ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ついに完成

   ↑  2010/01/25 (月)  カテゴリー: bucchiの木工教室記録

ハナさんは、寝ごごちがいい所が好きですが、

チビオは、穴倉みたいな狭い所が好きみたいで、ベランダでも花台の下によくいます。


1IMG_9882.jpg

だから、これを置いた途端、早速やって来ました。





気に入った?


2IMG_9879.jpg

そう、それはよかった。でも、それホントはスツールなんだよ。







31IMG_9876.jpg

そう、私が作ったの。4か月、延24時間かけて。








4IMG_9871.jpg

ちょっと~、それ、どーゆう意味よ~。







5IMG_9862.jpg

大丈夫だよ~、きっと。 逐一、先生がチェックしてくれてたもん。






ところでさ~、さっきから気になってるんだけど、アナタ、足、捻挫でもした?

6IMG_9872.jpg

そう、それ。







6IMG_9866.jpg

いや~、狙ったんだったら、失敗だと思うわ。足、折れちゃったのかって心配したもん。

 



 
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



いつもコメント、ありがとうございます。
前回の記事に、お返事を書かせていただきました。




スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-159.html

2010/01/25 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 初めて会って来ました
この前の記事 : ちっが~う!

Comment


いつもコメント、ありがとうございます。


ーkaoさんへー

おぉ~、kaoさん、遊びに来てくれてありがとう。
随分、心配したんだよ。少し、元気が出て来たんだね。よかった~。
でも、無理はダメだよ。訪問、負担に感じるようだったらお休みしちゃっていいんだよ。
で、スツールの事なんだけど、「さすがは・・・」って褒めるとこ、違うやろ~!アングルかい、普通は物そのものに触れるとこやん。
って、この手に詳しいkaoさんやから、「物は褒めるとこ、あらへん」やったんやろか。バレへんように引いた写真にしたんやけど、もしかして、見破られた?
なので、リクエストのビー玉ころがしは、何があってもUPされることはありません。あしからず。



ーあさきさんへー

フフ、あさきさん、免許取るのに結構、時間がかかったと見ました。わたくし、自慢じゃないけど、仮免も本免も一発合格だったから、一か月で取れましたのよ。オホホ。ゴニョゴニョゴニョ・・ん?何ですか?よく聞こえませんが。エッ?「bucchiさんとは、取った時代が違う」「場所も田舎だったに違いない」ですって?
・・・確かに、その通りです。私が取ってから、だいぶして、オートマ限定なるものが始まりました。あの苦手だった坂道発進での苦労は、いったいなんだったんだろうって、思ったわ。
おっしゃるとおり、天板の4つの穴は、足を突っ込んだ所です。ちょっと、天板の大きさと穴の大きさのバランスが悪いよね。頭が小さくお腹が大きいハナみたい。私?私は、全部大きいからバランス取れてるの(笑)



ーエンヤさんへー

あら~、褒めていただいて嬉しいわ~。あまりの進捗の遅さに、一回一回UPすることを躊躇するほどだったけど、ようやく仕上がりました。一番、時間のかかった部分は、天板裏の足との接合部分。まったく、見えない部分にこだわり過ぎちゃった。次は、要領よく誤魔化していこうっと。
で、チビオが手を上げっぱなしにした理由、①から③まで、スツールの安全性に不安を持ってるって、事じゃないですか~。プンプン、人が座らない限り大丈夫なのに、失礼しちゃうわ。



ーツブシオさんへー

エヘヘヘ、やっと仕上げりました。これ、平均5・6回の受講で18時間以内には出来上がるらしいのですが、かなりオーバーしちゃいました。
って、完成しないって思ってらしたんですか~?・・・・まさか、誰かと賭けなんかされてませんよね。
チビオのポーズに、そんな意味があったなんて思ってもみませんでした。私、てっきり、足をひねったのかと、ニギニギして確認してました。
でも、チビオの不安、間違いじゃないかもです。実は、足を天板の穴の大きさに合わせる作業の時、切れ込みを入れ過ぎたような、ないような・・・。アハハ・・主人にでも、座らせて強度を試してみます。



ーうたえちゃんへー

そうお?おしゃれかしら。頑張った甲斐があった?うたえちゃんちのリビングに置いても、浮かないくらいおしゃれですって?・・えっ、そこまでは言ってない。じゃなんで、「わたしにも・・」って言ったの?何~、冷蔵庫の上を整理する時にちょうど良さそうですって~。・・・乗ったらすぐ壊れるように細工した物作っちゃうぞ~。
チビオのお手々がハナのチッコで濡れてた・・・ちょっと~、それジョークにならないよ~。



ーよっしーさんへー

ありがとうございます。北欧風に見えますか?嬉しいな~。材料は、トチの木で、昔は臼によく使われたらしいです。
この教室の良い所は、材料や仕上げの着色などが自分で選べるとこかもしれません。自分の好みを反映出来て、出来上がりがとっても楽しみなんです。
チビオって、ハナに比べるとインパクト小ですもの。ましてや、ちょびっと上がってるだけのお手々なんて、アピール効果は、まったくないですよね。



ーぴーままさんへー

4か月・・・結構な期間ですよね。運動会や遠足の季節から、クリスマスとお正月をはさみ、もうすぐ梅が咲こうかという季節まで、前に習った事をまた注意されながら、遅々として作業を行った賜です。アハッ
いや~、同じ事を何度も注意されるのって、嫌な物です。でも、出来ないんです。鉋をきれいにあてられないんです。ノミを上手に使えないんです。私って、木工のセンスないのかも。
でも、「好きこそ物の上手なれ」て言葉もあるし、その内きっと上手になれると思うので、飽きるまで続けるつもり。ゴニョゴニョ・・・何?ぴーままさん。「下手の横好きって言葉もある」ですって。ク~

bucchi |  2010/01/27 (水) 13:25 [ 編集 ] No.1803


おー出来たんですね
すごーい手作りステキー!
4ヶ月延24時間?
えーと1ヶ月は30日で・・・・1日24時間で・・・
カタカタ・・カタ・・・プシュー

チビオくんのそのポーズ
中から見たスツールの真似ね  プ

ぴーまま |  2010/01/26 (火) 10:10 No.1802


おー完成おめでとうございます!
北欧風のスタイリッシュなスツールに目を奪われて
チビオちゃんの右腕のサインに気がつきませんでしたよ~(笑)

よっしー |  2010/01/26 (火) 00:46 [ 編集 ] No.1801


おぉ~完成おめでとう!
なんかおしゃれだわ~。テーブル面の足の出てるところなんていい感じじゃない?
私もこいうのでお願いします。

チビオ君お手手どうしたの?
ハナさんのチッコで濡れてた?

うたえちゃん |  2010/01/25 (月) 20:16 [ 編集 ] No.1800


オオッ~!! とうとう完成したmしたか!
完成品が拝めるなんて・・・・思ってみませんでした。


チビオくんのポーズですが、犬のカミングシグナルと同じポーズだと思います。自分の気持ちを落ち着かせる時や、相手に対して敵意がないということを示すポーズ。きっと、スツールの下で、このスツールの下に居ても大丈夫なのかという、不安を紛らわすためのポーズだと思います。

うちのまめちんもこのポーズをよくやります。彼の場合は、イタズラをしようとして、見つかったときにこのポーズをとります。

ツブシオ |  2010/01/25 (月) 20:14 No.1799


ワオ~、ついに完成ですか!待ってましたよ~!
いやあ、ステキではないですか。素晴らしい、良く出来てます、ホント!
それにしても、これがbucchiさん作成って分かったチビオ君、その時から「前足」が・・・浮いてますね。なにがそうさせたのか??
①慌てて逃げる準備で、足を出そうとしてるとこ。
②ビビリながらも、迷っているチビオ君。
③「カッコいいだろ?」と言いながらも、心の中では焦っていて、足を降ろす事も忘れている。
さあ、どれかしら~・・・?
私もリクエストしようかなあ?kaoさんが言う様に、ビー球を置く動画のアップを!

エンヤ |  2010/01/25 (月) 19:02 No.1798


4ヶ月延べ24時間… 
全く違うけれど、自動車免許を取った時の自分を思い出しました…
時間の配分というかなんというか…( ;´艸`)

テーブル?の上に4つの丸が見えます…
もしかして、bucchiさんが自分で穴をあけて4本の足を入れたんですか?
だとしたらスゴーイ!!!
あ、こういう物を(スツールって何かわからなくて、スツールって言葉を使えない…(´д`;))
自分で作れちゃうこと自体スゴイですけど(*゜∇゜)
それに、bucchiさんち緑が多くて素敵だなーって思います♪
うちは、観葉植物もなにもないんですよ… 緑の植物が1つもないんです…
緑色の物…ボロボロのクッションだけありますけどっ…(T∇T)

チビオさんの右手は…
恥ずかしがりやの招き猫だと思うんです…
ロト6とか、春のグリーンジャンボとか買ったほうがいいです(*゜∇゜)
福を招いてる気がしますものっ(´エ`*)

折れたり捻挫じゃなくて良かった( *゜ー゜)

あさき |  2010/01/25 (月) 17:55 No.1797


bucchiさーん!!
ハッピーニューイヤーッ!!
そして温かいコメントをありがとうございました。

ステーキなスツール、完成されたんですね。
さすがはbucchiさんやー
細かいアラが確認できんように見事なアングルで撮ってあるでぇー
チビオ氏の配置も心にくいわぁー

台の部分にビー玉を置いた検証動画のUP、お待ちしてます。
(V☆)

kao |  2010/01/25 (月) 17:15 No.1796

コメントを投稿する 記事: ついに完成

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 初めて会って来ました
この前の記事 : ちっが~う!
