと思ったら、ヘタレ1世が!!
う~ん、だから政治はわからねぇ(-"-;)

最近bucchiさんのコメントのやりとりがきっかけでツブシオさんと交流させていただいてる所存です。(かってー挨拶だなぁ)
ツブシオさんすごいですね;やっぱそれくらい撮ってるんだぁ;
で、ツブシオさんも言ってますが、逆光の時にフラッシュ焚くと
けっこういいらしいですよ^^
フラッシュ焚いたように写らなくて、自然な風合いになるって猫友さんも言ってたっす^^b
が、おいらこれを写真撮ってる時に限って忘れてるんですよね;あちゃ=3
白黒猫さんはちょっとした角度や焦点のずれかたで
画像の明るさが変わってしまうから、苦労するっすよね^^;
露出補正も慌ただしいのなんの^0^;

カオルンボ |  2009/10/23 (金) 16:22 [ 編集 ] No.1577


…こうして、突然攻め入ってきた国オハナと無事に和解条約を結んだヘタレ王国。
その後も平和ボケ的王とオハナ大統領(書記官と助役を兼ねる)
は、手を取り合って
猫缶も取り合って末永く幸せに暮らしましたとさ。
めでたし、めでたし。

…このあとは再び聖具を取り合って長い長い戦いが始まるのですが、その英雄譚はまた別のお話。

シャッターボタン半押し…とかはもうご存知か…
スポット測光にするとか?
うーん、ようわからんのに書いてすみません。

kao |  2009/10/23 (金) 15:55 No.1576


チビオくん、こういう場合は専守防衛が鉄則だよ。
防御に勝る攻撃なし・・・
そして攻撃側は、心理戦を仕掛ける。守る側を精神的に追いつめる。疑心暗鬼が最大の敵になるんだけどね。このへんは、ハナさんは上手だよね。さすが女性初の大統領だけはあるよね。で、今度はハナさんがろう城する側にまわったわけだけど、チビオくんはどういう猫缶奪還作戦を立てるのかな?

ところでカメラの設定のことですが・・・
AF、つまりオートフォーカスでフォーカシングできないということですか? 朝の自然光サンサン状態だと、フォーカシングが難しいことがあります。人物を撮影するときのピント位置は目頭位置で合わせます。ワタシは、猫を撮る時にもこれを応用しています。目頭位置、もしくは眼球でフォーカスしてからフォーカスロックをかけます。
逆光で露出がうまく決まらないということであれば、露出を絞ってフラッシュをたくという方法もあります。

ワタシもあくまでも枚数を撮る作戦です・・・1回のブログネタを作るのに多い時で100枚とって10枚も使いませんけど・・・

ツブシオ |  2009/10/23 (金) 14:18 No.1575


いやぁ~、早朝から壮絶な戦いが繰り広げられてますなぁ。
ヘタレ王とオハナ大統領の戦いですか。
ヘタレ王は、背後からいきなりお尻にかぶりつくなんて、卑怯なりぃ~!!!
でもそんな攻撃も全然受け付けない、オハナ大統領の鉄壁のお尻もすごいっ!
今後の戦いますます目が離せませんねぇ。
カメラの設定は全然わかりませーん。
私は下手な鉄砲も数打ちゃ当たる派なので、気の遠くなるような枚数(そう言ってもほんの何十枚程度)撮って、たまたま良く撮れた写真を採用してます。
まさに行き当たりばったり!
今日のお写真は、気持ち良さそうな朝日がサンサンと降り注いでて、チビオ君もハナさんもツヤツヤのテッカテカの毛艶が眩しいです。(良い栄養摂ってますね!)

こたろ |  2009/10/23 (金) 12:27 No.1574

コメントを投稿する 記事: 第一次ネコ缶戦争勃発 ―その1

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

