ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ちょっと真面目な話

   ↑  2008/11/18 (火)  カテゴリー: ハナとチビオの話
 
うちのハナさん、歯石があるため歯肉炎を起こしています。

炎症を止めなくては歯磨きも可哀そうなので、病院に行って来ました。

ついでに、日頃から気になっていた息苦しそうな呼吸のことを相談したのですが、

診察の結果、「心臓には問題はないが、肺に喘息音があります」と言われました。

ハナさんの運動量が少ないのは、「動くとしんどいので、ジッとしている」からだそうです。

「喘息の子は、太っていることが多い」とも。

・・・・・ごめんね~~、ハナさん。今まで、いっぱいからかって来て~~。

薬を飲みだすと一生飲み続けなくてはいけなくなるから、今は飲ませない方がいいそうです。

歯石も、麻酔をかけなくてはいけないから危険ということで、とりあえず炎症止めだけ出ました。

炎症が治まったら、歯磨きで取ってあげたいと思います。


1ハナさん

ハナさん、5歳。のんびり暮して行こうね。






ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。





※ いただいたコメントに、こちらでお返事することを優先させていただこうと思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解下さい。
昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。お暇な時に、覗いていただければ嬉しいです。


スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-27.html

2008/11/18 | Comment (19) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : ハナさんの目は節穴?
この前の記事 : 開けた意味はあるのでしょうか?

Comment


*エンヤさんへ

歯肉炎に気が付いたのは、歯茎が赤く炎症を起こしていたからなんです。
このままほおっておくと、歯槽膿漏になって歯が抜け始めるので、どうしても今の状態で治してあげたかったので、病院に行きました。

大昔、飼っていた猫の歯を歯槽膿漏まで進行させた経験があって、すごく後悔したので、歯のことがすごく心配なんです。

ハナの喘息も、緊急を要する感じではないようなので、観察を続けながら、発作が起きないように気を付けていけば大丈夫かな、と思っています。

「頑張って~」のエール、ありがとうございました~。

bucchi |  2008/11/19 (水) 12:06 [ 編集 ] No.478


*ne2kosさんへ

言葉を話せたら、どんなにいいでしょうね~。
せめて、「ここが痛いの」くらい言ってくれたらいいのにって思います。

歯肉炎に気が付いたのは、歯に接する歯茎の腫れと赤い炎症が起きていたからなんです。
しょっちゅう、「イ~してごらん」って、無理やり見てますから(迷惑がられますが)
ハナくらいの年齢になると、歯石がつきやすいので、歯肉炎になりやすいんですよね。
ほっておくと、歯槽膿漏になって歯が抜けちゃうから(過去に飼っていた猫で経験して、後悔しました)

応援、ありがとうございます。
ハナの猫生が少しでも楽になるよう、私も頑張ります。

bucchi |  2008/11/19 (水) 11:43 [ 編集 ] No.477


*まゆさんへ

あぁ~、まゆさんも持ってらしたのね~。
軽いとはいえ、苦しいでしょうね~。
発作の出ないよう、気を付けて下さいね。

まゆさんのお知り合いの方にも、いるんですね。
喘息のニャンコ。
病院の先生も、「意外に結構多いんです」って言ってました。

bucchi |  2008/11/19 (水) 11:26 [ 編集 ] No.475


*kaoさんへ

そうなの、一見、健康優良児なのにね~。
よく寝・よく食べ・よく遊び・・・想像だにしなかったわ~。
こういう持病って、上手に付き合っていけば怖くないって、聞いたりするから、よく観察しながら過ごしてみます。

そう~、一徹さんも歯周病が気になるのね。
でも、そのガーゼでグイグイがとっても大事なことなんですって。
でもさ、一徹さんは、いいよ。道理がわかってるから。
問題は、あのバビューンなモガチョンと女帝のフーちゃんよね。
・・・・kaoさん、身を呈してガンバっv-220

bucchi |  2008/11/19 (水) 11:16 [ 編集 ] No.474


*はなまるさんへ

そうなんです。遅ればせながらも、気がついてよかったと思っています。
「ん~~、ん~~・・・」って、気張るようなへんな呼吸を時々するなって、思ってはいたのですが、
私自身が集中する時そうなっているらしいので、「同じかな」って思ってました。
炎症止めのお薬が効いて、だいぶ腫れも引いてきたので、
もう少し、落ち着いたら嫌がられながらも、歯磨き再開です。(でも結構、面倒くさい。)

bucchi |  2008/11/19 (水) 10:49 [ 編集 ] No.472


*ツブシオさんへ

猫の歯槽膿漏、可哀そうですよね。
私も、独身のころ、猫の歯周病など誰も話題にしなかった時代ですが、ウェットのキャットフードをあげていたら、歯槽膿漏にしてしまいました。
その時、4・5本、抜けてしまい、本当に可哀そうなことをしたと、後悔しています。
そんな経験をしているので、結石が出来やすいと聞きますが、私もドライフード中心です。
でも、抜けた歯を天国に行く時に持たせてあげるなんて、ツブシオさんらしい優しさだと感心しました。

喘息の薬の詳しい説明は、ありませんでした。
今の調子だったら、飲まないで過ごした方が良いとだけ・・。
お薬って必ず副作用があるから、そのリスクと秤にかけての判断なんだろうと思っています。

bucchi |  2008/11/19 (水) 10:39 [ 編集 ] No.470


*オカンさんへ

そうなんです。私も、「喘息?」って感じでした。
考えてみれば、歯肉炎だって糖尿病だって同じように発症するから喘息も有りですよね。
歯磨きもダイエットも、ハナのために頑張ります。
くっきーちゃんからの応援、ありがとです。

bucchi |  2008/11/19 (水) 10:15 [ 編集 ] No.469


*こたろさんへ

こたろさんも、喘息があるんですね。
発作の時は、辛いですね。
息子が小児喘息で苦しんだので、喘息の辛さわかります。
これから寒くなって行くから、どうか体調に気を付けて下さいね。

私自身、ハナは体格が良くって、肥満が心配だったけど健康とばかり思っていたんです。
動かないのは性格のせいだとばかり(自分と一緒にしてました)
無理なダイエットは、負担がかかるから駄目だけど、
肥満で動くのがおっくうになると悪循環だから、
やはり少し絞らないといけないと注意されました。
難問・・・。

bucchi |  2008/11/19 (水) 10:03 [ 編集 ] No.468


*うたえちゃんへ

うたえちゃんも喘息を持ってたのね。
私の息子が、小児喘息だったから辛さはよくわかる。
息の出来ない怖さ。あれってうまく吐けないから吸えないんだよね。
これから寒くなるから、発作に気を付けて。

うたえちゃ~ん、
   ハナ≒うたえちゃん≒小雪
   ∴ハナ≒小雪
これって、無理があるんじゃない?(笑)

麻酔なしで歯石除去、教えてくれてありがとう。
歯磨きでどうしても取れそうにない時は、病院を探してみるね。

bucchi |  2008/11/19 (水) 09:36 [ 編集 ] No.467


えー!?ハナさん、歯石がある為、歯肉炎?おまけに喘息!大変ですねー。確かに、どうして歯肉炎は知ったのでしょうか?病院へ行った際、見てもらったりしたのですか?うちも心配になってきたわあ。ネコも人間と同じなんですね。歯石・・・ワタシも、歯石を取ってもらわなくっちゃ。
これからは、体調を見ながら、用心しないといけませんね!ハナさん、頑張ってねー。

エンヤ |  2008/11/18 (火) 23:11 No.466


ハナさんそうだったんですか。
言葉が話せないから辛いのかとか、よく観察してないと分からないところですよね。
歯肉炎ってのはどうして分かったんですか?
うちのメイも歯石がだいちゃんよりありますね~って言われていて
ご飯を食べるのが辛そうなら麻酔をかけ除去って言われたんですが
辛そうって、見て分かるものなと・・
出来る事なら全身麻酔はしたくないんですよね。。
肺に喘息音もかなり心配ですね。
運動は避けた方がいいのでしょうね。
ハナさん頑張って!いつだって応援してるからね。
まだ5歳なんだから。


ne2kos |  2008/11/18 (火) 22:05 No.465


そうだったんですか。
ハナちゃん、そんな病気を持っていたんだ。
私も軽い喘息持ちだから、気持ちは分かるよ。
私のお友達のニャンコさんは、アレルギーからの
喘息で人間と同じように吸入したりしている
ニャンコさんもいます。

まゆ |  2008/11/18 (火) 17:56 No.464


陽だまりの中のハナさん。

一見、とっても健康そうに見えるのにね。
ごめんね、アザラシとか尻とか尻とか言って。
喘息か…
症状が出なければ、うまく付き合うこともできるのかな。

ウチの爺さまも口臭が気になります。
時折押さえつけてガーゼでぐいぐいと拭います。
全身麻酔のほうが怖くってねぇ。
デンタルケアのおやつなども与えてみますが、ぷいとされることの方が多いし。
猫のデンタルケア、悩みどころですね。

これからずーーーっとハナさんがラクラク暮らせますように。

kao |  2008/11/18 (火) 17:46 No.463


ハナさんごめん。私もしょっちゅうクスクスと
からかっちゃっていたわ。
でも気が付いて良かったですね!
知っていれば何かあった時にもすぐに対応できるし。
やっぱりちょっとでも気になることは躊躇せず
聞いた方がいいんですね。
ハナさん、まずは炎症が早く治りますように。
そして喘息は症状が出ませんように。
少しでもラクに息が出来ますように。
bucchiさんとのんびり、時にチビオ君と楽しく
まったり暮らしていけばきっと大丈夫だよね!

はなまる |  2008/11/18 (火) 17:26 No.462


ワタシの飼っていたネコは8才前後から
歯槽膿漏が酷くなり、口臭もきつく、
しょっちゅうヨダレをたらしていました。
歯垢をとるのには全身麻酔が必要ということで、かなり躊躇しました。
しかし、外でケンカして犬歯がグラグラになって帰ってきたので、
即血液検査、歯垢除去、抜歯となりました。
その時に2~3本抜きました。
その歯は、天国に行く時に、持たせてやりました。
缶詰よりもドライの方が歯垢は付きにくいというので、
いまの子たちはドライオンリー、たまに缶詰です。

それで、喘息の薬といえば、アレかしら?
ワタシがアレルギーの薬としてもらっているのは
アルメジオン(抗ヒスタミン薬)です。喘息の薬です。
飲まずにほとんど捨てていますが・・・

ツブシオ |  2008/11/18 (火) 16:55 No.461


そういえば、最近は歯垢をレーザーで除去してくれる病院もあるみたいよ。麻酔なしで。
参考までに。

うたえちゃん |  2008/11/18 (火) 11:22 No.455


ニャンにもいろいろあるのね‥ハナちゃん頑張って。。
ご飯は食べれてるの?
歯磨きしてもらって、がんばるのだよ、ハナちゃん。
くっきーも応援してるニャ。

オカン |  2008/11/18 (火) 10:31 No.453


(゜o゜")エエッ!!
ハナさん喘息だったの?
私と一緒だ!
それは息苦しいよね。
動くとぜぃぜぃしちゃうよね。
今までからかっちゃってゴメンね。
歯肉炎も辛いよね。
早く治ると良いね。
bucchiさん、これからまた大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
ハナちゃんとチビオ君にはいっぱい長生きして欲しいから。

こたろ |  2008/11/18 (火) 10:16 No.451


ハナさ~ん、ただのおデブではなかったのね。
ごめんね~今まで。
実は私も喘息なのよ。親近感わくわぁ。
喘息でおデブで動かなくて食べるの好きで・・・
まったく一緒よハナさん。どうりでハナさん小雪に似てると思った。
これからは嫌だろうけど歯磨きしてもらわないとね。
頑張れ、ハナさん!

うたえちゃん |  2008/11/18 (火) 09:49 No.448

コメントを投稿する 記事: ちょっと真面目な話

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ハナさんの目は節穴?
この前の記事 : 開けた意味はあるのでしょうか?
