ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

キュー〇ー3分クッキング~~

   ↑  2008/11/08 (土)  カテゴリー: bucchiの日常
 
昨日5時過ぎ、夕飯の一品にポテトサラダを作り始め、材料の下ごしらえも揃い、

ゆでたジャガイモもマッシュ状態までしたのに・・・・マヨネーズが足りない。


「あぁ~、なんてことなの!!雨まで降ってるのに、今さら買い物なんて行きたくな~い」

「そうだ、息子に頼んで、コンビニで買って来て貰おう」と、思いつき携帯に電話しようとした途端、

「ピンポ~ン」・・・・ゲッ、間に合わなかった。


ここまで準備できたポテトサラダ、今さらメニューの変更は絶対イヤ。

買い物に行くしかないと諦めかけた時、閃きました。 「自分で作ろう」


レシピをネットで調べ、材料を用意する。

「えっ~と、卵黄一個・サラダオイル180cc・塩こしょう少々とお酢大さじ一杯、・・・お酢が切れてる」
 
あぁ~、やっぱり買い物に出なければならない運命なのかと、一瞬諦めかけたけど、

天は我を見離さなかった。レモン汁を発見して、代用することに。


1材料



泡立て器の騒音に、

1ハナさん

こんな表情のハナさんの見守ること、15分、結構簡単に完成しました。




1完成



大きな音がしている間は、近づいてこなかったチビオが、早速、やって来てチェック

1見学者その2



1見学者その3



ひとしきりチェックをした後は、

1立ち去る見学者

二度と、見学には訪れませんでした。



こうして、出来たマヨネーズで作ったポテトサラダを、外食好きの息子は残しました(絶句)

でも、娘が、「今日のポテサラ、甘くってこくがあって美味しい」って言ってくれたので、

マヨネーズ作り、癖になりそうです。

1完璧!

残ったマヨネーズを、ピクルスの空き瓶に入れたら、ますますそれっぽくていい感じ。
 


※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ



生まれて初めてマヨネーズを作ったけど、
もしかして、手作りマヨネーズって常識ですか?



スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-21.html

2008/11/08 | Comment (24) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : イーグルアイ
この前の記事 : 元気に暴れよう

Comment


手作りマヨ美味しそう。。
なんか、ビンのマヨって好きだわ^^
あっ!遅れましたがご無沙汰です。
どうも、パソコンが不調なんです‥
ポテサラ食べたくなってきた~

オカン |  2008/11/10 (月) 15:00 [ 編集 ] No.356


作った事1回くらいしかないかも~!
ウチマヨネーズ無い事おおいんですよね。
これから手作りすればいいんかぁ!オカンに
言っておこう。って自分で作るんちゃうんかいっ!笑
ハナさん~くっきーも5歳やけどうごかへんから
一緒~!それに加えてソックスが異常に暴れる(ーー;)
夜中に早朝に、、、助けて~笑

emishimo |  2008/11/10 (月) 14:29 [ 編集 ] No.355


No title

*ツブシオさんへ

ポテサラ、私も作り過ぎちゃうんです。
きゅうり1本に量を合わせると、ジャガイモは2・3個必要だし、ゆで卵1個にハム一袋・・・なんて最小の量で作っても、出来上がりは5人前くらいありますよね~。
おまけに、頭では高カロリーってわかってるマヨネーズ、美味しくするためにガバッって入れちゃうから、あれヤバいくらいカロリー高いですよ。
今回、自分でマヨネーズを作ってみて、そのオイルの量にビックリしました。
頭では理解してたけど、実際測った量を見たら引きました。
ダイエットの敵だわ~。

bucchi |  2008/11/10 (月) 13:12 [ 編集 ] No.354


No title

*こたろさんへ

エヘヘヘ・・・、もう、こたろさん、褒めすぎですよ~。照れちゃいます。

・・・・しかし、おっしゃる通り、コロッケにメニュー変更できますね。
ひき肉の代わりに、ハムになっちゃいますが。
それでも、よかったな~。
まったく、頭の固さにはまいっちゃうわ。

bucchi |  2008/11/10 (月) 13:02 [ 編集 ] No.353


No title

*ムサシママさんへ

おぁ~、ムサシママさんのマヨラーさんは、通ですね~。
私も、子供の頃から大のマヨネーズ好き。
パパさんと同じで、キューピーのノーマルが好きなんです。

でもね、ママさん。
私、数字的には理解していたけど、実際卵黄一個に180ccのサラダオイルを混ぜ込んでみると、高カロリーを実感しました。
あな怖ろしや、マヨネーズ。(私の、体重過多はきっとこのマヨネーズのせいだと思うのです)
スマップの香取慎吾のマヨラーぶりも有名ですよね。
彼って、小さい頃、ザリガニにもマヨネーズ付けて食べてたんですって。筋金入りよね~。

隠し味のお酢を大さじ一杯、真似させていただきま~す。
息子が美味しいって言うようになるかもしれないな~。

bucchi |  2008/11/10 (月) 12:47 [ 編集 ] No.352


No title

*ne2kosさんへ

おっ、お母様も同じ理由で作られてましたか・・。
「買いに行くのが、面倒臭い」・・・まさにその通りでした。
そんなお尻の重い私の日常をよくわかっている主人が、この記事を見て、
「早く、買って来~い」って思ったって、言ってました。
確かに近くのコンビニに買いに行ったほうが、時間はかからなかったかも・・・。
洗い物増えたし・・(笑)

bucchi |  2008/11/10 (月) 12:26 [ 編集 ] No.351


No title

マヨネーズ....手作りした事なんて・・・
  全くもってありましぇん!
だって、マヨネーズの買い置きがないとダメな程のマヨラーがいるんですもの。。。
しかも、キューピーが基本です。カロリーハーフもダメだって。
はい。我が家のマヨラーは、パパさんです。体重80キロ超え~~
卵が入ってるのに、数ヶ月も日持ちするのって何が入ってるんだろう・・・
考えるとちょいと食欲が失せます。

我が家は、ポテトサラダの隠し味にお酢を大匙1杯ほど入れます。
家族は美味しいって食べてくれますよ。
息子ちゃんのお好みの味って、どんなんでしょう。
でも、基本的に女の子の方が繊細なんで、お嬢さんのOKは安心ですよね。

ムサシママ  |  2008/11/10 (月) 12:22 [ 編集 ] No.350


No title

*まりま~さんへ

いえいえ、お恥ずかしいです。
まりま~さんのD様に比べると、レベル低過ぎです。
お料理の好きなご主人様って、羨ましい気がするのですが、プレッシャーも感じられるだろうなと、思ったりします。
でも、いつもほんとに美味しそうなお料理を作られますよね~。

bucchi |  2008/11/10 (月) 11:47 [ 編集 ] No.349


No title

手作りマヨネーズすごいですねー。
bucchiさん最近いろんな物を手作りしちゃって、すごいです。
酢の代わりに、レモン汁使うなんて私なら絶対に思いつかないです。
ってか、マヨネーズが切れてる時点で、家の場合はコロッケとか違う物にメニューが変更になるに違いない。
((*≧m≦)ププッ

こたろ |  2008/11/10 (月) 10:33 No.348


No title

*kaoさんへ

「♪ポレポレポッポッポッポ~♪ 」思わず、この通りに口ずさんじゃったじゃないですか~。

いや~、照れますな~。「すごい」って褒めてもらって。
しかし、この記事を見た主人が、「さっさと買って来~い」って思ったって言ってました。
やっぱり、「のんびり」じゃなくて「ぐうたら」らしいです。

ポテサラ、作るたびに思うんですけど、「バリ、カロリー高くネッ!!」
ダイエットの敵よ、あれは。

bucchi |  2008/11/10 (月) 09:56 [ 編集 ] No.347


No title

*マヨラーのまりくりさんへ

さすがだなんて、恥ずかしいです~。
でも、「買い物に行きたくない」という、よこしまな考えから生まれた割には、
美味しかったような気がします。
メッチャ簡単に出来ましたので、マヨラーのまりくりさん、
是非、一度作ってみられたらいいですよ~。
気に入られたら、お店のお客様にも出されたりとか・・。

まりくりさんのおっしゃる通り、この空き瓶に入っていたピクルスのみじん切りで、
タルタルソース作ってたんです。
キューピーのタルタルより格段に美味しい、レストラン並みのソースができるんですよ。
お勧めで~す。


bucchi |  2008/11/10 (月) 09:29 [ 編集 ] No.346


No title

*エンヤさんへ

私も、キューピーが好きです。他のメーカーより、こってりしてるような気がします。
そうなんですか、海外でも好評なんですね。
ビールもチョコも、日本の物が一番美味しいと思うんです。
つくづく日本に生まれたことを、感謝しちゃいます。

手作りマヨネーズ、材料はすぐ揃うしあんまり簡単に出来たので、
ふと、みんな作ってるのかもと、思っちゃいました。
よかった~、エンヤさんも作られたことがない派で。

ネットでレシピを調べた時、「残った卵白は、焼いて食べましょう」ってありました。
なるほど、目玉なしの目玉焼き。
お料理に工夫される方の発想って、柔軟ですよね~。

bucchi |  2008/11/10 (月) 09:19 [ 編集 ] No.345


No title

*まゆさんへ

「マヨネーズ、作ったことない」って、聞いてホッとしました。
作りながら、材料はすぐ揃うしあんまり簡単に出来たので、
「もしかして、みんな手作りしてるのかも・・」って、思ったんです。
ちょっと、焦っちゃいました、アハハ。

ケチャラーですか(笑) ちょっと珍しいような・・。
いったい、何にかけるんですか?
ハンバーグ・目玉焼きには、私もケチャップが好きです。
でも、基本マヨラーなので、マヨネーズも混ぜちゃうんです。
マヨネーズで太っているという噂もチラホラ。

bucchi |  2008/11/10 (月) 09:04 [ 編集 ] No.344


No title

*カオルンボさんへ

もっと言って下さ~い。うちの息子、まったく罰当たりなやつで、
その内、食べ物の神様からお仕置きされると思います。

「買い物に行きたくない」という、まったくもって不純な動機ではありましたが、
思ったよりうまく出来て、棚ボタでした。
ただ、マヨネーズって、カロリー高いはずです。
作りながら「何?この油の量!!」って、思いました。

ゾロブレ写真、発想が面白くって、さすがカオルンボさんでしたよ~。

bucchi |  2008/11/10 (月) 08:57 [ 編集 ] No.343


No title

*うたえちゃんへ

これを作りながら、「きっと、うたえちゃんはいつも作ってるだろうな~」って、思った。
ドレッシング、買ったことなかったって、言ってたから。
お母さん仕込みだったんだね~。
ステキなお母さんだわ~。小さいうたえちゃんが、口を尖がらがして、カシャカシャ混ぜてる姿が目に浮かんだよ。

アドバイス、ありがとう。日持ちがしないって聞いて、ゆうべは海老フライにしたの。
それと、スパゲッティサラダ。タルタルソースとサラダで、完食。(カロリーすごいよね)
息子は、また残しました。きっと、おじさんになるまでおいしいって思ってくれないわね。

bucchi |  2008/11/10 (月) 08:35 [ 編集 ] No.342


No title

あはは^^;うちの親も同じ事してましたw
「買いに行くのが面倒で」ってw
次はお酢入れれば完璧ですね^^v
ピクルスがあるお家がお洒落と思ってしまうねにこでした^^

ne2kos |  2008/11/09 (日) 20:35 No.341


No title

すごいわぁ~^^
マヨネーズをつくったのですね^^
美味しそう!酢をレモン汁で・・ふむふむ。メモメモ♪
なるほど~そうやって作るのですね!!
ピクルスの空き瓶に入れると・・本当にカッコイイ!!!
アメリカン☆なかんじですね^^

まりま~ |  2008/11/09 (日) 18:56 No.340


No title

手作りマヨネーズ・・・なんてステキ!
ポテサラ、おいしいですよね。ワタシも大好きです。
自分で作ると大量に作ります。それをお腹一杯になるまで食べます。
他には、何もいりません。・・・・でも結構カロリー高いみたいです。
量はホドホドがよいようで・・・

息子さ~ん、残すなんてもったいない!!!
送ってください。ワタシが食べます!

ツブシオ |  2008/11/09 (日) 18:01 No.339


No title

ポンチキペコポコピッパッポ~♪
ポンチキピコポンパッピップ~♪
ペンポコピコパンポッパッペ~♪
ポレポレポッポッポッポ~♪
(キューピー3分間クッキング)

すごいすごい!
さすがbucchi奥さま!
全然ぐうたらじゃないじゃないですか!
(あ、ぐうたらじゃなくてのんびりだった…)
私だったら帰って来た夫をまた買いに行かせますよ。
それ以前にポテサラなんてもういつ以来つくtゲフフフン

卵黄と酸と油、ほんとに乳化するのですね~。
お見事お見事。
お洒落なビンでそれっぽい気分もUP!
せがれさんや、もうちっと母ちゃんの努力を味わってみてはどうかね。
これだから最近の若いのは…ブツブツ

せめてポテサラ、久々に作ってみようかな。

kao |  2008/11/09 (日) 17:06 No.338


No title

手作りでマヨネーズを作ってしまうなんて さすが!!!
「マヨラー」の私としては是非味見してみた~い\(^o^)/
んっ???もしかして このマヨにピクルスとか刻んで入れたのがタルタルソース???
ちなみにピクルスも死ぬ程大好き♪な私です(笑)

まりくり |  2008/11/09 (日) 14:59 No.337


No title

ワオー!マヨネーズの手作り!凄いじゃないですかー。私は作ったことないですよ。だって、キューピーのが美味しくて。海外でも、キューピーのは、評判がいいみたいですからね!
でも、外食好きの息子さんには、評判良くなくても、お嬢様には、グッドだったのですから、バッチリですよ。しかも、ピクルスの空き瓶、素敵ですよ♪
思わず、私も作ってみようかな?という気持ちにさせて頂きました。卵黄だけのって、美味しいかなあ?卵白が残ってしまうのは、勿体無いか!

エンヤ |  2008/11/09 (日) 00:29 No.336


No title

私、マヨネーズなんて作ったことないですよ~。
ドレッシングも買っちゃうし。
うちには電動の混ぜるやつがないなぁ。。
ちなみに私はマヨラーではなく、ケチャラーです。

まゆ |  2008/11/08 (土) 18:00 No.335


No title

むは~ん♪ 花ちゃんの箱座りに癒された~ん♪きゃわいいです!

ごるあ~、息子どの~。母の味を覚えとかあかんぞ!
うまいんだぞ~、母の味は。
どうにか食べてくれないですかね~、わたしはお嬢さん派でよく食べます^^
しかしさすがはbucchiさん♪
作りましたか^0^さすがです!
味見したいわ~^^

パーマなんですけど、ばっさり切る程は酷い切れ毛じゃないので安心して下さい^^
たぶんもう1回かけたら切らないといけなくなりそうですね^0^;

昨日のゾロブレ写真^0^ヾ 失礼しました~(てへ;)
ネタ詰まりではなかったのに、やっちゃいました^^えへへ。

カオルンボ |  2008/11/08 (土) 17:37 [ 編集 ] No.334


No title

懐かしい・・・
実家にいる時は市販のマヨネーズはほとんど買わなかった。
でもミキサーなんて無いから、いつもマゼマゼは子どもの仕事だった。
手がだるくて嫌だったな~。
手作りマヨは日持ちしないから気を付けてね。
レモン汁ならなおのこと。
息子さんには不評だった?
私も子供の頃は嫌いだった。
市販のマヨの方が絶対おいしいって思ってた。
でも今は手作りの方がおいしいって思える。
大人になったのね~。
大人ってかおばちゃんやんとか言わない!

うたえちゃん |  2008/11/08 (土) 15:49 No.333

コメントを投稿する 記事: キュー〇ー3分クッキング~~

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : イーグルアイ
この前の記事 : 元気に暴れよう
