ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

イーグルアイ

   ↑  2008/11/10 (月)  カテゴリー: 映画・海外ドラマ
 
(すいません。また、映画の話です。興味のない方、スルーして下さいね)

高3の娘は、毎日7時に家を出ると塾から帰って来るのは、

働き盛りのお父さんと同じくらいの11時前です。

土日も模試などでつぶれるので、ほとんど家にいない忙しさです。


そんなハードな生活を送っている娘と正反対に、

私と高1の息子は、ぶらぶら暇を持て余しています。肩身が狭い。


などと、言いつつも、今週も暇人二人で映画を見てきました。

スピルバーグ制作総指揮の「イーグルアイ」。

1イーグルアイ

主演にスピルバーグの秘蔵っこ、シャイア・ラブーフ。

またまた、サスペンス・アクション映画。(この手ばっかり見てる気がする)



ストーリーは、しがないコピーショップで働くしょぼい青年のもとに、

「私の言うとおりにしなさい さもないと死ぬことになる」突然かかってきた1本の電話から始まります。

目的も知らせぬまま、次々と指示を伝え秒単位で行動させていく謎の女からの指示で、

絶体絶命の状況に追い詰められてゆく主人公たち・・・。


330921view001.jpg


スピルバーグが管理社会の恐怖を伝えたかったと思われる映画でした。

平凡な生活を送っていた人間が、突如理由のわからないままに、FBIに追われ命さえ狙われる。

すべてを監視され行動を指示されるが、

それは、電車の中で隣に座った見知らぬ乗客のポケットの携帯だったり、

道ばたの通りすがりの公衆電話だったり・・。  「いったい、どこから見ているんだ」

深まる謎は、終盤一気に解けるのですが、そこには・・・・。


スピルバーグの作品に、トム・クルーズ主演の「マイノリティ・リポート」というのがありますが、

エスパーの力を借りて、将来犯罪を犯すであろう人間を予告し、

事件を起こす前に排除して行くという、管理された未来世界を痛烈に批判した作品でした。


120cfox.jpg


この「イーグル・アイ」は、設定が現実的で、より恐怖を身近に感じました。

ヤフーレビューなどを見ると、賛否両論みたいです。

私は、前半の強烈な緊迫感とスリルは秀逸と感じました。

だから、余計に終盤のあっけなさにちょっとガッカリ。



主演のシャイラ・ラブーフ、家に帰って、経歴などを調べてビックリ。

4・5年ほど前に、日本未公開作品ですが、レンタルビデオで見ていた

「穴/holes」というディズニー映画に主演していた男の子だったんです。

1main1.jpg

この「穴」という作品、何にも期待せずに見たのですが、面白くって、

「さすがディズニー!」って思った作品でした。

この映画で、気弱な不運続きだった少年が、こんなにも逞しく成長して、

スピルバーグに「トム・ハンクスの再来」と言わしめるなんて、予想できなかったです。



私の次の狙い目は、予告で見た、アカデミー賞の呼び声も高い

リドリー・スコット監督、レオナルド・ディカプリオ主演の「ワールド・オブ・ライズ」

実は、ディカプリオのお顔が私好みでないので、彼の作品まだ一度も見たことがないんです。

でも、予告で見た映像が面白そうで、かなり期待しちゃってます。

08092902_Body_of_Lies_000.jpg



※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-22.html

2008/11/10 | Comment (18) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 冬支度
この前の記事 : キュー〇ー3分クッキング~~

Comment


*ととろママさんへ

ママさん、嬉しいッス。
もう独りよがりの記事で、申し訳ないって思ってはいるんだけど、書かずにいられないんです。
それなのに、「好き」と言っていただけて、こんな嬉しいことないッス。

私も、さんざ、お子ちゃま向けのを見せられました。
ディズニーの「モンスターズ・インク」や「シュレック」などは見ていて面白いけど、ポケモンはいけません(ゲームは面白いけど)
ようやく、字幕の映画が見れるようになって、私の好みの映画を選べるようになったの。
でも、恋人ができたら私となんか見に行くことなくなっちゃうわよね。フンッ

新しいテンプレートが、ご心配をかけたみたいで申し訳ないッス(笑)

bucchi |  2008/11/12 (水) 10:49 [ 編集 ] No.374


*こたろさんへ

噂に聞いていましたが、受験生のいる家庭って大変でした(特に財政面)
一日も早く、解放されたいわ~。

間違って、「イーグル・アイ」のチケットを買ってしまったご夫婦、どうされたのか気になる~。
確かに「レッド・クリフ」もジョン・ウー監督のスーパーアクションだろうけど、アクションの種類が全然違ってるから、もしそのまま「イーグル・アイ」を見られてたら、眼がまわって気分が悪くなられたかも。
感想を聞いてみたいわ~~。
でも、「赤壁の戦い」が「レッド・クリフ」だなんて・・。
確かに英語に訳すとそうなるけど、「赤壁の戦い」の方がロマンがあると思うけどな~。

オッ、ここにもレオ様を推す声が・・。
「仮面の男」知ってます。でも、レオ様が主人公ということでパスした作品。
そっか~、面白いんですね。いっちょ、見てみようかな~。
推薦された作品見続けて、いつの間にか遅れて来たレオ様ファンになってたりして・・。

bucchi |  2008/11/12 (水) 10:21 [ 編集 ] No.373


*ne2kosさんへ

室内で撮った暗い写真でも、明るく見えればと白っぽいテンプレに変えてみました。
デジイチが欲しいです~。

私、ほんとに洋画と海外ドラマが好きで、ドラマと言えば外人さんの出てる物しか見ないほどなんですが、名前はすぐ忘れてしまいます。
「あれに出てたあの人」って、感じです。
この女優さんは、よく似ていますが、もっと若い人です。
トム・クルーズのMI:Ⅲのヒロイン役が有名かな。

bucchi |  2008/11/12 (水) 10:03 [ 編集 ] No.372


*エンヤさんへ

エンヤさんも高3のお子さんがいらっしゃるんですね。
少子化で、大学受験も容易になったと言われますが、ゆとり教育の弊害で受験には不利とも言われますよね。
子供達、振り回されて可哀そうですよね。

ジミ~にツタヤの棚の片隅に置かれている、小品なのに、「穴」をご存じとは、ビックリしました。
そうなんですよね、シガニー・ウィーバーとジョン・ボイトが悪役で、脇をしっかり固め、原作が面白いから、大人も十分楽しめましたよね。

「ギルバート・グレイプ」、私、見てないんです。
レオ様作品は、もうそれだけで「パス」だったんです。
食わず嫌いはいけませんね~。今度、レンタルして見てみます。

私も、ずっと、レンタルばかりでした。
映画館に通うようになったのは、主人が単身赴任になってからかな。
主人は、デベソなので休みの日にはアウトドアだったんですが、ほら、私、車の運転が下手だから、遠出が出来なくて(笑)

bucchi |  2008/11/12 (水) 09:41 [ 編集 ] No.371


*まゆさんへ

娘の帰宅時間、遅いですよ~。
授業が10時近くまであるから、どうしても帰りはこんな時間になっちゃうんです。
大阪駅周辺にあるので、酔っぱらいに絡まれることが一番心配なんですが、上手に迂回しているみたいです。

bucchi |  2008/11/12 (水) 09:19 [ 編集 ] No.370


*はなまるさんへ

はい、私の映画好きは花も恥じらう美少女時代からの物でございます(笑)
をれでも、育児中10年ほどは、まったく映画も音楽もチンプンカンプンになりました。
その頃は、「早く映画を観に行きたい・・」って、思っていたけど、その頃想像していたのは、一人で見ている自分。
まさか、息子とこんな風に観にいくなんて、思ってもみなかったです。

私、邦画にうとくって「まぼろしの邪馬台国」のことも、はなまるさんのコメントで知りました。
HPで調べて、「小百合待ってろ」の意味がわかった。プッ、なるほど。
でも、私、歴史が大好きで、特にこの時代の九州にはロマンを感じるので、興味が湧いちゃったわ~。

bucchi |  2008/11/12 (水) 09:09 [ 編集 ] No.369


*うたえちゃんへ

後半のちょっと雑にも思える展開には、「エッ?」って思ったけど、充分面白かったよ。前半、いいからね~。

やっぱ、変なのかな~?
息子自体が、恩着せがましく「お母さんは、幸せ者なんだよ」と言うんだけど、私は、知っている。
ポップコーン目当てだということを。
さくらちゃんが、ご飯をくれる人が好きなのと一緒だわ。

bucchi |  2008/11/12 (水) 08:38 [ 編集 ] No.368


*kaoさんへ

そうなのよ~、最近のレオ様、ガタイよすぎ。プッ
そう言えば、ガタイがよくなったデカプリオを観にいきたくなっとおっしゃるkaoさんのパンイチさんも、デカイお方よね。
ここにkaoさんの好みの男性像が見えてきたわね~。

ホントだ~、フォーンブースに発想が似てるね~。
同じ発想でも、スピルバーグが作ると大作になるんだ。
世は力なり~。

そうよ~、どこで誰が見てるかわかんないわよ~。
お隣の若い奥さんがこっそり覗いてるかもしれないから、たとえ自分の家のお庭でも、立ちションなんかしちゃいけないってことよね。

bucchi |  2008/11/12 (水) 08:18 [ 編集 ] No.367


あらま。 1番上にちゃんとあった(恥)
お騒がせしました。

ととろママ |  2008/11/11 (火) 18:36 No.366


コメント消えちゃた。 Submitってとこ押したんだけど。 も1回挑戦。

ととろママ |  2008/11/11 (火) 18:34 No.365


bucchiさんの映画評論すき。 見に行かなくても行ったような気になるもん。 息子さんかわいいねー。 うちは最後に一緒に見た映画は 「 のび太のドラビアンナイト 」 だもんね。

ととろママ |  2008/11/11 (火) 18:29 No.364


娘さん毎日大変ですね。
受験生を持つbucchiさんも大変です。

イーグル・アイ観たんですか。
私も予告で観て、気になってた映画です。
先日「レッドクリフ」を観に行ったんですけど、あの映画割と年配のお客さんが多くて、日曜日だったせいか、ご夫婦で見に来られた人も大勢いました。
で、上映前に席に着いてから、トイレに行こうと思って、廊下に出ると、50代後半のご夫婦の奥さんの方が、
「あらやだ!あなた、イーグル・アイじゃないじゃない!レッドクリフよ。」と、スクリーン前のポスターを見ながら、呆然としていました。
どうやら、レッドクリフが観たかったのに、間違ってイーグル・アイのチケットを買ってしまったらしい。
私も横文字の題名だと時々間違えそうになることがあるので、他人事には思えませんでした。
o(〃'▽'〃)oあははっ♪

そうそう!
bucchiさんはディカプリオがあまりお好きじゃないみたいですが、「仮面の男」はなかなか良かったですよ。^^
主演のレオ様よりも、やっぱり三銃士が目立ってて、格好良かったです。

こたろ |  2008/11/11 (火) 11:15 No.363


テンプ変わりましたね~明るくなってまたこちらもいいですね~。
しかし仲がよろしいですね!高校生の男子とデートできるなんていいな~w
私外人の名前が覚えられないんですがw
映画も観る時は観るけど観ないとまったくなんですよね^^;
その女優さんはターミネーターに出てた人ですか~?

ne2kos |  2008/11/11 (火) 07:44 No.362


テンプレ、うちのと同じタイプですねー。雰囲気が良いです。私もそろそろ換えようかなあ?
お嬢さん、高3ですか!うちの下の娘と同じ年だわ。今の子供達は忙しいですよね!朝から、晩まで、勉強ばかりして、かわいそうになりますっよ。でも、仕方がない・・。
「イーグル・アイ」の主人公って、あの「穴」の男の子ー?私もこの前ちょっと見ましたよー。シガニー・ウイーバーが悪役のおばさんで、出てましたね。娘が何年か前にこの本を読み、ひたすら穴を掘るだけの内容で、かわいそうだと言ってましたねー。でも、ラストはハッピーエンドだったけど!しかし、かっこ良くなったもんだわ!
ディカプリオは私もあまり好きじゃ、ありません。でも、「ギルバート・グレイプ」に出た時の彼は、最高でしたよー。あの時の、ジョニー・デップもあの時が一番すきだったけど。
 最近はもっぱら、自宅でDVDを見てます。映画館に通わなくなりましたねー。
それにしても、息子さん、一緒に映画見てくれるのねー。

エンヤ |  2008/11/10 (月) 22:56 No.361


娘さん、そんなに帰りが遅いんですね~。
私たちの時代と違って、塾も遅くまで
やっていますよね。
私の時はたいてい9時ぐらいまでだったような
気がします。

まゆ |  2008/11/10 (月) 19:07 No.360


CMで見て気になってました。
bucchiさんは映画がお好きなのですね~。
お友達やお子さんと見に行くのかな?
それとも一人ですか?
私はこの地にあまり友達がいないので・・・
でもまだ一人で行った事がないチキンです。(´・ω・`)
しかし、水曜日に「幻の邪馬台国」観に行きます。
職場で取引先の方から頂いてしまったので見ないわけには行かない・・・
ので同僚とトボトボ行ってきます。小百合・・・待ってろ。

マヨ手作りしたんですね!素敵な奥様風じゃないですか!
しかもビンに詰める辺りがイイ感じです!
今度私もやってみようかな~(o ̄ー ̄o) ムフフ

はなまる |  2008/11/10 (月) 18:30 No.359


あ~それ見たいと思ってたのよね~。
そっかぁ、後半ちょいガッカリかぁ。
でもさ、高校生になった息子がお母さんと一緒に映画見るのってすごくない?
よっぱどいい子か、友達いないか、マザコンか、お母さんが強引か・・・
ごめんなさい、あまりにありえなくて・・・
でも母の手作りのマヨは残すのよね~。
思春期の男子はわからんわ。

うたえちゃん |  2008/11/10 (月) 18:06 No.358


bucchiさんの映画レポシリーズ~。
お、テンプレートが変わってる。
可愛いです。

ん…?
あのぅ、最後の画像なんですけど、このガタイのいいヒゲメガネ、デ、デ、デカプリオなんです??
これが!?
レオナルディ!?

うそーん…
観たくなっちゃった。
あ、イーグルアイのお話でしたね。
なんだかフォーンブースを思い出しました。
ドコでナニが見てるかわからない…
パンツ1丁でフラフラするのも控えなくっちゃ。

kao |  2008/11/10 (月) 17:35 No.357

コメントを投稿する 記事: イーグルアイ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 冬支度
この前の記事 : キュー〇ー3分クッキング~~
