ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

bucchiののんびり木工、3日目

   ↑  2009/11/01 (日)  カテゴリー: bucchiの木工教室記録
 
昨日は、2週間に1度と超~スローペースな木工教室の日でした。

2時間半ひたすらカンナをかけ続けた成果は、

11012IMG_8830.jpg

「あと2本か~、2回分一月かかるな~」と思った矢先、

「残りは、機械でやれますが全部手作業しますか?」と、尋ねられましたので

お願いすることにして、次の工程へ進むことにしたのが、残り時間15分前。











15分で出来たのは、


11013IMG_8832.jpg

しかし、ゆっくり確実にやっているせいか、製図通りの仕上がりになっていて、

穴あけ成功率5割の工程をクリア。 非常に気分良くお片づけをして来ました。







たっだいま~。ハナ~、 チッコしなかった?


11014IMG_8661.jpg






ねぇってばー。


11015IMG_8662.jpg

「ンッ?」じゃないわよ。チッコよ、チッコ。やってないでしょうね。







11016IMG_8664.jpg

だって、最近、特にやってくれるじゃない。心配で仕方ないのよ。








11017IMG_8665.jpg

ハナのチッコは、自分の要求を飲ませる為の最強の手段。テポ○ンをチラつかせる某国に似ている。




ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。


スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-132.html

2009/11/01 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 11月3日(祝日)の過ごし方
この前の記事 : THIS IS IT

Comment


いつもコメント、ありがとうございます。


―カオルンボさんへ―

どんなにゆっくりでも嫌な顔をされないので、おかげ様でとっても気楽に通えてます。
私って何でもこんな調子で、じっくり集中できないと何一つ一人前に出来なくって・・・ブログも。
手際が悪くて時間ばかり食って皆さんの所に訪問できないで、いつも、そればかり気になってます。本当に、申し訳ないです。
えー、カオルンボさんも似たような経験があるんですね。
・・・なんか嬉しい。痛みを分かち合うっていうか、私だけじゃないって事に、慰められちゃいます。



―よっしーさんへ―

薄眼を開けて寝てる姿って、ネコでも情けないですよねー。
でも、ネコだからそれでも可愛いって思えるけど、これが人になると、情けなさonlyになるから気をつけないと。って言うか、半眼は怖い?
よっしーさん、鋭い所をお突きなる!
そうなんです、これ色々な木の種類があった中で、このカビじみた模様が気に入ってトチの木を選んだんですが、これがとても柔らかい木らしく、作業しやすいのなんの。
ってことは、ヤツラの爪にかかった日には、アッと言う間にボロボロになること間違いなしです。
「これはいい!」と気が付かないことを願うばかりです。



ーツブシオさんへ―

ツブシオさん、鋭いです。おっしゃるとおりのとっても真面目で誠実な先生方みたいなんです。(おまけに寡黙で朴とつとしてらっしゃるのが、とっても居心地がよいのです)
私って物事をテキパキ裁けないたちで、気の短い人はイライラすると思うのですが、この日も、手作業で続けるかどうか決めるのを迷う私を辛抱強く待っていらっしゃいました。ありがたい話です。
ツブシオさ~ん、もっと言ってやって下さ~い。チッコは何があろうともやってはいけない行為だと。
飼いネコならば、このルールは憲法よりも大事な決まりだってこと、認識させてやって下さ~い。



―うたえちゃんへ―

アッハハハ・・、うたえちゃんでもこのテンポだと助かる?
てっきり、うたえちゃんはテキパキなんでも上手に切り回せるのかと思ってたよ。
・・・・でも、それってうたえちゃんの謙遜だったりして。(この疑り深さも、私達の年代特有?・・・一緒にすんなって聞こえた気がする)
・・・・ウンピの話し、涙ながらに読ませていただきました。ホントだったら、私と同じくらい、苦労してるのね。どっちがマシかっていう比較は、目くそ鼻くその次元だね。
とこれで、掃除機、早くまわって来ないかな~。



―エンヤさんへ―

継続は力なりと申しますが、何事も続かなくて困ってしまう私。
こんな私が、よく20年以上も結婚生活を続けられていることが不思議なくらいですが、子供がいたから出来た事だと認識してます(笑)
子育ては急ぎ過ぎたと反省していますので、せめて木工はゆっくり丁寧にやって行こうかな。(やり直せるものならば、子育てをゆっくり丁寧にやりたいです)



―こたろさんへ―

カンナがけ・・・これがやりたくて木工をやり始めたとはいえ、2本でやりきった感です。
迷ったのですが、機械でやってもらうことにして、機械と手作業の違いを検証したいと思います(嘘、言い訳です)
優太君、もうすっかり大丈夫になったかな?ミタロさんが一番ホッとされてますよね。去年は、随分寒い思いをされてたから。
「抗議ちっこ撲滅委員会」、募れば会員は結構集まるような気がします(笑)



―kaoさんへ―

んーまぁ~、な~んて嬉しいお言葉!!
「くされ大工の夫」様に、褒めてもらえるなんて予想もしてなかったから、小躍りしちゃいましたよ。
>指にカンナ・・・、それは夫にも教室の先生にも言われました。どうもドン臭さ丸出しで生きてるみたいですね、私。
うちのハナが「猫界初の女性哲学者」ならば、kaoさんちには「猫界初のロマン派詩人」モーガチョースさんがいらっしいますよね。
どうですか、哲学と詩をコラボした本、出版してみません?儲かるかもしれないよ、ウヒヒ。



―はなさんへ―

そう、2週間おきに席入れてるから忘れちゃいそうでしょ(笑)
いろんな事テキパキ見事にやっつけるはなさんだったら、じれったくてたまらないかもですね(笑)
残りの機械仕上げは、教室の方でやってくれるんで、指も切らないし仕上がりもキレイだと思います。
危ない工程は、ぜ~んぶやってくれるらしくって、こんな所も私向きだったりして。
あれからというのは、ネコ缶事件のことかしら?だったら、偉くない!です。
ただ今、我が家は再び洗ったカーペットを、敷くのが怖くて仕舞い込んでいます(泣)

bucchi |  2009/11/04 (水) 10:45 [ 編集 ] No.1610


そうだ、木工教室に通ってたんだー(笑)
1本でも、とても綺麗に削られてますね(パチパチ)
残りは電動で?こっちの方が早いけど難しそうなんですが・・
凶器(?)相手なので怪我には注意してくださいませ~
はなさんはあれから「小」をしてないんですか?なら偉い!
半目で主張してますが、これ、脅しですよね?
某国のように飴とムチで付き合うしかないですかねぇ(笑)

はな |  2009/11/04 (水) 00:36 [ 編集 ] No.1609


くされ大工の夫が写真に食いついていました。
bucchiさんの木工事、とても綺麗ですって。
きっとステーキなスツールができますよ!
指にカンナかけないように気をつけてくださいね。

ハナさんの言うことももっともですなぁ。
なんだかすごく納得してしまった。
猫は、意味もなく小水をしないものだ
~猫界初の女性哲学者オハーナの言葉より~

kao |  2009/11/02 (月) 18:31 No.1608


2週間で、足が一本ということは・・・。
正直年内に完成品を見せていただけるのか、ちと心配になりましたが、機械を使うという手があったのですね。
最初から機械でやってしまわないで、基礎からみっちり教えてくれるとは、なかなかナイスな教室です。これでbucchiさんの鉋掛けの腕は相当な物になったはず!
今日は足以外のパーツを見ることが出来て、作品の出来上がりが益々楽しみです。
ハナさんのちっこ・・・。
本当に悩みの種ですね。
家も優太が同じ症状だったので、bucchiさんの心中はよーくわかります。
ハナさんの心が全部読めれば良いのでしょうけど、それは無理ですもんね。
でもきっといつかそれも治まってくれるはず!
そう願うしかないですよね。
「抗議ちっこ撲滅委員会」でも立ち上げますか?

こたろ |  2009/11/02 (月) 11:21 No.1607


ゆっくりでも、それが続けるコツですよ。ボチボチでも頑張って下さいねー。出来上がりがとても楽しみです。
 はなさんの寝顔が又、可愛いこと!これでチッコしないでいてくれたら、本当にいいでしょうねー!?笑

エンヤ |  2009/11/02 (月) 10:32 No.1606


着々と形になってますな~。
こういうテンポってありがたいよね、私たちの年代には。

ハナさんチッコをコントロールしてるのね。
困ったもんだね。
うちのさくらのウンピは、コントロールも何もしてないけど、いろんなところで出ちゃうみたいよ。
これも困ったもんだわ。

ちょっとぉ、人んちの掃除機かってに予約しないでくれる?
kaoさんちに払い下げるなんて一言も言ってないでしょ~。

うたえちゃん |  2009/11/02 (月) 09:59 [ 編集 ] No.1605


なんとなくこの木工教室を主催している方の考え方が分かるような進め方ですね。機械で加工してしまえば、それは速く、きれいに出来上がるけれでも、それではなかなか手仕事の重要性というものを分からない場合があるんですね。もっとも「それなら早く言ってよ~」という方もいるかもしれませんが・・・bucchiさんは、一つ一つの作業をとっても大事に進められていますね。きっと次の穴開け作業もキレイに終わりますよ。

ハナさん、意味もなくチッコはしないといってもやっぱりチッコはいけません!
でもこんなに気分よく寝ている時は、やらんでしょうね~

ツブシオ |  2009/11/01 (日) 21:29 No.1604


アはは ハナさん腕組みしてますねえ 薄目あけてまた寝ちゃうなんてラブリです*
ところで上官殿の木工作品とてーも楽しみです。
ツメとぎやすそうな材質かなー? なんて思ちゃたりして・・・ということは ご家族みんなの役に立ってグー!であります。。。。敬礼!!

よっしー |  2009/11/01 (日) 16:37 [ 編集 ] No.1603


このじっくりと進む所がいいんすよね~。
次は足を挿すんですか?
足を挿したら形になるから、喜びも生まれそうっすね!

おハナちゃんは頭グリグリ押し付けて気持ちよさそうに
ねんね中ですが、ちっこは大丈夫だったっす?
うちの場合はワンコがそんな感じでした;
不思議と洗いにくい物にやるんすよね;;;

カオルンボ |  2009/11/01 (日) 12:30 [ 編集 ] No.1602

コメントを投稿する 記事: bucchiののんびり木工、3日目

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 11月3日(祝日)の過ごし方
この前の記事 : THIS IS IT
