ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ベランダも冬支度

   ↑  2008/10/19 (日)  カテゴリー: ベランダ園芸
 
随分秋も深まり、ベランダも夏仕様から冬仕様に変えました。

夏のオクラを撤去。重たい鉢類を足の踏み場のない状態で運搬。

途中、当然、ハナとチビオのチェックが入ります。

トイレ

出来っこないよ。やったら、しばく。




チッ!

ふん!ずっと、見てるからね。隙はないよ。




残念

何もかも思うようには、行かせないんだから。




油断すればトイレをされるという状況下で、何とか、冬仕様に切り替えました。

今回のお楽しみは、この野菜コーナー

野菜コーナー

先日、ショッピング・モールでヤンマー(ヤン坊・マー坊の)のアンテナショップを見つけ、

驚くことに植木鉢で見事なミニ大根が育っていたので、早速真似して栽培することに。

夏のオクラ同様、ミニミニ・ミニ大根になるのではという懸念も捨てきれないこのプロジェクト。

おでんにヤングコーン並の大根が一本そのまま、具材となって入るのではないかと予想されます。



しかし、冬仕様となったベランダは、彩りも少なく寂しくなりました。

冬仕様ベランダ

少し、お花を買たさなくっちゃ ワクワク (買い増しの正当な理由を見つけた気分)




※ 今まで、コメントをいただいた時、訪問させていただくことを優先してきましたが、
このブログの立ち上げを機会に、 いただいたコメントにお返事することを優先させていただこうと思います。
今まで、楽しいコメント・嬉しいコメント、たくさん頂いて来て、どんな形でお返事させて貰うか迷って来ました。
もちろん、お返事も訪問も両方させていただくのが、一番いいとはわかっているのですが、
なんせのんびり主婦なので、家事との両立ができませんでした。
訪問させていただきました際、無言ポチとなると思います。
このような形を取らせていただくこと、どうぞご理解ください。

昨日の記事にも、お返事を書かせていただきました。

スポンサーサイト

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-3.html

2008/10/19 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 春の花、追加~
この前の記事 : せいれ~つ

Comment


No title

*ちぃたろまーさんへ

ごめんなさいね、連絡もなしに引っ越ししちゃって。
慌ただしく夜逃げ同然で、こっちに移っちゃったから(笑)

ここは、オチや笑いを追求しないで気楽に書いていこうと思っているんです。
猫ネタにとらわれないで、もっと自由に。
なるべく楽しい内容にしようとは思っているのですが、平凡な人間ですので、
どんどんしょぼくなりそうで・・・。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

bucchi |  2008/10/20 (月) 09:20 [ 編集 ] No.31


No title

*桐右衛門さんへ

はい、オチを考えないですむ「ハナチビ日記」に、とってもリラックスしています。
のんびり、ゆっくり、続けていけそうです。

段ボール、片付けちゃったんですか~~。
それは、ティガー君、お気の毒でした。
冬も高島屋マンション、数棟、一気に撤去された苦い経験をしたんでしたよね。
でも、新しいマンション設置への試練と思って、我慢してくれますよ。
桐右衛門さん、いい物件探してあげて下さいね(笑)

bucchi |  2008/10/20 (月) 09:02 [ 編集 ] No.30


No title

*まゆさんへ

いつもアドバイス、ありがとうございます。
大収穫ですか。それは、楽しみです。
でも、想像通り小さいんですね。
おでんなんて、取らぬ狸のなんとやらかしら。
・・・おみそ汁の具にしかならなくても、収穫できれば「よし」としますね。

bucchi |  2008/10/20 (月) 08:51 [ 編集 ] No.29


No title

*ツブシオさんへ

「これでいいのだ~~」と、やってみます。
なんたって、「のんびり主婦」を宣言してしまったのですから。
・・・もっと、器用な人間に生まれたかったなー(ショボン)

bucchi |  2008/10/20 (月) 08:43 [ 編集 ] No.28


No title

*カオルンボさんへ

「鏡」だなんて、照れますわ。(多分、曇ってますよ)
ベランダ菜園なんて、ろくな物はできないのですが、
ささやかな楽しみにはなってくれます。
それにしても、野菜の持つパワーには驚かされますよ。
花と違って、その成長の早いこと早いこと。

コメントの件は、一年いろいろな形をとって来ましたが、
多分、このやり方が私には向いているのかなと、思って決めました。
もっと、器用だとよかったのですが・・。

bucchi |  2008/10/20 (月) 08:39 [ 編集 ] No.27


No title

*ne2kosさんへ

確かに、無公害天然肥料ですね。
そういえば、グミの木の根元に、やられちゃった感の穴を見つけました。
ne2kosさん的にいえば、来年、大きなグミがたわわに実りそうです。
でも、食べられるはずの果実が、食べる気分にならないんですけど~。
アッ、実ったらne2kosさんに送っちゃおうかな。
ハナさん特製、天然肥料育ちのグミ。きっと、美味しいですよ。プレゼントします(笑)

bucchi |  2008/10/20 (月) 08:29 [ 編集 ] No.26


No title

*うたえちゃんへ

チビオがやってるのはまだ見たことなの。
でも、いかにもやりそうなたたずまいだったのよ。
うたえちゃんのために、あのハナさんの勇士の記事のURL抜き出しておくね。(押し付け)
http://ivory.ap.teacup.com/hanahana/250.html
でもね、また、グミの木の根元にほじくった跡を見つけたのよ。
「トイレされた!・・・チッ、シャッターチャンスを逃したぜ」と、思ってしまって、私、精神構造が変になって来てるみたい。

ミニ大根、簡単らしいから、うらえちゃんもやってみる?
でもほら、一月に出回る七草粥用のパックの中に、小さい大根があるじゃない。
あれになっちゃうんじゃないかと、思ってるの。

bucchi |  2008/10/20 (月) 08:19 [ 編集 ] No.25


お久しぶりです

お久しぶりです
私が更新をさぼっている間に
ううぅ
でも、ここに来ればbucchiさんにも
ハナちゃんにも、チビオくんにも会えるんですね
良かった

これからもよろしくお願いします

ちぃたろまー |  2008/10/20 (月) 00:04 No.24


No title

ゆっくりと始まりましたね。「ハナチビ日記」

我が家も今日、ベランダを片付けました。
段ボールばかりで… 大変な状態だったんですが。
秋の花でも植えてみたくなりました。
チャンスがあったらブログにUPしますね。
また、遊びに来て下さい。
こちらもお邪魔させて頂きます。

桐右衛門 |  2008/10/19 (日) 19:45 [ 編集 ] No.22


No title

ミニ大根はわりと簡単に育ちますよ~。
私も以前育てた事があって、大収穫でした。
確かに小さいですけどね。
お味噌汁の具なんかにいけます。
私もそろそろパンジーとかビオラとか冬のお花を
買ってこようかなって思ってます。

まゆ |  2008/10/19 (日) 19:16 No.21


それで

いいと思います。
バカボンのパパみたいに
「それでいいのだ~」って
感じでやっちゃってください!

ツブシオ |  2008/10/19 (日) 15:28 No.20


No title

すご~い^^ よ!主婦の鏡!(バカにしてませんよ。本気!)
私はなにもやろうとしないので・・・^^ヾ
ミニ大根は超級に気になりますね。。。

あ、コメントのお返事、悩みますよね。
私も最近結論をブログ内で1度だけ公表しました^^;
それぞれの理由、やり方があると思います^^
どれが悪い。というのは無いと思います^^
bucchiさんの信じる方法でいいと思いますよ^^!

カオルンボ |  2008/10/19 (日) 14:51 [ 編集 ] No.19


No title

チビオさん、ハナさんの○○も肥料になっていいかもよ~w
ベランダ菜園、私もチャレンジしたいんですけどね~
この性格じゃー無理だろうな~^^;
ミニ大根楽しみにしてまーす♪

ne2kos |  2008/10/19 (日) 13:22 No.18


No title

ハナさんだけじゃなくチビオくんも外ションするの~?
なんか土を見るとムズムズするのかしら?
いや~、プランターにしゃがむハナさんには笑わされたもんね~。

ミニ大根か~、いいな~。まるごとおでんという言葉にグラっときた。
やっぱり私の判断基準は胃袋にあるらしい。

うたえちゃん |  2008/10/19 (日) 09:21 No.17

コメントを投稿する 記事: ベランダも冬支度

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 春の花、追加~
この前の記事 : せいれ~つ
