ハナチビ生活白黒デコボココンビの小さな日常 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

年末リペア作戦-初日

   ↑  2008/12/04 (木)  カテゴリー: bucchiの日常
 
さて、前記事の網戸の件ですが、たくさんの方から

「今は虫のいない季節。来年で十分よ。」と、そそのかされましたので、

網戸はちょっとほっといて、こちらも大変なことになっている襖の修理に着手いたしました。



実は、和室の襖が大変な有様だったのです。

夜、リビングを走りまわらないように和室で寝かせているのですが、

チビオは襖を勝手に開けちゃうので、開けられないように突っ張り棒で突っ張っています。

しかし、開かないとなると、何が何でも開けようとして、木枠も紙もボロボロに。



用意の段階で、やって来るチビオ。

11IMG_3778.jpg

襖、修理するからね。 




1IMG_3827.jpg

そうよ。 こんな状態じゃ、心がすさんじゃうのよ。




1IMG_3831.jpg

わかったわ。じゃぁ、最後に心ゆくまで破っていいよ。




1IMG_3804.jpg

応急処置で貼ったテープが、貧乏臭くって悲しい。




1IMG_3812.jpg




1IMG_3813.jpg

気のすむまで、チビオがビリビリした後に、



ハナさん、登場。

1IMG_3825.jpg

ハナは、こんなことしたことないもんね。お利口さんだ・・・チッコたれだけど。




破れた襖の修繕をするのよ。

1IMG_3822.jpg





そんなこんなで、猫達に見守られながら、エッサホイサと作業を始めること小一時間。

1IMG_3850.jpg

なんとか、新しい紙に貼り直しました。




ハナさん、いかがでしょうか?

1IMG_3857.jpg




1IMG_3856.jpg

おっしゃる通りです(泣)

 


今回の襖修理の試みで学んだ点

1.紙を貼る時は、立てて貼った方が歪みが少ない

2.シールタイプの紙は、意外に失敗しやすい。

3.多少のよれを気にして何度も貼り直すと、どんどんシワが増える。

4.90×185cmを勝手に2枚分だと、早合点しない(なぜそう思いこんだか不明)


以上、bucchiの年末リペア作戦、途中経過でした。



ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。





※ 今日は、これから外出いたしますので、申し訳ありませんが、
前記事でいただきましたコメントへのお返事は、夜にお返ししたいと思います。
ごめんなさい。


FC2スレッドテーマ : 写真日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://hanachibinikki.blog57.fc2.com/blog-entry-39.html

2008/12/04 | Comment (20) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 伝言です
この前の記事 : とうとう、やらなきゃいけなくなりました

Comment


*mikko師匠さんへ

ブッブー、「貼るだけに春まで待つ」は、↓でkao先輩がすでに使われてま~す。
次は、腰が抜けるくらいの切れでお願いしま~す。

bucchi |  2008/12/05 (金) 12:05 [ 編集 ] No.724


*kaoさんへ

チビオの影の写真、ナイスですか?
いやー、嬉しいっす。
が、しかし、その実態は、人目に触れさせたくないほど、ブヨブヨヨレヨレです。

ホホ~、道を歩いていて廃屋と見間違うお家が、
かの有名なきっちり真中分けの几帳面サラリーマンとバビューン息子にガブガブ娘の住む、パンイチ家なのね。
でも、目印の破れ障子を貼りかえる準備は出来てるから、「貼るだけに春まで」には、終わらせる予定ですって?
・・・・・それって、何年先の春のことですか?

bucchi |  2008/12/05 (金) 11:48 [ 編集 ] No.723


*ちぃたろまーさんへ

襖修理・・・・・最初からやらないちぃたろまーさんは、正解です。
「とても、素人が出来る仕事ではない」、が私の感想です。
あんなシワシワブヨブヨになるなんて・・・。
職人さんの技量に脱帽です。

チビオ。ちぃたろまーさんが君を誘惑しようとしてるけど、
誘惑に乗ったら、もうベランダに一生出してあげないからね。

bucchi |  2008/12/05 (金) 11:21 [ 編集 ] No.721


*うたえちゃんへ

チッ、うたえちゃんは何もかもお見通しってわけね。
実際、その通りなのよね~。
とても見られたものじゃないの。ただ、破れてないってだけ。
まぁ、ど素人の私が、初めてやった作業でピンと張った襖にリペア出来たら、襖職人の方に申し訳ないわよね。

ガムテにかけた10000点って、ポイント交換しちゃったから、残高不足だよ。
電気代とかNHKの受信料とか、カード払いに切り替えて、チマチマポイント溜まったら、また挑戦しに来てね~~(@^^)/~~~

bucchi |  2008/12/05 (金) 11:14 [ 編集 ] No.720


*まゆさんへ

網戸は、皆さんから勧められるまま来年に持ち越しといたしました(自分に都合のよいことは、即採用)

いいですね~、完全洋室。
うちも、和室を意味のない使い方をしているので、羨ましいです。
押し入れより、ウォークインクローゼットの方が、欲しかったです。

2年の予定で、大阪へ転勤して来ましたので、
仮住まいのつもりで、主人が適当に選んだ部屋なのですが、
こんなに長く住むんだったら、もっと住み心地のいい所にして欲しかったと、
ついグチグチこぼしてしまいます。

そういえば、ペットもまったく飼う予定でなかったのに、いつの間にか2匹も飼ってるし、
人生って想定外なことって多いですね。

bucchi |  2008/12/05 (金) 11:06 [ 編集 ] No.719


*エンヤさんへ

襖の張り替えって、紙を一枚ぺたっと貼るだけと、軽く考えていましたが、
考えていた3倍は難し技術でした。
ひどい仕上がりに、もう、すっかり意欲を失くしています。

ご主人と二人でされるのは、とってもいいと思います。
というか、一人でやるのは無理かも・・。
今さらながら、ネットで貼り方を調べてみたところ、いろいろコツがあるようです。
例えば、水を使うタイプの方が、格段に仕上がりがきれいだとか、
紙を広げてたっぷり水のりを塗った後に、襖本体を上から被せて貼るとか・・・。
調べてからやるべきだったと、ブヨブヨの襖を見ながら反省しています。

bucchi |  2008/12/05 (金) 10:58 [ 編集 ] No.718


*はなさんへ

遊びに来ていただいて、とても嬉しいです。
「笑ワールド」って言っていただけて、嬉しいような恥ずかしいような・・。
華やかさとは無縁の地味~な生活模様ですが、よかったら、また遊びに来て下さいね。

PS.先ほど、訪問させていただきましたが、はなさんのブログもとても面白くって、すっかりファンになってしまいました。

bucchi |  2008/12/05 (金) 10:50 [ 編集 ] No.717


*あーさんへ

そっか~、あーさんも苦労してんだね~、ヨヨヨ・・・
すー君のドア開け、襖開けは、チビオよりうんと早かったもんね~。
器用で賢いんだよね、すー君。(トイレの蓋事件ってのも、あったよね)
「グッバイ敷金」には、声揚げて笑っちゃった。うまいな~、あーさん。
うちも、グッバイどころか、「えー、来なくていいのに請求書」ですよ、きっと。
それどころか、契約違反金が心配なんですけど~。
か~なり強欲でがめつい大家さんなのよね~。

bucchi |  2008/12/05 (金) 10:14 [ 編集 ] No.715


*こたろさんへ

そうそう、網戸は来年・・・って、こたろさん、今、「ホントにやるの~?」って疑ったでしょ。
・・・・自分でも、自信ないな。

尊敬だなんて、困っちゃいます。
あの作品を見たら、きっと「え~」って、引きますよ。
それくらい、うまく貼れなかったんです。
泣きたいくらい、失敗しました。

実は、猫の爪にも強い襖紙って、ありました。
でも、値段が高くって一枚1800円くらいだったかな。
ちょっと手が出なかったですが、やめといてよかったわ~。

bucchi |  2008/12/05 (金) 10:04 [ 編集 ] No.713


*ツブシオさんへ

私のつたない経験も、ちょっとでも参考になったなら嬉しいです。
実は、もう一点、あるんです。
それは、「練習台には、目立たない部分を選ぶ」です。
今回、最大の失敗のような気がします。
ブヨブヨ・よれよれが目について、結局、やり直さなくてはいけなくなりそうなんです。トホホ・・

bucchi |  2008/12/05 (金) 09:04 [ 編集 ] No.711


網戸貼りは春になるんですか~
という事で、今日のお言葉。
「貼るだけに、春まで待とうホトトギス」
「襖破り、貼るまで待とうハナとチビ」 プッ

mikko315 |  2008/12/05 (金) 01:22 [ 編集 ] No.710


ピーン♪と張った(であろう)フスマに、チビオ君の影が映りこんで綺麗だ~。

こたろさんの仰ってる、『猫に強い』障子紙。
買いましたよ~バッチリフフフフン。
何せ、我が家でも【チビオ君のように】働き者のチビ猫が奮闘してくれましてねぇ。
障子という障子が…
道の向こうからフッと我が家を眺めますと、どこの廃屋だってくらいボロボロにしてくれやがりまして。

あとはこの障子紙を貼るだけ!
プラスチック配合で強度抜群、桜の透かし模様まで入ってるんですよ。

そう、貼るだけ…
あとは貼るだけなのよ…
貼るだけに春まで待とうかしら…
zzz…
ンゴー

kao |  2008/12/04 (木) 23:00 No.704


ふすま修理お疲れ様でした
私には出来ません
したくありません

そんなぐうたらさんだから
お部屋が片付かないのです

チビオくん・・新しいのを壊していく
それが素敵なんです
ホントですよ
うふふ

ちぃたろまー |  2008/12/04 (木) 22:20 No.703


おぉ~!そうきたか。
張り終えた後の襖をハッキリ写さないところが、bucchiさんの自信の無さを表してるわね。

チビオ君楽しかった?
新しくなったから、今度はどこから破ろうか?
ハナさんも遠慮しなくていいんだよ。

ところで、ガムテに賭けた10,000点、何点になったかな~?
どんな賞品が届くのか楽しみだな~。

うたえちゃん |  2008/12/04 (木) 20:14 No.702


確かに網戸は今の季節使いませんもんね。
我が家も冬はそのままにしておいて、
5月ぐらいに張り替えました。
襖、破っちゃうんですか。
うちは二匹ともしないんですよね。意外な事に。
今の家は全室洋室なので、襖はないんですけどね。

まゆ |  2008/12/04 (木) 19:18 No.701


襖の修理をお一人でされるとは、素晴らしい!
女性でもやれる!!って、一人でするのは、いいけれど、我が家の場合、私がすると、オットがしなくなる可能性大!なので、あくまでも一人では出来ないモードでいないと!ま、メンドー臭いですが・・。
チビオ君、気が済むまでさせて貰って良かったー!のでしょうが、味をしめちゃって、又しないとも限りませんね。和室には、寝せない方が・・・。
確かに、シールだとすぐにはげてしまい、くっ付かないもんですよね。あれって、駄目ですよ。
それにしても、猫たちがいるのに、よく邪魔されずに、貼れたモンですね。えらいですよ。
うちも、オットと共に、年末、障子の張替えをしますです!
宝くじが当たって、うちを立て替える時は、和室は絶対作りませんね!正座しないし(出来ないのだ)。

エンヤ |  2008/12/04 (木) 17:37 No.700


こんにちは。初コメです。

猫ブログで見つけた「使い回し疑惑」から、この笑ワールドのファンです。

ウチには襖が無いので安心ですが、その分、置物への体当たり破壊事件、
拉致事件の勃発に毎日悲鳴をあげています。
(8匹いますので)

網戸は来年までお預けなんですね。それはウチも同じです。
張り直ししても破られるってわかってるので、春になると頭イタイです。
(ステンレス仕様ってのを発売して欲しいです。)

また、コメントしにきます。・・・緊張しました。。。   はぁ・・・

はな |  2008/12/04 (木) 16:31 [ 編集 ] No.699


bucchiさんらしい~笑
よかった~。(何が?)
襖はうちもサムにやられました。涙
でもほんのちょっとなので張り替えるまでは行きませんけど・・
木枠は・・
チビちゃんと同じく、すーくんが無理矢理空けようと
毎日試みるので(うちも突っ張り棒やってます)
ボロボロです・・・グッバイ敷金。

あーでも最後に心行くまでバリバリバリ・・
私も参加したかったな。ちぇっ。

あー |  2008/12/04 (木) 15:21 No.698


ほほぅ~。
網戸は来年ねぇ。
忘れないように φ(..;) メモメモ

で、襖もとんだことになってたんですねー。
チビオ君はどんだけご活躍?
でもきっちり補修するとこなんて、やっぱりさすがはbucchiさん!
ますます尊敬しちゃいます。
そう言えば、障子紙では猫の爪にも強い障子紙ってのがありますが、襖の張り替え用の紙ではそんなのは無いのかな?
せっかくきれいになった襖。
さてさて何日その状態を保っていられるのやら。
チビオ君のこれからの活躍次第ってことですか?

bucchiさんの襖の張り替え四箇条。
我が家の大掃除の時にも肝に銘じておきまする。

こたろ |  2008/12/04 (木) 14:10 No.697


襖の修理

bucchiさんの学んだ4点、大変参考になりました。
そうか、のり付けを面倒臭がってシール式にするとダメなのね。
そういえば、両面テープで貼る障子紙のとき、結構大変だったとこを思い出しまた。

貼り替えする前に、ネコたちに遊ばせてあげると・・・
張り替えた後も遊んでいいと勘違いしたうちのニャンズたち・・・
チビオくんはそんなことしないわよね~
張り替えたした襖の無事を祈ります!!

ツブシオ |  2008/12/04 (木) 13:46 No.696

コメントを投稿する 記事: 年末リペア作戦-初日

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 伝言です
この前の記事 : とうとう、やらなきゃいけなくなりました
