ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

あらたな試み

   ↑  2008/10/31 (金)  カテゴリー: bucchiの日常
 
さて、昨日の華やかな画像と打って変わって、本日お届けするのは・・・


1小ぶりながら、国産しいたけ

一パック100円のシイタケ。

大変小ぶりながら、とっても綺麗だったし何と言っても購買意欲を掻き立てる、山積み販売。

ワゴンの前に佇みながら、秒速10000mで思考を巡らせ、3パック購入しました。





干しシイタケを作るために・・

1チビオのチェック

私、前回のまずい干しブドウ作りを懲りてなかったみたいです。

どれくらい干せばいいとか、そんなこざかしい知識などまったくありません。

多分、お天気さえよければできるだろうと、考えております。




設置場所は、お日さまが一日中当たる特等席。 「猫の見晴らし台」

1うまいこと、設置したもんね





1ドヒャー

ダメダメ、なんて言われたってやめないんだから。



※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-15.html

2008/10/31 | Comment (22) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 一足早い紅葉狩り
この前の記事 : オデッセイ

Comment


No title

*kaoさんへ

ハナチビに大変迷惑をかけましたが、無事、干しシイタケプロジェクトは、成功のうちに終わることが出来ました。
意外に早かった。もっと、時間がかかると思ったのですが、小さかったのが幸いしたのでしょう、あっという間に縮んで完成。

次の干し物は、やっぱり鮭トバだと思うのですが、鮭トバを手に入れるのが至難の業のような気がしてます。
ととろママさん、作ってるかな~?

bucchi |  2008/11/03 (月) 12:34 [ 編集 ] No.248


No title

*はなまるさんへ

めっちゃ、小さくなりましたよ~。
しかし、別にお日さまに干さなくても、干しシイタケが出来るなんて、目から鱗の新事実。
・・・・もしかしたら、干しシイタケ最初に作った人って、はなまるさんと同じやり方で偶然出来たのかも?(笑)

ク~、おっしゃるとおりです。「お料理はきらい(好きではないのレベルを超えている)」だが、色々作るのは好き。
私も、食べもしない梅干しや梅酒などありますよ~。(どちらも、もう10年物の熟成が進んだ逸品になってる)
はなまるさんも同士だなんて、イヤ~嬉しいな~。

シイタケ、完成したので、見晴らし台、お返しすることが出来ました。
次は、何作ろっかな~。

bucchi |  2008/11/03 (月) 12:17 [ 編集 ] No.247


今度は干し☆シイタケに挑戦ですか。
ご健闘を祈ります。
ハナさんにチビオ君、場所も取られて、シイタケに虐げられてるねぇ…(涙)

で、今度の干し物はどんなお酒に合わせるご予定でしょ?
バーボンにはスルメ、私の定番組み合わせです。
干し☆シイタケがしっぱ…いやさ無事干し上がったら、次は生イカやホタテなんぞを。

トラヴォルタが踊っていたバスストップ、高校の体育のダンスの授業で真似したっけ…

kao |  2008/11/03 (月) 01:13 No.246


No title

おお!1パック100円だったら間違いなく買います!
大きさも丁度良いかも♪
でも干ししいたけにするとめっちゃ縮みません?
実は大きなしいたけを頂いたので一部
放置(干してはいない)していたら滅茶苦茶小さくなりました。
でも天日に干さなかったのに意図せず干ししいたけに♪
戻りが悪いのは天日に干さなかったせいでしょうか?
bucchiさんってもしかしたら、料理はそんなに好きでもないけれど
何か変わったもの作るの好きじゃないですか?
私、そうなんですよ~。梅酒とかも作るのが好きで・・・
竹の子掘るのが好きで掘ったり・・・突然肉マン作ったり
自分が食べたいものには貪欲なんです。
多分方向性は違うと思いますが、近いと思います。
で、料理好き&得意と間違えられて冷や汗かいたり・・・
それは私だけかな^^;

チビオ君、早く干ししいたけが完成して見張り台
帰ってくるといいね~。

はなまる |  2008/11/02 (日) 20:36 No.245


No title

*まりくりさんへ

おぉ、干しものって奥が深いんですね~。
ゴーヤやアロエまで・・・。
アロエの粉末茶、便〇によさそう・・・・ちょうど、うちにもアロエがあるし。
早速、挑戦してみます。
ところで、皮は剥いた方がいいんでしょうか?

bucchi |  2008/11/02 (日) 11:25 [ 編集 ] No.244


No title

*あーさんへ

大変でしたね。
でも、少し元気になれてよかった、よかった。
無理しないでね。安静が一番だから。
3匹のアイドルの世話したら、多少の散らかり気にしないで、
とっととベッドに入って、体休めるんだよー。

bucchi |  2008/11/02 (日) 11:19 [ 編集 ] No.243


No title

*mikko315ダジャレの師匠様へ

そう、今度は★シイタケに挑戦です。
(↑の★は、わざと変換ミスのままです。なんかダジャレにならないかと、創意工夫をしているから・・・なかなか成功しないけど)

干しのあき・干しのジャパン・・・ダメダメ、師匠ともあろうものがその程度なんて。
秋と言えば、「新米、干しひかり~~」って、これくらいなきゃ~。

そっか、最近、干されてた気がしてたんです。シイタケ干したのが、原因だったとは…。
知らんかった。

bucchi |  2008/11/02 (日) 10:56 [ 編集 ] No.242


No title

*ne2kosさんへ

アハハハ・・・、シイタケ干しててマツタケに変わってたら、シイタケ成金になれますね。
そういえば、マツタケ久しく食べてないような・・・。味を忘れたかも。

やっぱり、懐メロとしてご存じだったんですね。
映像やセットなど、ちゃちだけど、忘れられない映画や音楽がたくさんあったような気がします。
私の世代って、レコード→カセット→CD→レーザーディスク→MD→DVD→ブルーレイ のすべてを経験して来てるんですよね~。(さすがに蓄音機は知らない)
まさか、レコードがなくなる世の中が来るなんて、当時は考えたこともなかったわ~。シミジミ

bucchi |  2008/11/02 (日) 10:15 [ 編集 ] No.241


No title

*干しシイタケ博士のうたえちゃんへ

ためになる「うたえちゃんの知恵袋」、いつもありがとう。
(JRの車内広告の「おばあちゃんの知恵袋」って知ってる?)
ちょっとした工夫で、画期的に美味しさ倍増するのね。
その一手間を抜かないこまめな人間になれる、知恵袋、知らない?

・・・網戸は、いろいろな腹いせですでに壊滅状態です。

bucchi |  2008/11/02 (日) 10:02 [ 編集 ] No.240


No title

うちの母親が椎茸・ゴーヤ・アロエ・大根など干して必ず保存しています♪
ゴーヤやアロエは干した後粉にしてビンに入れお茶にしたり そのままスプーンで飲んだりしてます。
椎茸も干してから使った方が栄養価が高くていいんですよね(#^.^#)
上手に出来るといいですね♪♪♪

まりくり |  2008/11/01 (土) 14:20 No.239


No title

お久しぶりです~。
ご心配をおかけしました~汗
ちょこっと復活!
なのに読み&ポチ逃げでごめんなさい。涙
まだちょっと万全ではなくってー涙
またゆっくりコメントしにきます!

あー |  2008/11/01 (土) 14:10 No.238


No title

ほぉ~
今度は「干ししいたけ」ですか・・・クックッ
で、この次は何をお干しになられるのでしょうか?
干し柿?それとも、干しのあき?干しのジャパン?干しの王子様? プッ

あまりヘンな物干したら、しまいにbucchiさんが干されるから
気をつけてーっ!

mikko315 |  2008/11/01 (土) 14:06 [ 編集 ] No.237


No title

しいたけは身体にいいですからね~今回は成功させてくださいねw
マツタケに変わるかもしれないしw
でもハナさんもチビオさんも上に上がらないで偉いね~
うちならひっくり返させられそうです^^;

あ、↓
リアルタイムでは私、生きてなかったです(笑)
ダンスナンバーが好きなんですよね~ニヤリ(。-∀-)♪
「小さな恋のメロディ」存じてますよ^^v
その時代の映画や音楽は素敵なもの多いいですよね~♪



ne2kos |  2008/11/01 (土) 10:53 No.236


No title

そうそう、しいたけは干した方がおいしいのよね。
保存用ならしっかり干すけど、普通に食べるなら1時間くらいがちょうどいいわよ。
生でそのまま食べるより、一時間でも干した方が栄養も味もアップするのよ。
グルタミン酸って言うの?うま味成分が増えるんだって。

見晴らし台を占領されたハナチビはお気の毒。
腹いせに網戸さらに破かなかった?

うたえちゃん |  2008/11/01 (土) 10:24 No.235


No title

*エンヤさんへ

小さかったんですが、茶碗蒸しに入れる具材にはもってこいの大きさと判断し、購入を決意(笑)
トマトの干し物ですか?それは、意外でした。目から鱗だわ。
でも、そういえば、最近流行りの、具のいっぱい入ったインスタントおみそ汁、乾燥野菜がいっぱい入ってますよね(なぜ知っているかは、秘密)
・・・・・まだまだ、いろんな干し物出来そう。

私も、ナルシストな男性タレントを見ると、引いちゃいます。
もうそれだけで、「=おバカ」のレッテルを貼ってしまいます。
男性の魅力の中で、容姿のよさってポイント低いかも。
そこって、好みの部分が強いですよね。
(学生時代の先輩に、「私の理想は、浩宮(ひろのみや)」っていう人がいました。誰一人、「私も」って、賛同する人がいなかったですが・・)

エンヤさんの挙げられた面々の懐かしいこと!!!
ミッシェル・ポルナレフ、レコードジャケットを見た時、眼が点になったな~。
私は、サイモンとガーファンクルの「ストロベリー・フェア」が大好きで、
今でも耳にするとキューンとなります。
サイモンとガーファンクルとくれば、「卒業」の「サウンド・オブ・サイレンス」。
「エレ~ン」のラストシーンに、娘っ子は感動したのでした。

生クイーン、見られたんですか!!う・羨ましい・・・。
しかし、フレディが好きなんて、ほんとに個性の強い人がお好きなんですね。
彼の美しい声とお姿のギャップ、ミッシェルやエルトン並に大きい。

bucchi |  2008/11/01 (土) 09:42 [ 編集 ] No.234


No title

*ツブシオさんへ

ツブシオさんから、そう言っていただけると、自信が湧いて来ました。
どうか、カビさせないよう祈って下さいね。

切り干し大根!!
干しシイタケに比べ、数段の手間暇がかかる、上級クラスの干し物ですね。
・・・・実は、昔やりました。切り干し大根入りの松前漬けが作りたくて。
見事に撃沈しました・・・。近くに阪神高速が通っているので、乾燥する前に黒ずんで来た気がしたのです。
柿も干したことがあります。渋柿がなかったので、とりあえず富裕柿を。
当然、完成しませんでした。
あと、実験してない分野に、干し魚があります。
一度試みたいと思うのですが、さすがに専用のネット(?)を手に入れないと、蝿の餌食になるだけかなと。
アッ、干し魚にはもう一種類天敵有り。それは、「見晴らし台」の使用者達。

bucchi |  2008/11/01 (土) 09:17 [ 編集 ] No.233


No title

*カオルンボさんへ

ハイ、私、中学生になってものっぽさんの「できるかな」を楽しく見てましたから、出来栄えはさて置き、いろいろ作るのが好きなんです。
干しブドウは、今思えば品種に問題があったような気がするのですが、シイタケは大丈夫じゃないかな、と楽観視してます。

カオルンボさんの今日のゾロ君の、眠りにつくまでのドキュメント(笑)を見ながら、「あ~ここにも、猫が眠っちゃうまで見てる「猫バカさん」が一人・・・」と思いました(笑)
かくゆう私も、ジッと見ちゃうんですが・・・。だって、かわいいんだもん。

bucchi |  2008/11/01 (土) 08:50 [ 編集 ] No.232


No title

*こたろさんへ

そうなんです。主婦の心、わしづかみですよ~。
最近、干しシイタケの美味しさに気付いた息子のために、たくさん作ってあげようかと思ったの。(だって、良質の国産干しシイタケって、高いんですもの)
うまく行ったら、干しシイタケ長者だわ。

シイタケの原木栽培・・・・なんておもしろそうなの~~。
原木って、菌糸を植え込んだ丸太のことですよね。
エノキダケみたいなきのこが、植木鉢に勝手に生えてくるけど、あれじゃないのよね(笑)
(あれは、いかにも「食べたら死ぬで」って感じだわ。)
いいな~、楽しそうだな~、欲しいな~。でも、高いんだろうな…・パックで買おう。

今日の優太君、ほんとに手摺から飛びそうでしたね。
「うるさいな」写真も、ほんとにそう言ってるみたいでした。
で、お花ちゃん、何度も落ちたんですか?
目撃してたんですよね。
大騒ぎするこたろさん達を尻目に、意外と冷静なお花ちゃんだったんだろうな(現場を想像中)

bucchi |  2008/11/01 (土) 08:37 [ 編集 ] No.231


No title

これだけのシイタケが100円とは、確かに安いですねー。干しシイタケは、栄養からみても、生よりうんと、栄養価が高いので、おまけに保存も利くし。そういえば、ちょっと前にトマトの生を、干して乾燥トマトにしてた番組があったなあ?!これも、ぐっと美味しさが増すそうですよ。
見晴らし台が・・・上に乗らないといいけど。大丈夫ですか?
 トミーがハンサムじゃないから好きなんじゃなくて、個性が強い人にとても惹かれるのです。何故か、トミーだけは、私の心のどこかに響くものが・・。演技力かも?ハンサムな男って、自分がカッコいいってのを知ってるのが、どうも合わないのです。オットの言葉には私も「あれ?」って思いましたー。笑
bucchiさんが言うように私も、若い頃に聞いていた曲が良く流れると、随分前に思ってましたよ。カーペンターズ、アバ、ミッシェル・ポルナレフ、そして、クイーン。私はクイーンのフレディも好きで、二十歳の頃、福岡まで見に行きましたねー。懐かしやー!!

エンヤ |  2008/10/31 (金) 23:43 No.230


干しシイタケ

絶対、成功します。
シイタケはちょっと日光に当てただけも
栄養価とか美味しさのもとのグルタミン酸(?)が
増えるんですって!

実は、ワタシ、干し物好きのbucchiさんの
挑戦して欲しいものがあるんですが・・・・
それは切り干し大根・・・・

どうでしょう?
それともこの企画、見晴し台の使用者の許可を
いただかないとだめでしょうか?

↓フリードに出ている外人さんが誰か分からなくて・・・・
ショーン・レノンときづいたのはつい最近のことでした。

ツブシオ |  2008/10/31 (金) 17:50 No.229


No title

おお~☆私がお邪魔するようになってからは第2段の“干してみよ~う♪”コーナーですね^^
今度はうまくいくかな(ワクワク♪)うまくいってほしいですよね!
bucchiさんの好奇心旺盛さがけっこう好きな私です^^♪

わわ^^!早々遊びに来てくださってありがとう♪
そっか、ハナちゃんもチビオくんも黒ポチがありますものね^^
わたしは黒ポチに憧れちゃうな~♪

(汗アセ;)&(汗アセ;);;;  いえ・・チャラ男、表現が悪かったですね!すいません;
今居るチャラ男とは違うから大丈夫です(って、何が大丈夫なんだ?)
おしゃれなロッカーと言う感じ・・・です。。。
う~ん、どうおしゃれなんだろう・・・(笑)

カオルンボ |  2008/10/31 (金) 16:41 [ 編集 ] No.228


No title

このしいたけ1パック100円ですか。
安いですねー。
肉厚でころころしてておいしそうです。( ̄¬ ̄)ジュル・・・

で、bucchiさん何で干し椎茸なんか作っちゃうの?
このまま食べた方がおいしいんじゃない?
でも椎茸ってすぐに傷むから、干した方が長持ちするかぁ。

ちなみにこたろ地方、原木しいたけが大人気で、春先になるとあちこちの家庭で、自家製しいたけ作りに励んでおられます。
家にも何本か欲しいんだけど、保管場所がないので諦めてますが。
こうしてできるだけ大きく育てた肉厚のしいたけを、焼いて食べるとおいしいんだな。これが。
( ̄¬ ̄)ジュル・・・

こたろ |  2008/10/31 (金) 16:14 No.227

コメントを投稿する 記事: あらたな試み

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 一足早い紅葉狩り
この前の記事 : オデッセイ
