ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

一足早い紅葉狩り

   ↑  2008/11/03 (月)  カテゴリー: お出かけ
 
三連休の中日、あまりにお天気がいいので、家でゴロゴロしている息子と外へ出ました。

大坂では、屈指の紅葉の名所「箕面の滝」。家から、車で20分ほど。ここだったら私でも行ます。



駅前の駐車場に車を置いて歩き出した途端、栗専門のお店に早速寄り道。

1栗屋さんの猫

看板猫がハナさんに似てたから。





1栗屋さんの猫2

でも、ちょび髭はなかった。





ここで売っていた、「あけび」にビックリ。小さい頃、山に遊びに行った時、一度だけ見かけた山の幸。

「これは、子供達に食べさせなくっちゃ」と、一個だけ買いました。

1あけび

・・・・・・食べた感想は、ご想像にお任せします。





「あけび」にまつわる話などしながら歩いて行くと、「箕面の滝」名物の「もみじの天ぷら」屋さんの前へ

1もみじの天ぷら屋さん

数ある天ぷら屋さんの中、ここが老舗らしいです。




「もみじの天ぷら」とは、もみじの若い葉っぱを甘い衣を付けてあげたお菓子。

1もみじの天ぷら

これを食べながら、片道3kmを散策するのが、我が家流。




1途中

途中、別世界のような幽玄な気分を味わいながら、深い森を散策して行くと・・・



パァっと視界が広がって・・・・・・意外なほど小さな滝。

1滝

ガッカリしてはいけません。ここの魅力は、着くまでの散策道にあるのですから・・・。

(みんな同じことを、考えている?)




紅葉は、始まったばかりで、まだまだでしたが、

1ちょっとだけ紅葉

これ以上季節が進むと寒くて楽しくないので、私にとっては今がベストシーズン。





往復、1時間半かけてブラブラ歩いた後は、お決まりの・・・・

1あぁ~、疲れた!

今日は、休憩にピッタリの曇った空になりました。





※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


干ししたけ、バッチリ成功。
それはそれは、小さな物が出来ました。
病みつきになりそうです。


スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-16.html

2008/11/03 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 小春日和
この前の記事 : あらたな試み

Comment


No title

*まりくりさんへ

写真、褒めて下さってありがとうございます。
もみじの天ぷら、固めの衣できつめに揚げてあるので、ガリガリの素朴な揚げ菓子で美味しいんですよ。

まりくりさん、今、訪問しようとURLをクリックするのですが、
システムトラブルが起きているのか、まりくりさんのブログにつながらないんです。
様子を見ながら、訪問させていただきますね。

続けてチビちゃん、保護されましたか。
この前の、グレーのチビちゃんもとってもかわいい子ですが、今度のチビちゃんも可愛いみたいですね。
私が、持家だったら、どちらかいただけるのに、ほんとに残念です。
里親さん探し、私も経験しましたが、ほんとに難しい。
おまけに詐欺が心配で、問い合わせて下さる方を疑ってかからなきゃいけないし、
心労が続きますよね。

写真、楽しみにしてます。また、後ほど、伺いますね。

bucchi |  2008/11/04 (火) 11:02 [ 編集 ] No.263


No title

いつもながら写真がキレイ☆に撮れていて見ていて とっても楽しかったです♪
紅葉の天ぷらなんて食べた事ありません・・・サクサクして おいしそう(*^。^*)

bucchiさん…昨日もう1匹子ニャンコが我が家に保護されて来ました…。
少し長毛の混じった くたくたのぬいぐるみみたいな とってもおとなしいちびっ子です。

2匹の里親探しのスタート☆ですが子ニャンコの里親探しは なかなか難しく良い縁が まだありません…(ToT)/~~~
又ブログに写真載せますね。。。

まりくり |  2008/11/04 (火) 10:38 No.261


No title

*ne2kozさんへ

あれ?ne2kosさんは関西圏ですか?
箕面の滝、緑が深くてマイナスイオンのシャワーです。
日中でも緑色の空気が気持ちいい~。

もみじの天ぷら、初めてみた時はビックリしました。
でも、かなり前からあるらしくって、高齢の方から、「あれ、まだあるかしら?」なんて、
聞かれたりします。
カリカリっと揚がった、素朴なお菓子です。
懐かしい甘さが、息子世代にも結構評判なんですよ。

bucchi |  2008/11/04 (火) 09:48 [ 編集 ] No.260


No title

*エンヤさんへ

そうなです、息子も自分でそう言うんです。(恩着せがましく)
「お母さんは、幸せ者だよ。みんな、もう親とはあんまり出かけないんだから」って。
今度、息子がそう言ったら、食べ物でどんなに迷惑をかけているか、
こんこんと説教してやろうかしら。

そっか~、九州はもう栗は終わっちゃたんですね~。
私、人吉の栗が最高に美味しかった記憶があります。
黄色くってほくほくして大きかった。九州の栗、甘くて大好きです。

え~、アケビをお店で売ってるんですか~?
この箕面のお店みたいな、特別なところでしか売ってないと思っていました。
・・・世間知らずで、恥ずかしい。
エンヤさんも「山の子」ですか?私は、正真正銘の「山の子」です。
今でも、山が大好きです。

bucchi |  2008/11/04 (火) 09:30 [ 編集 ] No.259


No title

*ちぃたろまーさんへ

私も、昨年、初めてこの栗専門店に気がついた時は嬉しくって、思わず「銀栗」とかいう、
高価な物を買って帰ってしまいました。
でも、私、この栗より、九州で食べた人吉の栗の方が美味しかったです。
私も、栗が大好きだし柿も好きだから、「bucchi肥ゆる秋」で、困っています。

ププッ、「ジョージは好きだけど、オデッセイは嫌い」ですか。
ホンダの宣伝部の方、泣いちゃいそうね。
次のバージョンって、用意されてるのかな~?楽しみよね。

bucchi |  2008/11/04 (火) 09:05 [ 編集 ] No.258


No title

*うたえちゃんへ

おっ、うたえちゃんも「山の子」ですか?(笑)
私は、「山の子」です。いえ、正確に言うなら「霧島の精」です(真顔)
「山の幸」は、自称「都会の子」の娘達には、不評でした。「山の子」の子のくせに・・。

もみじの天ぷら、カリカリにあげたお菓子なの。
ものすごく、懐かしい素朴な味。
祖母が作ってくれてたみたいな味なの。油がギトッってしてるけど。

うたえちゃんの川柳、いいわ~。
でも、実際のハナさんは、日がな転んでるよ。腹は確かにでかいな。

bucchi |  2008/11/04 (火) 08:47 [ 編集 ] No.257


No title

*まゆさんへ

お祝辞、ありがとうございます~(笑)
無事、完成いたしました。後は、食べてみてのお楽しみです。
(美味しいかどうか、今一不安ですが)

看板猫さん、微動だにしない大物ぶりでした。
あの場所は、あの子のお気に入りの場所なのか、それとも躾られているのか、
どっちにせよハーネスもしていないのにジーとしていて、ちょっとビックリしました。

bucchi |  2008/11/04 (火) 08:31 [ 編集 ] No.256


No title

*はなまるさんへ

干しシイタケ、完成祝辞ありがとうございます(笑)
こんなにうまくいくとは思ってもみませんでしたので、大変満足しております。
ただ、まだ戻して調理しておりませんので、お味の方にやや不安が残っているのですが・・・。

はなまるさんは、あけび経験者さんですか?まぁ~、お若いのによくありましたね~。
・・・もしかしたら、秋にちょっと山にハイキングに行ったら、結構手に入るようなものなのかしら?
確かに、お味の方は、「よし!わかった。もう一生食べなくても、味の説明はできる」って、感じでした。
いえ、種の部分がね、カエルの卵に見えたんですよ。だから、目をつぶって食べました。

一人旅、いいですね~。はなまるさん、忙しかったから・・・。
全部落ち着いたら、行ってきたらいいよ。思い立ったが吉日だよ。

bucchi |  2008/11/04 (火) 08:19 [ 編集 ] No.255


No title

箕面の滝が車で20分の所とはいいですね~
マイナスイオン浴びまくりって感じですね♪
栗専門店なんてあるんですね~
栗ご飯食べてくなってきちゃった^^;
おお!看板猫とは嬉しい出会いですね♪
もみじの天ぷらって、もみじ饅頭を揚げてるやつもありますよね?
もみじの葉をあげるなんてこれぞもみじの天ぷらですね~

ne2kos |  2008/11/04 (火) 07:52 No.254


No title

コンバンニュアー♪
世の中は3連休でしたねー。私は土曜日だけお休みでした。
息子さんと、紅葉を見にいかれたそうですが、今時、高校生の男の子がお母さんとお出かけなんて、珍しいですね!だって、思春期の男の子って、母親とは!ッて感じで嫌がりますよー。優しい息子さんなのだー・・。食べるもの以外は!!笑
いいですね、まだ栗があるんだー。だって九州はもうとっくに栗の季節は終わってますので。それに、アケビが1個で200円??高い!
私は大好きなんですが、お店で見ても、買う気がしませんよ。だってねー、昔はうちの山に一杯、あったし、買って食べるものじゃあ、ないのですよ。でも、今の子供達には、種が多くて嫌がりそうだわ!
もみじの天ぷら・・食べられるなんて、知りませんでした。驚き。
でも、綺麗な所でしたね。たまには自然を満喫して、目の保養にいいですね。
干しシイタケ、成功して良かったですね!

エンヤ |  2008/11/03 (月) 22:36 No.253


No title

綺麗な景色です
私も、散策してみたいです
それにしても、栗専門店・・・そしてその看板猫さん
いいです
栗大好きだし、猫大好きだし
買っちゃいますね絶対

↓ジョージ・クルーニー
観ましたよ~CM!!ホンダのHPで!
オデッセイは嫌いだけど
ジョージは大好きです

↓干ししいたけ
お正月にしか使わないです
ここ最近

ちぃたろまー |  2008/11/03 (月) 22:25 No.252


No title

あけび懐かし~ですね!
もう何十年も食べてないけどね。
今時の若者にはうけないこと請け合い!

もみじの天ぷらって初めて聞いた。
しかも甘いんだ!
食べてみたいわ~。

滝そのものはちょっとがっかり?
でも充分マイナスイオンは出てたみたいね。
おばちゃんには潤いが必要だからね。

久々に ころぶハナさん 腹でかし

うたえちゃん |  2008/11/03 (月) 19:48 No.251


No title

干ししいたけ、無事に完成したんですね。
おめでとうございます~。
本当にハナちゃんによく似ていますね。
看板猫かぁ。ジッとしていておりこうですね。

まゆ |  2008/11/03 (月) 18:41 No.250


No title

干しシイタケ完成おめでとうございます♪
小さくなるでしょう~。保管が楽でいいですよね。
家にも冷凍と干しと何故か沢山あります^^;
自然を感じながら散策いいな~。
あけびは・・・味はもう覚えてないけれど・・・
けれど・・・美味しくなかったような?(ボソッ)
でも季節物ですからね!しかも今では超貴重な品!
息子様にも良い経験になったでせう。
愛猫に似た子がいるとつい話しかけてしまいますよね。
立派な看板猫さんですね~。可愛いな~。
私ももう少しゆっくりしたら一人旅してみようかな~。

はなまる |  2008/11/03 (月) 17:42 No.249

コメントを投稿する 記事: 一足早い紅葉狩り

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 小春日和
この前の記事 : あらたな試み
