ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Windows Vista って・・・

   ↑  2008/11/20 (木)  カテゴリー: bucchiの日常

半年前、XPだった以前のPCがおしゃかになって、しぶしぶ変えたVistaマシーンですが、

未だ手こずっています。

1はぁ~

こんな感じ




XPでは、MOUS(今はMOSと言うらしい)試験をとって日常的には使いこなせていたのですが、

ワードもエクセルも、

1こんなに違ってたら・・

困るんですけど~~~!



一番よく使う「戻る」ボタン一つ探すのに苦労しました。

1ワード

「上書き」ボタンも「印刷」ボタンも、メインメニューボタンに隠してあるし・・・

みんなこの変化にどう対応されてるんだろう、などと思いました。




とは言っても、

1でもさ・・





本を買って来て、勉強するのが一番てっとり早そうなのですが・・・

1面倒くさいな~、もう・・





考えるだけで…

1ガクッ





でも、

1何とかなるわよ

うん、私もそう思うことにする。 ・・・と言って、半年が過ぎちゃった。


 



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。



※ 昨日の記事にコメントを下さいました皆様へ

申し訳ありません。本日、今から外出しなくてはならなくなりましたので、
いただきましたコメントのお返事は夜になると思います。
もしよろしかったら、その頃覗いてみて下さいネ。



スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-29.html

2008/11/20 | Comment (22) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : サンクチュアリ消滅
この前の記事 : ハナさんの目は節穴?

Comment


*ne2kosさんへ

意外でした~。ne2kosさんのブログ、トップに大ちゃんとメイちゃんの写真も貼ってあるし、時々HTMLのことも話されてるから、詳しいのだとばかり思ってました。
そうですか、使って覚える派なんですね。
実は、私も、最近はそうです。
説明書を読むのに、老眼鏡が必要になってしまって…(泣) どうも、理由が情けないな~。

bucchi |  2008/11/21 (金) 14:55 [ 編集 ] No.523


*エンヤさんへ

あら~、エンヤさん、機械オンチなんですか~?
私は、究極の運動オンチです。
ほら、運動会で、出番がなくって後ろの方で地面に絵を描いて遊んでいる、あの子です。

パソコンって、本体が壊れるよりデータが壊れる方が数段怖い不思議な代物ですよね。
操作一つで、大事な写真もあっという間に消滅しちゃう。クワバラ・クワバラ

私もレコードで育った、正真正銘のアナログ世代。
ちょっぴりセピア色な思い出がいっぱい。

bucchi |  2008/11/21 (金) 14:35 [ 編集 ] No.521


*ふぐにゃんさんへ

私も、壊れさえしなければ買い変えたくなかったんですが・・・。泣く泣くです。
Vistaの評判、かんばしくなかったから、改良されて使いやすくなってから、
買いたいなって思ってたのに・・。
そうは問屋が降ろさなかったです。

きっと、ふぐにゃんさんが買い替えを検討される頃には、もっと改良されてますよ。
なんたって、日進月歩ですから。
世はどんどん便利になって、操作もますます簡単になる・・・はず。
しかし、レコードの時代に育った私、まさかまさかの未来を生きている気がします。

bucchi |  2008/11/21 (金) 14:11 [ 編集 ] No.520


*まゆさんへ

やっぱり、そうですか。
皆さん、苦労されてるんですね。
4年も快調に使えるなんて、羨ましいです。
前のPC,1年もたたないうちに青息吐息で年に4・5回はリカバリーしてました。

今回買換えに行って、ノートが主流になっているのにビックリしました。
メモリーもHDDもデスクとノートの差がほとんどない状態ですので、
皆さんノートを選ばれるんですって。
かくゆう私も、時流に逆らわずノートを選びました。
かなり便利ですよ~。

bucchi |  2008/11/21 (金) 13:54 [ 編集 ] No.518


*ツブシオさんへ

ツブシオさんは、MACかなって思っていました。
MACに憧れていて、次に買い替える時はMACって思っていたのですが、いざ電気屋さんで購入の段階になると、急に自信がなくなって、結局安全パイを選んでしまいました。
でも、ここまで使い勝手が違っていたら、思い切ってMACにすればよかったかなと、思ったりしています。
・・・ツブシオさん宅の車は、ト〇タじゃないと踏みましたが、当たってます?
ちなみに、我が家は他メーカーです。

bucchi |  2008/11/21 (金) 13:44 [ 編集 ] No.517


*kaoさんへ

Vistaが使いにくいというよりも、XPと違い過ぎて戸惑うって感じかな。
多分、Vistaから始める人にはなんの問題もなく、綺麗で反対に使いやすいのかもしれない。

もう、kaoさん、23歳のくせに、なに頭固いこと言ってんの。
・・・・まさか、年齢詐称してる?懐メロを流暢に操る事態、おかしいと思ってたのよ。やっぱりね~。
ブラウン管テレビ、いいじゃないですか。
「あの人は、今・・」とか、「懐かしの歌謡曲」はやっぱりブラウン管テレビでなくっちゃ、雰囲気でないもん。
だから、買えないの変えないの、私。

bucchi |  2008/11/21 (金) 13:32 [ 編集 ] No.516


*はなまるさんへ

出た時から、あまりいい評判を聞きませんよね。
95の頃は、私、ワープロ使ってました。
というよりも、ワープロ使えるなら、絶対PCの方が使いやすいって主張する主人に、
「ヤダッ、PC理解できない」とかたくなにワープロにしがみついていた私が、
ようやくやる気になった時は、すでに世はXPの時代でした。
どんだけ頭が固いか想像できるでしょ(笑)

大丈夫、はなまるさんがちょっと「教えて下さ~いv-344」って、
ウィンクすれば、職場の男性方がこぞって教えて下さるわ。
だから、皆さんが覚えた頃に、変えればいいのよ。

bucchi |  2008/11/21 (金) 13:21 [ 編集 ] No.515


*うたえちゃんへ

オッ、さすがフットワークのいいうたえちゃんですね。
早いな~。
だったら、立ち上がりが遅いとか、作業に時間がかかるなんてことを経験して来たんだね。
CPUの性能がよくないとしんどいだって。

私も使うの家でだけだから、滅多に使うことないの。
パソコン始めた時、なんであんなにムキになってワードとエクセル覚えようとしたんだろうって、思うわ。
きっと、ワープロとの違いがよくわかってなかったんだろうな。

うたえちゃん・・・「原君」を修飾していた言葉を思い出して。そっちが大問題なのよ。

bucchi |  2008/11/21 (金) 12:59 [ 編集 ] No.514


*あーさんへ

大丈夫よ~。あーさん、飛びっきり若いんだから、すぐ慣れちゃうわよ。
ダメダメ、いつまでも古い物に縛られてちゃ。
どんどん、新しい物に乗り換えてかなきゃ~。

お肌の新陳代謝はますます衰えて行くけど、
脳みその中身くらいは、活発に新陳代謝させたいお年頃のわたし。
頑張るわよ~。

bucchi |  2008/11/21 (金) 12:26 [ 編集 ] No.513


*カオルンボさんへ

え~、カオルンボさん、VISTAからなんですか?
ということは、PC歴が短いんですね。
・・・・ビックリです。あんなに複雑な写真の加工、どんどんされてらっしゃるから、もうPC歴が長いものだとばかり思っていました。

あまりにも操作に慣れないので、入れ替えちゃう人の気持ちがよくわかります。
入れ替えの作業、面倒臭くても、イライラしなくてすむんだったら入れ替えのストレスの方がマシかもしれません。
でも、私、家でしかPC使わないから、ワードもエクセルもそんなに使うことなくって、
その内だんだん慣れていけばいいやって、思ってます。

ハナとチビオのネームタグ、いただいたものなんです。
とってもいいセンスですよね。
もし、購入を希望されるようでしたら、ご紹介しますのでご一報下さいね。
(ネット販売されてます)

コメントの件、ありがとうございます。優しいお気使い、嬉しかったです。

bucchi |  2008/11/21 (金) 11:11 [ 編集 ] No.512


*こたろさんへ

最初、ワードを立ち上げた時、「何これ?」って思いました。
とっても綺麗なんですけど、何もかも位置が変わっていて、何がなんやら・・・。
98やMeからXPに変わった時は、新しくなっておしゃれにはなったけど、
ほとんどフォーマットが変わっていなくて、使い勝手に支障がなかったのに、
今回はまるで別物といった気がしたほどです。
きっと、職場のPCが入れ替わった時、戸惑うと思いますが、
そこはほら、「いや~ん、こたろ、困っちゃう~~」とかなんとか言っちゃって、
乗りきっちゃいましょう(笑)

bucchi |  2008/11/21 (金) 10:39 [ 編集 ] No.511


PCはまったく分からないねにこです^^;
Vistaってなに^^?って感じです。
皆様のコメントを見てXPの次のバージョンって事なのでしょうか^^?
XPもなんだか分かってませんが^^;
私も説明書を読まない人なのです^^;使って覚える派

ne2kos |  2008/11/20 (木) 22:55 No.506


パソコンに関しては、私は全く、と言うか、ほとんど無知ですー。ブログだって、娘に言われて、しぶしぶ始めた位、機械オンチですー。だって、私が子供の頃って、なかったしー!!完全にアナログ人間ですよ。今の子供達は触っただけで、使い方をマスターしますよね。私は壊れるんじゃないか!なんて、思ってしまうのです。
↓のハナさんの寝方、可愛いー!!
一体何を見ていたのでしょうか・・・?

エンヤ |  2008/11/20 (木) 21:43 No.503


私もまだXPの愛用者なんですけど、そんなに違うものなんですぁ
まだ当分買い替えの予定もないし・・・・
でも、イザ買い替える時って大変なのね
その頃って同じようなタイプって当然ないのよね。
頭は古くなるばかりで、PCはドンドン進化して行って
・・・・どうなるんだろうアタシv-12

ふぐにゃん |  2008/11/20 (木) 21:33 [ 編集 ] No.502


私の周りの人もとっても使いにくいって言う人が多いですよ。
我が家はまだXPなんです。
今のパソコンは来月で丸4年が経ちますが、
すこぶる快調です。
前のは1度修理に出しましたが、今のは
そういう事がまだなくて、買い替えもまだ先かな~。
ずっとデスクトップなので、1度ノートを経験してみたいんですけどね。

まゆ |  2008/11/20 (木) 20:19 No.497


みなさまの

VISTAに対するコメント楽しく読ませていただきました。
エロー大変みたいですねぇえ~
MAC使いのワタシとしては、MACがOSXになって
WIN臭くなり非常に腹が立ちました。
まあ、慣れればどうってことないかも
bucchiさん、なれですよ!

今はMACとWINを行ったり来たりしていますが、
WINはXPのままにしておきます。

ツブシオ |  2008/11/20 (木) 17:12 No.494


チビオ君のガクッがすごくハマってます。

ついこの間2000からXPに入れ替えた私としては、
「ムッハー綺麗になったもんだコレー」
ぐらいの感想しかないのですが…

Vistaって使いにくいですか?
欲しいけどまだまだXPでイケるかなぁ。
新しいものって携帯もそうで、
ついつい以前の機種の操作をしてしまって
アチャーになること多し。
ハナさんの仰るとおり、触ってれば慣れるのですけどね。
年々アタマが固くなって、新しいものを受け付けません。
そういえば我が家はまだブラウン管TVがバリバリ現役だ。
時代を逆に先取りだ。

kao |  2008/11/20 (木) 16:24 No.493


まだvistaは未体験なので分かりませんが
結構不満が多い人が多いような?
95からXPになった時も最初は戸惑いましたが
どうもその比ではない?
会社もまだXPなのでいつかvistaになった時に
すごく戸惑いそうです。てか、会社のIEは7なんですが
それでさえも使いにくい~って言ってます。
自分のは頑なに6のままです^^;
でもそろそろ観念すべきなのでしょうか?

はなまる |  2008/11/20 (木) 13:32 No.492


私はもう一年近くVista使ってるよ。
最初は腹が立ったけど、少しずつ慣れてきた。
おとうしゃんはまだ慣れないらしく、私に使い方聞いては「使いにくい」とか「こんなとこに隠すな」とか言って怒ってる。
でも、基本的にはそんなにバリバリ使わないので問題無し。
bucchiさんも凝らなきゃv-426よ。

お宅は原監督なわけ?
なんか江頭ネズオが可哀想になってきた。
でもそれ以上の表現ができない・・・

うたえちゃん |  2008/11/20 (木) 13:22 No.491


VISTAにしてもXPにしても、
私もエクセル・ワードは古いソフトのものしか分かりません。汗
全然勝手が違いますよね~。使いづらい!
会社のPCの入れ替えがちょこちょこ始まっているのですが
私のPCは変えないでいて・・と願うばかりです・・
もし変わることになるとすれば・・
「エクセル・ワードソフトは旧式で!」と言い切ってやります。

あー |  2008/11/20 (木) 13:12 No.490


私はvis太くんからパソコンを触る事になったので、
さほど不便さは感じませんが、単純にワード&エクセルなど、本来の?パソコンでやる作業は全然分かりません(笑)

だからワードを触っていると、どこかで必ず発狂しそうになります(笑)
XP慣れしてるかたの方が多いんでしょうが、VistaをかってもXPを入れ替えて使っている人も多いですよね。
でもその作業が大変そうだけど・・・;

前から気になってたんですが、
ハナちゃんとチビオくんの首輪のタグ、なんだかよさげです^^

コメントはゆっくりでいいですよ^^気にしないでください!

カオルンボ |  2008/11/20 (木) 11:49 [ 編集 ] No.489


ミ(゜◇゜;)ノヒョエー
私は未だにXP使ってるので、VISTAのパソコンに触ったことがありません。
そんなに違うものなんですか???
bucchiさんが手こずってるとなると、私の未来は相当暗いものになりそうです。
今使ってるパソコンがおしゃかにならないように、大事に大事に使わなくっちゃ。
( ̄□ ̄;)ハッ!
でも近々職場のパソコンが入替になる・・・。
どっどうしましょう?

こたろ |  2008/11/20 (木) 10:16 No.488

コメントを投稿する 記事: Windows Vista って・・・

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : サンクチュアリ消滅
この前の記事 : ハナさんの目は節穴?
